あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

春夏秋冬☆ママのイベントカレンダー

352☆ユニクロサッカーキッズ参加レポ!申込方法・参加の流れ・上の子や下の子は?

前から気になっていたユニクロサッカーキッズ、満を持してついに参加してきましたー!

dNsrevqVBQFKaYc1490447702_1490447808

ユニクロサッカーキッズとは・・・「6歳以下のキッズを対象としたサッカーフェスティバルです。試合は8人制の少人数で行い、勝敗は重視せず試合を楽しむことを目的としています。
JFAでは2003年よりJFAキッズプログラムの一環としてキッズサッカーフェスティバルを開催し、株式会社ユニクロのご支援のもと、全国約14会場でJFAユニクロサッカーキッズを行っています。子どもたちが試合を経験すること自体とても重要なことですが、それだけでなく初めて試合をする子もサッカーを楽しむことができるよう、個人の運動スキルを高めるようなアトラクションも用意しています。」−以上、公式HPから引用

申込方法は? 上の子や下の子も遊べる?

公式ホームページ内「参加申込」ページから期日内に申し込みをします。2017年3月31日現在、シンガポールと埼玉が申込み受付中。6月〜8月に兵庫・福岡・愛知・東京で開催されるようですね。他の都市も続々開催されますので公式HPをチェック!

★入力フォームに「希望時間帯、時間変更は可能かどうか、責任者氏名、責任者住所、責任者電話番号、責任者メールアドレス、チーム名、チーム活動場所、参加申し込み人数(年長男女・年中男女を別に記載)」を記入して送信。

ユニクロサッカーキッズ 参加 体験談 レポ 申し込み 流れ サッカーイベント

ユニクロサッカーキッズ 参加 体験談 レポ 申し込み 流れ サッカーイベント

10分間・8人制(途中の選手交代自由・ゴールキーパーなし)の試合を2〜3試合。年長対象の試合とのことでしたが、申し込みフォームには年中の人数を入力する欄もあり・・・。本部に電話で問い合わせたところ「こちらが参加を想定しているのは年長児。でも人数が足りない場合など、年中児も参加可能」「それ意外の姉弟はグラウンドで応援可能、アトラクションも参加可能」とのことでした。

この申し込みフォームは送信後でも締切日までは何度でも上書きできますから、大体の情報でとりあえず申込んでおくのがよいと思います。

ユニクロサッカーキッズ 夢の島競技場

受付〜開会式

当選すると、責任者宛にメールと郵送で必要書類(トーナメント表、当日の流れ、諸注意等)が届きます。

当日は責任者が受付で参加Tシャツと記念品を受取り(申込人数と若干増減していても大丈夫でした)、チームごとに決められたスタンドへ移動。子どもたちはもらったTシャツに着替えてその場で開会式に参加。Tシャツはワンサイズのみ。年長児対象のイベントなのでそれを想定したサイズです。サイズ感は息子(123センチ・24キロ)の着画を参考になさってください♪

ユニクロサッカーキッズ 参加 体験談 レポ 申し込み 流れ サッカーイベント

開会式が終わったらグラウンドに降り、試合の時間まで、用意されているアトラクションを楽しんだり、アップをしたり、作戦会議をしたり。

Udd5s0XyFSDqpjA1490448203_1490448247

38aWsktV8x0y33I1490448269_1490448304

いよいよ試合!

当日は各チーム3名の保護者のみピッチ内(芝生のところ)に入れます。ピッチまで入れる保護者がメンバーの交代や怪我をした子のフォローなどをしますので、監督やコーチが入っているチームがほとんどでした。他の保護者は茶色のトラック部分で見学できます。充分見えますし、望遠レンズがあればちょうどよく撮影できる距離感。

Yf8LgGR5BfyWFVo1490493736_1490493793

nMP5B_15ydW3j5U1490494335_1490494419

ちなみにうちのチーム、サッカー未経験者メインの即席チーム!「未経験でもいいってなってるよ、卒園記念に出ようよ♪」と幼稚園手芸部で盛り上がり、酔った勢いで私がサクッと申込みをしました。
いざ当選し、届いたトーナメント表を見た元ユースのパパさんが「ねぇ、わりとガチなクラブチームばかりだけど、うち、大丈夫なの?」とーーー!!
マジかよ!全然大丈夫じゃねぇ!手で触ったらダメなんだよ、ってことも知らないと思う!つってそこから大騒ぎの大慌て。あの時はママたちみんな、「森藤、なんでホントに申し込んだ・・・」って思っていただろうね、うん・・・。

「勝てないのは当然として、あまりにできないと相手チームに失礼なのでは」と、その日から参加メンバーは自主練開始。元ユースパパに監督をおしつけアレコレ指示をもらったり、監督夫人は「格好だけでもちゃんとしよう」と浅草に全員おそろいのサッカータイツを買いに走るなど・・・ww

Fwup1ncfepB2tcL1490494168_1490494200

一応、3年間ユルユルとサッカーを習っていた息子。夏は暑いから行かない、冬は寒いから行かない、というホントもう・・・習っていたというのもおこがましい。でもやはり、全くの未経験者よりは動けていましたし、よく攻めていたと思います。なんでもやらないよりはちょっとずつでもやったほうがいいんだな、と実感・・・。

63lRLtjsAaPHbSv1490495239_1490495348

しかし、5−0、1−0と連敗。そして驚いたことに子どもたち全員、悔しがってものすごい号泣。どのチームの子より泣いてた。「アナタたち、悔しがるほど練習してないじゃないw」と思いつつ、のんびり穏やかな幼稚園でヌクヌクと育ってきたこの子達がこんなにアツイ闘志を秘めていたのか、と驚かされました。

P9DcWB1dLpgKgRH1490496734_1490496865

悔しさは最後の試合にぶつけろ!せめて1点入れろ!

eLyoaksYbyHz2wL1490497009_1490497029 (1)

結果2−0で全敗・・・。入れたのは2試合目のオウンゴールのみという結果w

ggAldk0oidywHRP1490497265_1490497299

私は責任者としてピッチに入っていましたが、ゴールの後ろで固まって見ていた母たちが、子どもたちが攻め込むたびに声を枯らして必死に声援を送っているのを見て涙が・・・。幼稚園、楽しかったなぁ、みんないい人ばっかりでママ友に恵まれてたなぁ、って・・・(涙)

E4ZVqVWKkNY3Nbo1490497812_1490497887 (1)

ユニクロサッカーキッズ 参加 体験談 レポ 申し込み 流れ サッカーイベント

ユニクロサッカーキッズ 参加 体験談 レポ 申し込み 流れ サッカーイベント

閉会式

閉会式はグラウンドで整列して行います。保護者はスタンドに戻って見学、各チーム3名のみグラウンドでチームのそばに待機。閉会式後、退場口のところで表彰状をもらいます。力尽きてお母さんと一緒にスタンドに戻ってしまった年中さんの分などは責任者が代わりに受け取って本人に届けてあげましょう♪

ユニクロサッカーキッズ 参加 体験談 レポ 申し込み 流れ サッカーイベント

ユニクロサッカーキッズ 参加 体験談 レポ 申し込み 流れ サッカーイベント

ユニクロサッカーキッズ 参加 体験談 レポ 申し込み 流れ サッカーイベント

uTy5slt2ObTcLyz1490498420_1490498490

ユニクロサッカーキッズ 参加 体験談 レポ 申し込み 流れ サッカーイベント

参加したお母さんの感想アレコレ

幼稚園では運動会でも普段の遊びでも、クラスメイトをチーム分けして勝負をしていましたが、今日始めて、「同じ幼稚園の仲間が一丸となって」見知らぬ他の子達と真剣勝負をしたことになります。子どもたちの仲間意識、連帯感、絆がはっきり見えるようで。卒園式で歌った「ずっと友達、ずっとずっと友達、学校に行ってもずっと友達」というフレーズが浮かんできて・・・(涙)
また、途中で「点を入れられないなら守ればいい」と思いついたらしく、攻め込まれると全員でゴール前に並ぶという作戦を編み出していましたw 邪道な戦法でしょうが、子どもたちなりに、考えて共有して実行している(しかも試合中に動きながら)のにも感心しました。

他の参加者ママからの声も一部ご紹介いたします。
☆「わざと人にぶつかっちゃいけないんだよ、という優しさ、全力を出し切り悔し涙を流す気持ち、どれも◯◯幼稚園育ちの財産だなぁと思いました。みんな頑張ったよね。本当に頑張った。泣ける」
☆「ユニホームをもらったことがすごく嬉しかったみたいで、何度も“もらったね”と笑顔で言ってきます。みんなお揃いだからかな?」
☆「仲間とゴールを目指して力強い眼差しで走る姿や自分達のゴールを必死に守る姿(守り過ぎ感ハンパなかったけど)をみて、私も黄色い声援を大声で送ってしまいました。最高の思い出になりました」
☆「子ども達の笑顔、涙、親の必死な声援。正直、サッカー甘くみてました。こんなに感動して、子どもが成長するなんて!」

年長のみなさん!「ユニクロサッカーキッズ」、幼稚園の思い出作りに最適ですよ!

私も、どうせなら年長さん全員に声をかければ良かったな〜、と思いましたw ただし、8人制10分の試合を2・3試合ですので、チームの人数が増えるとひとりが試合に出られる時間は少なくなります。うちの子たちは、負けて泣いても、ぶつかって転んで足を擦りむいても、それでも「出たい!もっと出たい!交代したくない!」と言っていました。サッカー未経験の年長さんでも、あの場の空気もあり、10分×3試合、動けてしまうと思います(試合と試合の間は30分程度開きます)。

参加者が多数の場合は、チームを分け、それぞれに責任者を立てれば申し込むことができます(◯◯幼稚園Aチーム、◯◯幼稚園Bチーム、など。会場がとても広い上、子どもたちはテンションが上っているので仕切るのは大変です)。その場合、「全チーム当選できなかった場合は、当選したチームも参加を辞退する」「当選したチームのみ参加で良い」と選択するようになっていました。

余談ですが、クラブチームのお子さんは落ち着いており、監督やコーチの言うことをしっかり聞き、統率が取れていたように思います。やはり普段の訓練ですね・・・。そんな子たち相手に5点以下に抑えたのはやはり頑張った証拠でしょう♪

JFAユニクロサッカーキッズin夢の島総合運動場(東京午後の部ハイライト)


今回の記事で私もあんふぁんメイトを卒業いたします。

活動を始めた2期当時年少だった息子は、4月から1年生になります。娘と息子と幼稚園とあんふぁんと、共に歩んだ3年間でした。編集部のみなさま・メイトのみんな、楽しい経験と充実した時間をありがとうございました。

これまでブログと入学準備コラムをご覧いただいた皆さまにも心から感謝しております。
みなさまのクリック、コメント、イイネに支えられてこの3年間続けてこられました。
新しいメンバーでお送りする「あんふぁん5期メイトブログ」もどうか引き続きご覧ください♪

またどこかでお会いできますように。

森藤理絵

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 森藤理絵さん

    2017/4/8

    ありさちゃん、ありがとうございまーす!!お仕事もいつもお疲れさまです! ありさちゃんがストーカーなら大歓迎だよw そして、まんまと継続なのでまた1年こちらで書きますww よろしくお願いいたします♪ ママ・・・ 地域性もあるのかなー? この辺はわりと治安が悪く民度も低いと言われている地域でして・・・。「謝ったら負け」という風潮も多少あるかもしれません・・・。おかげでだいぶ強くなりましたよ〜! でも幼稚園は愉快ないい人ばっかりだったし、マンションのお友達も常識的で優しい人ばっかりで、楽しい毎日よ♪

  • ぁりささん

    2017/4/5

    3年間お疲れ様でしたー★ 前のブログからコチラに移られてからもずっと読みつづけ、一体私は何年理絵さんのストーカーをしているのだろぅ!w 入学準備コラムもいつか役に立つかも・・・と思い毎月楽しみにしていましたょ。 読めば読むほどママの世界ってたいへーん!って思えてきます。。。 私には無理そぅ。 コチラが終わったのでまたアッチに戻られますか??? またお会い出来るのを楽しみしています^^ って他でも絡める手段は有りますけどね。フフフ

関連記事

プロフィール

森藤理絵

森藤理絵

神奈川県

夫・娘9歳(小3)・息子7歳(小1)インターネットフル活用で楽しむ、三世代レジャー&ご近所さんとの季節イベント!

カテゴリー

最新記事

2017年06月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。