あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

『プチプライス』でほっこり時間♪

【入学準備】男児服、何が何着必要?&長靴を履きたがらない理由

20170420_143249

こんにちは、吉田聡子です。

4月も後半、八重桜が綺麗に咲き始め、子も親もようやく新学期落ち着いてきましたでしょうか・・。

と、一息つくのもつかの間。
今日は暑い!
今日は寒い!
と、気温の変化が激しいのも4月の特徴の一つ。。

小学校生活の中での悩みの一つ、洋服どう用意しよう

幼稚園では制服、小学校からは私服になる方がほとんどですよね。
現在小学三年生の長男は寒がりだったので、私服になり調整できるのは大歓迎でした。
そのため、気温に合わせて適したものを用意しようと奔走&迷走(笑)

数がありすぎても、子供は自分の気に入ったデザインや着心地の物を選ぶ傾向があるので着てくれない服もちらほら。
だからと言って、少なすぎると同じ組み合わせばかりになってしまってコーディネート術が身に付かない・・。
と、2年間あれやこれやと吟味した結果が、こちらです。

・上着
裏フリースの中綿入りナイロンジャケット1枚、薄手のナイロンパーカー1枚、綿パーカー2枚、レインコート1枚

P1040170

上着は、学校に着いたらランドセルの中に入れるそうです。
そのため、厚い上着はランドセルに入らないからと着たがりません。
レインコートはもっぱら遠足用で、冬に雨が降っても中綿入りナイロンジャケット(写真左)を、春・秋はナイロンパーカーで対応しています。
この枚数だと、万が一忘れてきたら気温に適さない上着を着用させることになりますが、特に問題はありませんでした。
気温に適さないその違和感で、置いてきた上着をしっかりと持ち帰って来てもらいたいとも思っていますww
(二年間で上着を忘れてきたのは数える程度ですが)

・長袖
トレーナー5枚、冬生地のシャツ3枚、Tシャツ4枚、シャツ3枚

P1040171

最近暖かくなってきたからこれはもう着なくていいかな・・という選び方を全くしてくれないので、頃合いを見ながら入れ替えています。
そのため、選べるようにしてあるのは7~8枚です。

トレーナーは、キルティングや裏起毛の厚手のものと、いわゆるトレーナーの2種類を用意しています。

Tシャツは汚してくるかな・・と思っていましたが、泥汚れはほとんどなく、たまにあるのは給食由来のシミと絵の具のシミがほとんど。
これは、ポイント洗い用洗剤や手洗いで充分に落とせます。
上着の着やすさと遊ぶ時の安全性を考えて、フードがついていない物がおすすめです。

私がシャツスタイルが好きで用意していますが・・子供によっては脱ぎ着しにくいのであまり登場してくれないことも(T_T)
着てくれている長男よ、ありがとう。(しかも、シャツ好きと言ってくれている)

・七分袖
Tシャツ2枚、シャツ1枚

P1040174

長袖だと汚しがちな袖口も汚れず、微妙な気温にも対応可能なのが寒がりな長男にピッタリ。
店頭ではあまり見かけないので、私はベルメゾンで購入することが多いです。

・半袖
Tシャツ8枚、襟付きタイプ2枚

P1040177

長男は襟付きの物が良く似合う!と思っているので購入しています。
次男にももちろんお下がりは着せますが・・汗の量がものすごいので、襟付きを着る頻度は高くありません(^^;
子供によって必要なアイテムが違うのも面白いですよね。
ちなみに、長男はタンクトップが嫌いなので1枚もありません
そのため、次男用に毎年2~3枚用意しています。

・長ズボン;5枚

P1040172

風を通しにくい裏フリースのもの、ジーンズ、トレーナー生地、綿タイプを用意。
ジーンズはあまり履いてくれません。。
座りっぱなしなので窮屈らしいです(^^;
体が細身で普通のズボンはずり落ちてしまうため、全てアジャスター付きです。
RIGHT-ON、GAPはアジャスターがついているのでズボンはたいていこちらで買っています。

・半ズボン;5枚

P1040176

ジーンズ、綿タイプを用意しています。
半ズボンはジーンズタイプの物でも履いてくれますが、やはり少し暑いようです。

・靴下
ハイソックス4枚、クルーソックス7枚、スニーカーソックス7枚

使用頻度が高いと、いくら19~21cmのように幅があっても、21cmになった時にかかとやつま先部分が薄くなっていることがあるので、多めに用意しています。
7足あれば、薄くなっていることに急に気づいても対応可能でもあります。
靴下の泥汚れは、つけおき洗いでじゅうぶんきれいになります。

・靴
スニーカー2足、長靴1足

P1040175

スニーカー2足なのは、洗い替え用と雨に濡れた時用です。
長靴は履いてくれないよと聞いていたけど、やはり雨の時には履いてほしいと思い、子供っぽくないスタイリッシュな物を買い与えました(上の写真)。
これなら履くだろう・・と思っていたら。
喜んでくれていたのですが、履かない・・。

なぜだろうと思いながら参観日に下駄箱へ行くと、下駄箱が小さい
高さがほとんどなく、スニーカーが入るだけの高さ。
長靴を折り曲げて入れようにも入らない。。
別の場所に長靴を置いておくことももちろんできず。

たしかに、長靴は履いていけないなと感じました。
これから長靴を買おうと思っている方がいたら、レインブーツではなく防水タイプのスニーカーをおすすめします。
最近は、スニーカーにこの機能を付けている物がたくさんあるようなので、気を付けて探してみてください。

いかがでしたでしょうか?
それぞれに適正枚数などあるかと思いますが、参考にしていただけたら幸いです。

こちらで出てきたメーカー等、洋服自体に気になった方は私の過去ブログをご覧ください→男の子の洋服どこで買う?お気に入りブランドまとめ

泥汚れ等つけてきたらどうしよう?と思った方は藤尾さんのブログをどうぞ→どろんこキッズの母の強い味方!頑固な泥汚れにバイオ濃厚洗剤「ポール」

うち、女の子もいるよ!女子の服はどうなの?という方は岬さんのブログをどうぞ→【小一女児】成長したの?服へのこだわり方がレベルアップしたよ。

女の子、さすがに選び方が違いますね・・。
機能性重視の男の子、見た目重視の女の子。

とても興味深いです。

それでは☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 吉田聡子さん

    2017/4/25

    岬さん(^^) ありがとうございます!(大変だったんですこの記事。。) 幼稚園入る前までは、かなり枚数持っていて、着せ替え人形のように毎日楽しく私がコーディネートしていたのですが・・。 今は自分で選んで着るので、男子は数用意しても着回し力がなく・・このような状態に落ち着きました(涙) 女子は枚数ある方が楽しそうで良いなぁと思います。羨ましい!

  • 岬さちこさん

    2017/4/21

    こ、これは・・・!記事にするのものすごく大変だったのでは・・・!内容が濃いです。うちは服の数だけやたらどんどん増えていってしまい数だけならたくさんあるのですが、ちゃんと考えられていて吟味厳選されているところがすごい・・・!勉強になりました。 そしてリンクありがとうございます!!

関連記事

プロフィール

吉田聡子

吉田聡子

東京都

夫・息子9歳(小3)・息子5歳(年長)
プチプライスで自分も子供たちも楽しめる工夫をするのが好き。 管理栄養士免許所有

カテゴリー

最新記事

2017年08月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。