あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

春夏秋冬☆ママのイベントカレンダー

349☆可愛い息子に贈る幼稚園最後のお弁当

息子の卒園式は10日ほど前に終わり、長い春休みに入っています。
バタバタしていてブログを書く時間が全く取れなかった卒園前の幼稚園生活をふりかえってみます。

幼稚園生活最後のお弁当

娘の時から5年間作り続けたお弁当。「寒い〜、眠い〜、面倒〜」と思ったこともたくさんありますが、最後と思うとサミシイ。最後のお弁当は息子の好きなものだけを詰めてあげようと思い、息子に希望を聞き、そのとおりに作ったのがこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子のリクエストは
・ゆかりのふりかけをかけたゴハン
・甘い卵焼き
・占い付きのグラタン
・具の入っていないナポリタン
・ハンバーグ
・ミニトマトと枝豆
・デザートはいちご

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

占い付きのグラタンとはマルハニチロの「えびとチーズのグラタン」のことで、くまちゃんの占いカップに入っているのです。ナポリタンは前日にパスタを茹でておけば当日は炒めるだけ。しかも具なしというリクエストw ハンバーグも事前に作って冷凍しておいたものを焼くだけ。1つのフライパンで、卵焼き→パスタ→ハンバーグ、と次々に調理するのでさほど手間ではありません。彩りに塩茹でしたジャガイモとにんじんのグラッセも。3年間、キライなものもきちんと完食してきてくれた息子に感謝のお手紙も添えて。

この日はたまたま役員会。何度か息子の教室の前を通りましたが、その度に息子が小さく手招きしてきました。今までそんなことはなかったのでめずらしい。何かあったのか?でも保育中だし、よりによってみんな静かに先生に絵本を読んでもらっているところだし、困ったことがあるなら先生に言うだろう、とスルー。

少し後に同じく息子の教室前を通った役員に「息子くんが“ママまだいる?”って言ってたよ。役員室にいるけどどうしたの?って聞いたら、“今日、給食なんだけどお弁当持ってきちゃった・・・”って言ってたよ!」、とぉぉぉぉぉぉ間違ったぁぁぁぁぁぁ(息子の園は週3お弁当・週2給食)

息子の教室にダッシュするとちょうど片付けをしていた子どもたち。寄ってきた息子が無言で私の手を引き温飯器の前に連れて行くと黙って扉を開けました。

IMG_0762

息子のお弁当だけがホカホカに温まっとるやないかーーーい!!
忍ばせておいた手紙だけサッと回収し、この日息子はお弁当と給食両方を食べ、お腹をいっぱいにして帰ってきました。スマンかった。

幼稚園生活本当に最後のお弁当!

この翌日が本当に最後のお弁当の日。息子のリクエストは「昨日と同じのがいい。けどハンバーグはウインナーにチェンジ。ブロッコリーを入れて欲しい。枝豆は自分でサヤから出して食べたい」とのこと。ゴハンはなんでもよいと言っていたので、息子の好きなのり弁にしました。上だけでなく、真ん中にもおかかと海苔が入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は午前中に謝恩会の余興の練習があったため、練習後に数名でお弁当の見学に行きました。

お手紙もニコニコと読み、周りのお友達に見せびらかしていました。それ昨日のだけどね。

u6csh4kWqhVp4Iz1489150918_1489150971

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼稚園では食後にキシリトールのタブレットを舐めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お弁当作り、楽しかったな〜♪
小学校の給食も美味しく食べられますように♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 砂見一美さん

    2017/3/22

    あ!卒園おめでとうございます~\(^o^)/

  • 砂見一美さん

    2017/3/22

    ちょっと!りえさん!面白すぎる・・・w 卒園前に好きなモノが入った特別お弁当を2回も食べられるなんて息子さん幸せ~♪ 最後のお弁当か~感慨深いですよね~・・・ 私は・・・あと4年頑張ります!w

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。