あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

春夏秋冬☆ママのイベントカレンダー

314☆幼稚園行事〜バザー。母たち燃え尽きるの巻

幼稚園のバザー(父母会主催)&作品展(幼稚園主催)が終了しました。今年の3月(=年中役員だった昨年度)からザックリと準備をし始め、GW明けくらいから本格始動。ウソのような話ですが、年長役員は2学期が始まってから今日まで、幼稚園に行かなかった日が6日しかないというw(土日祝日は休み)。
無事に大成功を収められた今年のバザー、役員12名の努力はもちろん、同学年ママである年長のお母様たちの強力なバックアップがあったからこそだと個人的には思っています。

物品販売会場。今年は手作り品の山〜!

私は今年度副会長をしており「物品販売」を担当しました。みなさまのご自宅に眠っている不用品=別の誰かにとってのお宝を提供してもらい、役員みんなでひとつひとつ消毒や清掃、ラッピングや値付けをしたあとでディスプレイ。今年は手作り品が豊富でした♪

まず、年長のハンドメイド神・Mちゃんを中心に活動している手芸部の皆さんの作品。「手芸部」は、ハンドメイドという同じ趣味を持つ人同士が集まってお茶を飲みながら好きな作品を作るという、幼稚園行事や父母会活動とは一切関係ないものですが、「バザーに向けて手芸部で何か作るよ」と申し出てくださったのです。「イヤイヤ、材料費も出ないし、趣味で集まっている友達同士の関係にそういうのを持ち込むのは・・・」と数回辞退しましたが、「好きでやるのだし、年長最後のバザーをみんなで楽しみたい」という温かいお言葉(涙) それで作ってもらったのが「牛乳パックぽっくり(鈴付き)」。

牛乳パックぽっくり

そんな活動をしていることを知った他のママも、「私はハンドメイドは苦手だけど材料ならある!」と、毛糸やビーズ、リボンやレースやモチーフを寄付してくださり、それを手芸部の皆さんがかわいいヘアアクセサリーにしてくれました。

シュシュ

さらに、役員内ハンドメイド担当が「マスクの作り方とマスクキット」を作成したところ、年少・年中ママたちも自宅で作ってきてくれました。その数130枚!(うちは1学年1クラスの少人数園)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年難航する男の子向け商品として、「忍者変身セット(手裏剣をセットできるベルト付き)」と「騎士変身セット」も役員と手芸部が協力して作成。

忍者セット

忍者セット

騎士セット

バザー委員・園児係の皆さんは子供が大好きキャンディレイを作成。

キャンディレイ

他、個人からのハンドメイド作品も多数ご提供いただきました。

ヘアゴム

ヘアゴム

指輪

手作り品、ポップもかわいいでしょう♪ スクラップブッキング講師のママ・Cちゃんが古くなったものや足りないものを作り直してくれたのです。
毎年、園児たちが作ったポスターを地域のお世話になっているお店やお宅に貼っていただいていますが、Cちゃんは自転車の子供乗せ椅子に付けられるサイズのポスターも作ってくれたので、みんなでそれをつけてバザー告知のゲリラ作戦も実施しましたw

アクセサリー

フエルトマスコット

ステッキ

バッグ

バッグ

リース

「みんながここまで頑張っているのに、物品担当役員であり手芸部の一員である私が何も出さないわけにはいかん!!」つって。お風呂やプール上がりに使えるタオル地のキャップを作成。市販のタオルを中表にして上が三角になるように縫い、下を三つ折りにして縫い、ゴムを通しただけw これと大小2個組のポーチを提供しました。

S__19464195

園長先生に許可をいただき園章グッズまで作ってしまいました

実は物品の提供日2日が両日とも台風でねぇ・・・。例年より明らかに物品が少なかったことに焦った私、父の会にNEWデザインのオリジナルTシャツを作っていただけるよう依頼すると共に、オリジナル園章グッズを作ることに。こちらはハンドメイド神Mちゃんが一手に引き受けてくれました。しかも「在庫を抱えなくて良いように」と受注生産! 「作れた分だけ売る」のと違い、「注文が入った分だけ作らなければならない」受注生産、プレッシャーになったと思うのです。実際何日か徹夜で作ってくれました(涙)。

他、みなさまから提供していただいた物品も狭いスペースに山盛り♪

男の子オモチャ

女の子オモチャ

タオル 寝具

食器

衣料品 雑貨

洗剤

食品

ベビー用品

今治の綿毛布、ル・クルーゼのプレートも出ていました(古着・ベビー用品・オモチャ・大型商品以外は全て新品)。ホットカーペットや灯油ストーブ(数回のみ使用)まで! 

DxMLQ73Wi3Cq7KT1476756518_1476756538

フラリと買い物に来た卒園生の娘もちょこっとお手伝い。私が役員をやっているために幼稚園行事の時は放っておかれてちょっと可哀想(パパもパパ会でお手伝いアリ)。他の役員の小学生のお子さんたちと、列の最後尾のプラカードを持ってくれたりお買い物カゴを運んだり一生懸命働いてくれます。

私はこちらを購入いたしました〜♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハンドメイド神・Mちゃん作のオリジナル園章グッズ(ヘアゴム、ピアス、キーホルダー、パッチンピン)、ビーズ刺繍のヘアゴム、マスク、シュシュ、ココナツオイル。バザー終了後の週明け、売り切りセールの時に息子もシールとポーチを購入。

園庭には模擬店も

yJFj7RkIZT5uXlu1476755366_1476755394

e6OQXUBF4g7GjOw1476755476_1476755528

EkfklDR1dq9PwdN1476755593_1476755657

園庭には模擬店がズラリ。在園児の父母は7時頃から準備をします。今年のメニューは炊き込みご飯・焼きそば・豚汁・フランクフルト・じゃがバター・蒸しパン・白玉入りフルーツポンチ・きなこ大福・チョコバナナ。子供用のゲームコーナとお茶席(和菓子とお抹茶。裏千家)もあり。
当日券完売を目指し、今年はアナウンス強化作戦も実行しました。

私のごはんはコチラ

じゃがバター 豚汁

フルーツポンチ

休憩時間にササッといただきました。美味しい♪

蒸しパン

父の会担当の蒸しパンは持ち帰って自宅でゆっくりと。
父の会も土日祝日に幼稚園に集まって試作をしていました。蒸しパンの生地、カップにウマイこと流し込めば早いものを、全てキッチリ同じ量になるようにとスプーンですくっては入れ・・・、すくっては入れ・・・。また、「チョコを乗せたらかわいい」、とチョコを丁寧に上に乗せ焼きあがってみたら「チョコが消えた!そうか、重さで沈んだんだ!!」と。パパならではの応用の効かなさ慎重で繊細な仕事ぶりw 見守っていたママたちは苦笑w

とにかく、このメンバーだからこそできた最高に楽しいバザーでした♪
既に長過ぎるので、同時進行していた園児たちの作品展とお茶のお点前の様子はコチラに続く

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

森藤理絵

森藤理絵

神奈川県

夫・娘9歳(小3)・息子7歳(小1)インターネットフル活用で楽しむ、三世代レジャー&ご近所さんとの季節イベント!

カテゴリー

最新記事

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。