あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

再現女優ママなおち 子育て中も有言実行!

「おかあさんといっしょ」スタジオ収録当選!撮影時の様子をレポ!【後編】

突然我が家にふってわいた「おかあさんといっしょ」収録当選。
3か月、親子で戦ってまいりましたが いよいよ収録。

準備編はこちら

渋谷から、徒歩15分ほどのNHK西口玄関をくぐって、いざ戦いです!

※NHKまでは、渋谷からバスも出ていますので雨の日などは利用すると便利ですね。

緊張の集合時間

集合時刻の16時半、いよいよ闘いの火ぶたが切って落とされます。

まずはエプロンお姉さんが この日の注意説明。

■ 本日、収録に参加したということで、お子さんが泣いて収録に参加できなくても
再度、別日の参加はできない事

■ 万が一、全部参加が難しくても、ママのところに居て
行けるところだけ収録に参加しても大丈夫な事

■ 見学スペースでママと一緒にいても、大きな声でないてしまったり
収録の妨げになる場合は、スタジオの外に出ていただく事がある事

■ 最後まで参加できなくても、最後に記念写真を撮るので
その時はママに抱っこしてもらって参加しても大丈夫な事

説明を聞いたら、はがきに書いてあった案内番号順に出欠確認です。

無いとは思いますが、当選権の譲渡がないかの確認もあるのでしょうか。
エプロンお姉さんが 名簿をもって、本人に 「名前と年齢」を聞いていきます。

出欠が確認できると、記念品(Tシャツ)をいただきいよいよ移動。

最初の母子分離です。

母子分離と言っても、子供たちは並んで、親はすぐ後ろに居るので
離れられない子は 後ろの方でママと一緒に過ごせます。

ゴンチは一応、離れられたものの、微妙で
ちょっと、走ってきたらすぐ母に手が届く・・・という位置をキープしていました。

子どもたちが整列したところで、エプロンお姉さんが

「実は!皆を迎えにお兄さん、お姉さんたちが来てくれています!!!!」

そこで、現れる だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、まゆお姉さん。

きゃ~!かわいい~かっこいい~

黄色い声が上がります。(もちろん、母たちのw)

たくみお姉さん「今日はみんな、来てくれてありがとう!いっぱい楽しみましょうね!」

そんなこと言われて、嫌だというキッズはいません。
ふにゃふにゃグズグズしてた子も、ここで大半の子たちが 

いくいく~!楽しむ~!!モードに切り替わります。
もちろん、ゴンチもここで、母の事は一切忘れましたw

(それはそれでなんなんだよwwww)

そして、よしお兄さんから母たちに注意。

子供が映りやすい場所に押したり、
万が一、お子さんが、ママから離れられなくて収録に参加できなくても
絶対に怒らないであげて欲しい・・等。

そんな注意の後、いよいよ、本格的な母子分離。
子どもたちの列 で、スタジオまで進み始めました。

ここでも、まだ離れられない子は、親子一緒にスタジオまで向かいます。

先頭には、たくみお姉さん、だいすけお兄さん。

列の中盤、後半には まゆお姉さん、よしお兄さん。

キッズたちを会話しながら向かいます。
ゴンチはまゆお姉さんに 「あ!よしお兄さんかと思ったww」 
と声をかけていただいてました。(作ってよかった!)

そうして、子供たちはスタジオに一足先に消え
親は親で、スタジオに向かいます。

最初はリハーサルから

スタジオには 童謡がながれていて
見たことのあるセットがすでに準備されています。

おおーーー。ここですべてが撮影されているのか・・・。

そして、スタジオセットがよく見えるところに
親が見学する長椅子が準備され、その目の前に
我が子の映りがみえるよう、モニターも置いてありました。

その椅子に、入ってきた順に腰かけ、我が子の動きを見守ります。

そして、スタジオの隅に「HOUSE」とかかれたかわいいデカイおうち。

ゴンチは、もう、私の事はすっかり忘れたようで
でも、お兄さんお姉さんにたわむれにいくわけでもなく。

フワフワ、フワフワ。セットの中を走り回っていました。w

全員スタジオ入りして、扉がしまると
はじまるのがリハーサルです。

ただ、子供には一切なにもわからぬよう
よしお兄さんが

「みんなーー!よしお兄さん、ちょっと練習したいから
 みんなも一緒にやってくれるかなー?
 ぱわわっぷ体操、一緒にやってくれるお友達ーーー!!!」

といった感じで、「今月の歌」「ぱわわっぷ体操」と、「明日天気になあれ」を
気づかぬ間に、リハーサルされている子供たち。

明日天気になあれ、の時には

「楽しそうだから、みんなと遊びたくて出てきた」
という設定の、ムテキチ、ミーニャ、メーコブも参加。

(スタジオの隅の HOUSE は、彼らの待機所だったらしい・・w)

そんな感じで、子供たちは、リハーサルだった事もしらずに
リハーサルを終え、いよいよ 収録に入っていくのです。

収録開始!都市伝説、いかに!!!

リハーサルが終わると、いよいよ着席。

超驚いたことに、

お兄さん、お姉さんが座ると、子どもたちが一斉に隣めがけて走ります。

我が家は、泣かずに収録に参加出来るだけでいいや・・・と思っていたのですが
みんな、お兄さんお姉さんのお隣に行きたいんですね。

っていうか、親が「隣に行くんだよ!!」って言ったのかな・・。
でも、そのガッツがある子がうらやましい・・・w

なんせ、ゴンチはそんな様子をぼーーーっと見ているだけだったので・・^^;

でも、ネットに載っていた

衣装を作ってきたら
お隣に座らせてもらえる説。

ここんとこは、どうだったのでしょうか?

検証結果

は、本番が始まってからの画像にて・・・w
(焦らすよな~ww)

そして、収録開始の声 いよいよ始まります。
親子の3か月の集大成!

 

いよいよ本番開始

スタジオに入ってから、つるつる―――っと流れ作業で
あっという間に本番開始。

「みんな~!元気~?」「はーーーい!」

子どもたちも、何が本番で、何が練習なのか わかってないと思うくらいスムーズに
本番は始まっていきます。

ゴンチの出演の際の「今月のうた」は「ねこときどきらいおん」

もちろんですが、少し先の放送の曲なので、子供たちは初耳の曲です。
が、スタジオの映らない場所に 放射線状に、エプロンお姉さん達が立ってくださって
振付をしてくださっているので、子どもたちも、振り付けをまねして楽しめます。

最初はやっぱり、たくみお姉さん、だいすけお兄さんの角度に座ってる子が映りますが
どこに座っていても、カメラがパーンでうつしてくださるのでご安心を。

そして、ゴンチもしっかり お歌を楽しんでいましたよ!

ゴンチはいずこ!!

10752
都市伝説正しけり!!!!

たくみお姉さん、だいすけお兄さんの お隣争奪戦の隙に
ささっとエプロンお姉さんが ぼんやりしてるゴンチの手を引いて
よしお兄さんの隣に座らせてくださいました。

ありがとうエプロンお姉さん!!!(泣)

絶対ということはないかもしれませんが、やはり
衣装を作っていくと、お隣に座らせてもらえる率は高くなるようです。

収録の数日後の放送でも、まゆおねえさんの衣装を着た子が
まゆおねえさんのお隣に座っていました。ご参考までに・・・。

お歌が終わると、今度はVTRでの歌。
流れは一切止まらず、スタジオセットの前のモニターで
VTRの曲が流れています。(この日は『小さな木の実』)

この間に、まゆお姉さんが選んだ子供を連れ、スタジオの脇の別セットで
「ごっちゃ!」のリハーサルをしています。

ゴンチは選ばれず!!残念!!! 
この日はかわいいふたごちゃんが選ばれていました。

まゆお姉さんは、いつもごっちゃの子を選ぶとき。
どういう基準でどんな子を選んでいたのか・・・

この一年後から、ゴンチはまゆお姉さんにダンスを習う運命が待っているんですが
その時に、参考までにインタビューしてみたら良かったです^^
(まゆお姉さん・・・万が一、この記事をみて下さったらいつか教えてください♡)

そして、そのあと、ゴッチャ!も収録。

ゴッチャの様子も、おとなしく、みんなでモニターで見つめ
その間に、スタジオに置いてあった椅子などは
サカサカと大道具さんにより、お片付けです。

そして、ゴッチャが終わったら、ぱわわっぷ体操と、明日天気になあれ のエンディングに。

本当に、放送と同じ流れ、同じ時間で事が進んでいきます。
※ ポコポッテイト(今は がらぴこぷー)のみ割愛されています。

私、再現俳優やってましたが
30分の再現とるのに、丸一日かかってましたで・・・・。

10751
セッティングされている
上から落ちてくる風船が気になって仕方ない人。

10753
とんねる潜りもバッチリ!

この回は最後までママから離れられない子も
泣いて、スタジオの外で待機する子もおらず
全員で収録を楽しむ事が出来ました。

そして、最後に落ちてくる風船を拾って 収録終了。
テレビに映ってるっていう、自覚なんか無いから
必死で、当時大好きだったオレンジに向かって
バイソンのように猪突していって、フェードアウトしたところで
収録終了w

ゴンチらしいやw

でも、私からはなれないかもしれないと思っていたので
もう十分、人生の思い出作らせていただいた感じです。

あーーー。良かった!!
自分の事より緊張したw

収録語、もうちょっとだけ、スタジオにいます。

収録は終了したのですが
撮った映像のチェックがあります。

そのチェックがてら、スタジオのモニターにもうつしてくださるので
ママたちも、我が子たちがどんな風におさまっているのか見る事が出来ます。

一通り、チェック完了したところで、本当に撮影終了!

お次は、記念写真です。

どうしても、ママと離れられなかった子は
この記念撮影だけでも参加する事ができます。

その際は、ママに抱っこしてもらって、写る事もできるそうですが
今回は、みんな母子分離できているので子供たちだけで・・・。

その際も、ムードメーカーのよしお兄さんを筆頭に
ママのところに帰りたそうな子にも声をかけて
不安そうな子は抱っこしてもらえたり・・・。

この時ばかりは、ママと離れられない子の方がいい事あるかも?w

この記念写真は料金振り込みで買うことができます。

申込用紙に、我が子の特徴をかいておくと
数枚撮った写真の、写りのいいものを選んでくださるそうです。

本当におかあさんといっしょスタッフの皆様には頭があがらない!!!

10754

10755

後日、とても素敵な写真が送られてきました( *´艸`)

年中さんのお子さんにもまだあるチャンス!!

おかあさんといっしょ は 3歳のお子さんなので
あんふぁん読者の皆様における、年少のお子さんをお持ちの方に限ってしまうのですが

年中さんのお子さんにもチャンスはまだあります。

それは、おかあさんといっしょ よりは、少しマイナーな感じではありますが

BSプレミアム「おとうさんといっしょ」収録です!!

まだまだ認知度が少ないので
ちょっと、倍率的にはおかあさんといっしょより、当たりやすい気がしません?

こちらは、4歳のお子さんが対象になります。

おかあさんといっしょと同じく、1年間有効な抽選ですので
ぜひぜひ、抽選エントリーしてみてください!

ちなみに、こちらも都市伝説なんですが

NHKネットクラブ 1IDにつき、おかあさんといっしょ収録の当選は一回。
我が家のように、兄ちゃんが当たってしまった場合は
妹はあたらない・・・という悲しい現実。

そういった際にも、おとうさんといっしょ 応募してみてはいかがでしょうか?

我が家は、NHKの方に 「お兄ちゃんが当たってしまったので妹が当たらない・・・」
という話をする機会があって、
「だったら『おとうさんといっしょ』に!!!」とその情報を聞いたのが
すでに、もう4歳も終わる頃で残念ながら当選に至りませんでしたが
当たった方のレポ、ぜひ見てみたいです~!

おとうさんといっしょの応募も おかあさんといっしょと同じく
NHKネットクラブスタジオ収録応募フォームより
※少し下に下がると、同じページに出て来ます。

当たったときは、嬉しさ半分、不安半分だったけど
「おかあさんといっしょ」スタジオ収録参加できてとてもいい思い出になりました。

我が家はゴンチが生まれて おかあさんといっしょのお世話になる頃に
だいすけお兄さんとたくみおねえさんが就任した年だったんですが

去年、たくみお姉さんが卒業。この春だいすけお兄さんも卒業。

本当にさみしいですが、だいすけお兄さんの4月からの活躍が楽しみです。

だいすけお兄さん、たくみお姉さん
よしお兄さん、まゆお姉さん
その節は本当にありがとうございました!!!

人見知りの子の母は不安が襲いますが
行けば、子供が安心して参加できるよう
スタッフさんが一所懸命環境を作って下さっていますので

これから収録に参加される方は
安心して、楽しんできてくださいね~!

収録レポ、長くなりましたが読んでくださってありがとうございましたー!^^

※こちらのレポは2011年のものになります。
現在変更になっている点などあった場合はご容赦くださいませませ!!!

それではまたんこ♡

************************

なおちの生存をいち早く確認できるツール
なおちツイッター
インスタデビューしました → naochi_925
フォロー大歓迎ですー(・∀・)
************************

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 藤尾直子さん

    2017/3/22

    かずみん うちの近所は4件同じくらいの子がいて、3件当選したんだよー!何か法則はないもんか・・・。でも、きっと次男ちゃん当選すると思う!なんかあの子は絶対持ってる! 人見知りもないし、心配ないね! ぜひ、衣装も作ってみて!今よしお兄さん、肩がとがってて難しくなってるけど、かずみんならいける!^^

  • 砂見一美さん

    2017/3/22

    いいな~!いいな~!ムスメの時に12回応募し続けたけどダメだった私です~(ま、そういう人の方が多いのでしょうけど・・・)次男が3歳になったらまた頑張って応募して、衣装作ってみます~\(^o^)/ (むしろ作ってみたい)

関連記事

プロフィール

藤尾直子

藤尾直子

神奈川県

夫・息子8歳(小3)・娘5歳(年長)子育て中でも夢を諦めない!をモットーに本日も爆走中!楽しいママ生活を綴りましょ☆

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。