あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

舞う・つくる・磨くで楽しいママ生活

【泳げない小1】4日間短期スイミングで成長

こんにちは、ちゃこです(*´▽`*)

 

春休みに入って、息子(新年長)、娘(新2年生)を短気スイミングに入れました。

幼児は、3日間。

小学生は、4日間のコース。

1日1時間。

 

娘は、ベビースイミングに通っていて、水を怖がることは一切ありません。息子妊娠で短期間しか通えませんでした。

その後、短期や体験を少し。

他の習い事などの兼ね合いや金銭的な理由、そして主人がコーチ経験があり、習わなくても大丈夫だろう。

なんとなく泳げるかな~なんて。

 

息子も、去年夏の体験では、楽しそう。

「入る!」っと言うだろうと思っていた最終日、「入らない!」っと言いだし、入会は辞めました。

(本人がやりたいっと言わないと、続かないっと思うので。)

 

 

月に1.2回は、主人がプールに連れて行ってくれてました。

 

きっと、娘は、もうだいぶ泳げるのかな?っと思っていましたが、去年夏、一緒にプールに行ったら、本人は泳げているつもり‥

手は貸さなくていいっと、泳ぐのだが‥溺れているようにしか‥。

 

主人に、「なんか溺れているみたいだったんだけど~」っと言うと、

「まったく言うことを聞かないんだよ~」っと。(その様子は、目に浮かぶよ~ww)

反発したり、ふざけたり‥

主人のアドバイスを素直に聞いていれば、きっと泳げるようになっていただろうに‥

 

夏、そんなことがあったので、想像はしていたが、学校では、何メートル泳げたの?っと質問すると、

「5m泳げた時もあったよ~」っと。

‥‥‥

このままだと学校でのプールの授業が、楽しくなくなるかな。泳げる子は、ドンドン先に進んで、泳げない子は取り残されていくだろう。

それは避けてあげたい(^^)

私は、スイミングを習ったことはなく、何が正しいのかわからない。50メートルはなんとか泳げたけど。

でも、自信もないし、見られるのは正直恥ずかしい。

 

 

 

娘、初日からドンドン、コーチの言うことを素直に聞いている様子でした。

DSC05507

(写真は、2日目にプールサイドでの許可が出ました)

スイミングを習った経験のない、私も勉強になりました(*´▽`*)

 

DSC05511

バタ足だけでも、たくさんのポイントがあり、へぇ~っと思えることがたくさん。

とっても、キレイになったな~溺れているようにしか見えなかった、夏を思い浮かべると、凄い成長だと思います(*´▽`*)

 

4日目には、テストがありました。

FullSizeRender (61)

結果、ビート板はなし、バタ足で、12m泳げました(≧▽≦)

 

一緒のグループに、クロールを練習するお子さんもいて、クロールは、こうすればいいんだぁ~~って娘、しっかり見てきた様子。

私も、ちゃっかりクロールの練習法を見てました( *´艸`)な~るほど~~~。

次のステップアップは、クロールだねっ!

 

 

 

息子は、今回も楽しめた様子(*´▽`*)

DSC05530 (1)

幼児クラスは、水に慣れるっといった感じなので、泳げることまではやりません。

 

DSC05543 (1)

 

DSC05559

嫌がらず、楽しめただけでも、息子はいいかな(´▽`)

 

 

4日間でしたが、とっても成長できました。

きっと、これからはパパのアドバイスを素直に聞くことでしょう(≧▽≦)

泳げたら楽しいもんね!!

 

また、夏おいでっと言ってもらえたので、お言葉に甘えて夏も短期に通えたらいいなっと思っています( *´艸`)

きっと、入会してほしいところなんでしょうが‥

 

今日も、

いえいえ、今期も私のつたないブログを読んで下さり、ありがとうございました。

では、よい春休みをお過ごしください(^-^)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。