あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

けせらせら、転勤族の妻、子育て迷走日記

大豆のゆで汁、捨てずに活用して美しく健康に(なりたい)

アメリカに来て始めた納豆づくり。

回数を重ね、安定して好みの納豆が作れるようになったので、最近はお友だちにおすそ分け、味見してもらったりもしています。^^

 

ありがたいことに「美味しい♪」、さらには、「今度、納豆作り教室を開いて~♪^^」だなんて言ってもらえるのですが、うんでもほら、納豆づくりって超地味だからなぁ...なんて~。f ( ̄▽ ̄;)

 

お友だちに「毎回どれくらいの量を作ってるの?」と聞かれ、「そういえば、計ってみたことがなかったなぁ」と、先日作った際に計ってみました。

 

えーっと、

 

結果は...

 

 

1.2キロ超!!

 

 

思いがけず、結構な量でした。f(^_^)

 

 

それから最近は、納豆を作る際に出た大豆のゆで汁をお料理に活用しています。

 

大豆は女性の美容や健康にも良い食べ物として人気。更年期障害、コレステロール、骨粗鬆症、肥満の改善効果などがあると言われています。

 

以前、黒豆で納豆作りをした時に黒大豆の煮汁はすごいと知り、大豆のゆで汁にもきっと栄養素が、全部じゃないにしろ移行しているはずよね!╭( ・ㅂ・)و
と、思ったわけです(笑)。

 

納豆づくり用の大豆はホールフーズで量り売りしているオーガニックのものを使っている。だから、ゆで汁にも悪いものは入っていないだろう。

 

と、ゆで汁を少しなめてみた(←勇気を出して)。

 

甘味とこくがあって美味しい♪
スープのベースになる『だし』として
洋風でも、和風でも使えそう♪

 

納豆づくりの楽しみがまた増えました♪

 

 今イチ押しは具だくさん根菜の味噌汁
ゆで汁を入れるとこくが出て美味ですよ~♪

 

。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

 

納豆づくりに目覚めた時のブログはこちら↓

■ 意外と簡単!手作り納豆♪ ~前篇~

■ 意外と簡単!手作り納豆♪ ~後篇~

 

子どもと納豆のエピソードも↓

■ おなか一杯食べていいんだよ、遠慮しなくていいんだよ...(›´ω`‹)

DSC_1366

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 大河内えりなさん

    2016/1/31

    zacci鉄子さん^^:なるほど、カレーね!今度使ってみる!お豆選びか~。そこまでこだわっては選んでなかったかも^^;。いや、選べてオーガニックかそうでないかくらい?でも、そう言われてみれば、最初の頃に使っていた袋入りの大豆よりも、今使っているホールフーズの量り売り大豆の方が、出来上がりが好みかも♪

  • zacciさん

    2016/1/31

    大豆の茹で汁♪ポタージュスープ、カレーに使ってます!納豆手作り楽しいだろうな〜そろそろ日本ではお味噌を仕込み時期です!今年初めてチャレンジしようと思ってますがお豆選びが重要ですよね?納豆大豆を選ぶ時のポイント、有れば教えて下さい!

関連記事

プロフィール

大河内えりな

大河内えりな

アメリカ

夫・娘ウメちゃん9歳(小3)・息子タイくん6歳(小1)。父も夫も転勤族、ゆえに小さい頃から引越続き。高知、千葉、札幌、神奈川、イギリス、再び神奈川。名古屋、バンコク、東京、千葉、次はアメリカへ!

カテゴリー

最新記事

2017年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。