あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

春夏秋冬☆ママのイベントカレンダー

374☆ひと味違う自由研究!魚をさばいてみよう!貝印1dayレッスン

知っておきたいママニュースで「8月中旬からでも間に合う!先生ウケのいい小学校低学年の夏休み自由研究」が公開されていますが、こちらの裏話を少々。

こちらの記事、私はもともと「自由研究にもオススメ東芝科学館」ということで「東芝未来科学館」のレポをしようと思っていたのです。編集部のNさんも「時期的にもちょうどですね♪いいと思います!」とOKを出してくださり安心したのですが、「でもちょっとアレンジしていただいて、“8月中旬からでも間に合う自由研究”ということにしましょう♪」と…!

Nさん!! ちょっとじゃない! だいぶ内容変わってる!

在職中、ハイかイエスの返事しか許されていなかった私は「かしこまりました」とお返事をしまして。ムダに高学歴なオットに「7日〜10日くらいで終わってそれなりに完成度の高い自由研究ネタちょうだい!」と相談してみました。しばらく考えたオットは「うーん、魚でも丸ごと一匹買ってきてさばけば?」と。

あのさ、この企画の意図分かってる? 

「この時期まで自由研究が終わってない親が今さらそんな面倒なことすると思う?(少なくとも私はしないw) 血とか内臓で散らかったキッチンや洗い物を片づけるのも大変じゃん! 大体、子どもに魚をさばかせてる間、のん気に写真なんて撮れないよ? アナタが子どもをみてくれるなら私は写真撮れるけど! 夏休み終盤の主婦はもっと手軽で気軽で見栄えのいいものを求めてるんだよ!」とさんざんまくしたてた結果、オットは協力してくれなくなりました。

しかし! 総合刃物メーカーの貝印で「1day包丁レッスン」として、子どもが自分でアジの3枚おろしにチャレンジできるイベントが♪
イベントは既に終了していますが、定期的にこういうレッスンがあると母としては嬉しい♪

魚を3枚におろしてみよう!

魚をさばく アジの3枚おろし 貝印 1dayレッスン 子ども 包丁 レッスン 高橋善郎

講師は、日本一魚をさばける料理教室「family」主宰の人気料理研究家・高橋善郎さん
爽やかでイケメン! 表情豊かで、お話しもおもしろく、子どもたち(と私)の心を一瞬で鷲掴み(家に帰ってカメラのデータを確認したら、先生の写真を撮りすぎてた)。
先生のデモンストレーションのあと、各自2匹のアジをさばきます。

以下、幼稚園の頃から包丁を使い料理の手伝いはしていたものの、生の魚を触るのは初めての小3娘の包丁さばきを動画でお伝えいたします。

1. うろことゼイゴをとる

2. 頭(かぶと)を切り落とす

3. 内臓をとり、水で洗って水気をしっかり拭き取る

4. 半身をおろす

5. 反対側の半身をおろす

6. 腹骨を切りとる
魚をさばく アジの3枚おろし 貝印 1dayレッスン 子ども 包丁 レッスン 高橋善郎

7. 中骨をピンセットで抜く
魚をさばく アジの3枚おろし 貝印 1dayレッスン 子ども 包丁 レッスン

8. 手で皮をむく

小学校1年生〜4年生対象のレッスン。みんな真剣そのもので、2匹めはみんなかなりスムーズにさばいていてビックリしました。きちんと教えてあげればできるものですね…。私は魚が苦手で食べられないため、自宅で魚を調理することもありません…。貝印さま、ぜひまたキッズレッスンを…!!

ちらし寿司を作ってみよう

自分でさばいたアジを使ってちらし寿司も作ります。本日の具材はアジの他に、海苔、卵、エビ、いくら。お好みでゴマをトッピングします。数種類の具材を好きに乗せていくのも子どもの好きな作業ですよね。貝印さんのキッチン、先生の手元が上の鏡で見られて本格的。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚をさばく アジの3枚おろし 貝印 1dayレッスン 子ども 包丁 レッスン 高橋善郎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が魚が食べられないからと娘のさばいたアジはすべて娘のお皿に…。代わりに卵をたくさん乗せてくれました。せっかく娘がはじめてさばいたアジなので、小さめのものを数切れいただきましたよ♪

IMG_2675

IMG_2676

アラ汁も用意されていました〜!

魚をさばく アジの3枚おろし 貝印 1dayレッスン 子ども 包丁 レッスン

おみやげもたくさん♪自由研究レポート用のフォーマット付!

子ども向けの料理教室自体はめずらしいものではありませんが、今回の貝印さんのイベントのすごいところは、自由研究として提出できるレポートのフォーマットがついているところ。

S__53043205

S__53043206

フォーマットにしたがって習ったことや感想を書き込み、写真を貼れば自由研究が完成。「お料理教室に行ってきました〜」だけでは自由研究になりませんし、「今日料理教室に行ったことを自由研究にまとめなさい!」では子ども一人ではムリ。ここまでお膳立てしていただければ母も子もストレスフリー♪ ありがたい!
オリジナリティを出すなら、こちらのフォーマットを参考に、すべて手書きにするとか、大きな模造紙に書くなどアレンジも可能ですね。

さらに爪切り、ピーラー、クッキー型のおみやげつき♪ それだけでも大満足なのに、後日、子どもの名入れ包丁も送ってくださるそうです!
S__53043204

夏休み終盤に楽しい経験ができましたし、娘の自由研究はこれで3つになりました。貝印さん、高橋先生、ありがとうございました♪

魚をさばく アジの3枚おろし 貝印 1dayレッスン 子ども 包丁 レッスン 高橋善郎

☆高橋先生のレッスンブログはコチラ
☆貝印さんのイベントレポートはコチラ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

森藤理絵

森藤理絵

神奈川県

夫・娘9歳(小3)・息子7歳(小1)インターネットフル活用で楽しむ、三世代レジャー&ご近所さんとの季節イベント!

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。