あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

『プチプライス』でほっこり時間♪

【小児矯正】第六回~上下の器具の強化~

DSC05399

こんにちは、吉田聡子です。

関東は梅雨の明けたような天気が続いていますね・・今日はセミの声を聞きました。
夏休みまであともう少し、体調を整えておきたいところです。

さて。
小児矯正シリーズ第六回目です。

・・・・・・・・・・

今までのブログはこちら↓

【小児矯正】序章~奥歯が突然抜けた!~
【小児矯正】第一回~矯正歯科での初診~
【小児矯正】第二回~検査&歯列のために避けたい生活習慣~
【小児矯正】第三回~子供に最適な歯ブラシ&型取り
【小児矯正】第四回~器具装着&定期健診~
【小児矯正】第五回~前歯への器具装着~

・・・・・・・・・・

前回、上下の前歯計8本に器具を取り付けましたが。
5月に下の奥歯に器具を付け、前歯につなげました。

口の中を撮るのは難しいので、資料の写真を↓

DSC05423

(写真下の「?」は、?下にある写真の器具を取り付けるかどうか未定という事だそう)

乳歯には器具を付けず、永久歯にのみ器具を取り付けているというかんじです。
これでも、しっかりと矯正ができるようです。

今まで、矯正で痛いと言うことはありませんでしたが、これはさすがに痛かったもよう。
小児科でもらっていた痛み止めがあったので、そちらを服用させました。

食事も、器具をつけた日の夕食はお茶漬けのみ。
翌朝も牛乳とお茶漬けにしました。
休みの日だったので、昼食はうどんに。
夕食は、時間がかかりましたが、皆と一緒の物をいつもより少なめの量、食べることができました。

痛み止めを眠る前に。
その翌日からは痛みがひいたようで、時間はかかりましたがいつも通りの食事ができるようになりました。

6月には、上の奥歯にも器具を付け、前歯とつなげました。
この時は、痛みはあまり出なかったようです。
眠る前に痛み止めを飲みたいと言われて服用させましたが、食事は時間をかけて完食してくれました。

歯磨きは、かなり色々な食べ物がひっかかるので、歯磨き前に一度うがいをさせています。
ハンバーガーは食べられますが、鶏肉や厚めの肉は小さく切って前歯で噛み千切らなくて良いようにしています。

時々、右前歯の器具が口内に当たり口内炎ができるので、その時は病院でいただいた透明なロウのような物を器具に付けて緩衝剤にしています。
(こちら、飲み込んでも平気な物だそう)

こちらの状態で半年ほど装置を付けるよう。
今の所、予定通りに進んでいるので、このまま順調にいくことを願っています。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

吉田聡子

吉田聡子

東京都

夫・息子9歳(小3)・息子5歳(年長)
プチプライスで自分も子供たちも楽しめる工夫をするのが好き。 管理栄養士免許所有

カテゴリー

最新記事

2017年07月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。