あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

春夏秋冬☆ママのイベントカレンダー

372☆自由研究にオススメ「ねこねこ日本史」小学校1年・3年夏休みの宿題

母親の皆様! 夏休みの宿題は順調でしょうか?
普段の家事育児に加え、昼食作り、子供との時間、短期教室の送迎、普段の倍以上に増える掃除洗濯洗い物…。そこにプラスされる夏休みの宿題! もう…、命の母ホワイトをポチってみようかな…(疲)

小1息子の夏休みの宿題をご紹介

小1の息子の夏休みの宿題はこちら
IMG_2465

・学習プリント(国語5枚・算数5枚)
・読書(読んだ本のタイトルを書くだけでよい)
・絵日記(2枚のみ)
・自由作品(絵、工作、読書感想文など好きなもの)
・朝顔の観察日記(毎朝咲いた花の数を数えて色を塗る)
・歯磨き、食事カレンダー(歯磨きをしたり、食事をしたら色を塗る)
・夏休みがんばり表(夏休みの目標を考えておき、目標を達成できた日に色を塗る)

学習プリントの内容はこんな感じ。国語は書写。算数は計算と文章問題。まだ繰り上がり、繰り下がりは出てきません。保護者がマルつけと復習まで行います。
IMG_2466

IMG_2468

IMG_2467

朝顔は夏休み前に学校から持ち帰り。自転車の後ろには息子の朝顔を、前には娘のマリーゴールドを。雨の日に徒歩で両手に植木鉢を持っていたお母さん、大変そうだった…。そんな苦労をして持ち帰ってきた朝顔、翌日には虫に襲われていました。
IMG_2149

IMG_2274

やるべきことを先に終わらせ、比較的大人の言うことを聞くタイプで、これまでの学習でつまづいているところのない息子はこの程度の宿題であれば問題ナシ。朝起きてラジオ体操に行き、朝顔に水をやり、花の数を数え、朝のうちに自主的に宿題をしています。私のストレスもほぼナシ。

小3娘の夏休みの宿題はこちら

一方の娘、1年生と比べて難易度が上がっています!
IMG_2471

・算数と国語のワークブック
・大豆の世話(夏休み中に1日、学校の大豆畑に水やりと観察のため登校)と観察記録1枚
・家の中や外で「記号」を探してカードに記録する
・マリーゴールドの観察日記2枚
・リコーダーの練習
・自由研究(原稿用紙3枚程度の読書感想文。もしくは、科学・社会研究として研究ノート+模造紙3・4枚まで)
・歯磨き、食事カレンダー(歯磨きをしたり、食事をしたら色を塗る)

きましたね、自由研究!

実は娘はゴールデンウィークから長期計画で自由研究に着手していました。テーマは「スイカとトウモロコシの成長」。5月に祖父母宅の畑に種を植え、定期的に観察し、ついに先日収穫できました。4ヶ月に渡る壮大な観察記録を模造紙にせっせと書き込んでいました。

S__48340995

S__48340996

好きなことしかやらず、大人の言うことはまったく聞かないタイプで、漢字が大嫌いな娘、“好きなことに取り組んでよい自由研究”は楽しかったようで、この後、「歴史についても調べた。『ねこねこ日本史』を参考に、戦国武将についてまとめてみたよ」とノートに書いた下書きを持ってきました。なかなか要点をうまくまとめている…! さすが、『ねこねこ日本史』!

510OKMapVqL._SX352_BO1,204,203,200_

娘はさらに「写真の代わりに似顔絵を貼りたいから、織田信長と豊臣秀吉と徳川家康の画像ちょうだい。イケメン戦国のでいいから」と。え?本気?! まぁ、そもそもご本人は亡くなっていて残っているのは肖像画だし、本によってビジュアルが違うし、自由研究2つめだし、内容はきちんとしているし、興味をもったきっかけはなんでもいいだろう、とイケメン武将の画像をプリントして渡しました。

ちなみに私も刀や家紋に詳しくなってきています。
編集長! 来年あんふぁんで“ママの自由研究コンテスト”など開催してはいかがでしょうか。最優秀賞はiTunes Card5000円分(課金する気www)。

暑さと疲労でおかしくなってくる頃だと思いますので、みなさま、ご自愛くださいませ。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 森藤理絵さん

    2017/8/20

    ばんちゃん、レス遅くなってゴメンよ〜! 急な葬儀が入ったりしてバタバタしてたよ〜!(葬儀はたいてい急か) ママの自由研究いいよねぇ♪ 私は愛知のお城巡りとかもやりかねない。ダレトクww 日焼け止めは毎年変わるし興味深いよね〜♪ 史実とか実在の人物を扱ってる作品(ゲームでも漫画でも)ってホント助かるわー! 私も「あさきゆめみし」のおかげで古文と平安時代強かったわー!w

  • ばんどぅーさん

    2017/8/11

    ママの自由研究賛成でーす( ´∀`)σ)゚Д゚;) その代わり本当に「自由」にしてほしいよね! 私はね、 「格安スマホ。どこが安いのか徹底比較」 「安い日焼け止めを右手に。高い日焼け止めを左手に。一年間塗り続けましたスペシャル」 にしようかな~(*^^*) 娘ちゃんえらいね~!イケメン戦国も役にたってる~!

関連記事

プロフィール

森藤理絵

森藤理絵

神奈川県

夫・娘9歳(小3)・息子7歳(小1)インターネットフル活用で楽しむ、三世代レジャー&ご近所さんとの季節イベント!

カテゴリー

最新記事

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。