あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

何着ていけば良い?30代ママの結婚式参列ドレス

福岡よりこんにちは。

今まで年齢を非公開にさせていただいていましたが(笑)
記事を書く上でどうしても必要になるので…やんわり年齢を公開致します。

30代後半の山岡まゆです。
改めましてよろしくお願いします(^^;)

30代前半でほぼ周りの友達が結婚し、もう参加することないだろうなと、ヒールの靴を捨ててしまったところでした。
が、8月に前職の同僚から招待状が来て、9月末に結婚式にお呼ばれ!!!!!!!

更に、9月に4年ぶりの友達から電話がかかって来て、

「12月10日空けといてね!」と。

なんと、2件も結婚式が入りました!!!!!

こんなことってあるんやね。

何はともあれめでたい。嬉しい。全力でお祝いしたい。ウキウキ気分♪

も束の間、わー!どうしよ!!何着て行くよー!???????

手持ちのドレス問題

手持ちのドレス3着あるのですが、どれもこれも短い…163㎝あるのでなかなか膝が隠れません。
ぶっとい足をさらけ出すわけにはいかぬ。
ボレロやストールも一式あるものの、なんだか古臭い…
そして、結婚式用のヒールの靴、捨ててしまった…

ちなみに2着はこれ。色はターコイズブルーで良いけど、ややフレアで膝が見える長さは厳しいし、ストールが重苦しい…
3F994DA7-3870-45E3-BE15-9C03BE1C26FA
レースボレロに胸にバラがあしらわれたドレス。これもフリルでミニなのでかなり厳しい…
C8E5C185-458B-44D8-95C7-654E9422658B

30~40代のドレス選び

☆膝を隠したい
☆腕を隠したい
☆甘め卒業して、かっこ良く着こなしたい
☆黒以外のカラー

そんな希望でネットで探していましたが、腕が隠れるドレスはバランス的に丈が短い。
流行りのパンツドレスはかっこ良いけど、どうやら、セットアップパンツ系はレストランウェディングや20代向けらしい。お店の方に聞いたら、「やはり30代以上ですときちんとしたドレスが良いかと思われます…」と。
こんな感じが良かったのですが、断念。(GIRLさんのネットショッピングの画像よりお借りしました)
IMG_2001
黒ずんでたるんだ膝は絶対出したくない!!!太い脚も隠したい。二の腕も出せない…これ必須なので…(笑)
ドレスは失敗出来ないので、試着せず買う勇気もありませんでした…

ってことで、結果、希望のお洒落ドレスとは異なる、ド定番の普通のドレスとなりました…Bou Jeloudのものです。それでも丈長めのドレスがあって良かったー!ドレスの色はネイビー、ストールはシルバー系です。
IMG_1992
腕が出るので、ボレロかジャケットが欲しかったのですが、合う感じのを見つけられず、結局、ストールに。定番な感じよりもお洒落感が出る着こなしにしたかったのに、探す時間もなく、断念しました。

そして、靴は唯一あるヒールの靴に、シューズクリップ買ってアレンジしようとしてたのですが、新調しました!
夫がやらかして、慰謝料代わりに買ってもらったという代物です(笑)本当は笑えないんだけどね…
IMG_1763

HAPPY WEDDING!!!!左の友達のような着こなしをしたかったのです。袖があってお洒落なドレス。こんなのが理想!でもやっぱり私には丈が短いわ…
IMG_1993

セルフヘアアレンジ

私、今まで美容室でヘアセットしてもらったことがありません。ずーっとセルフヘアアレンジ。
4年前までずっと高めのアップにしてたんですが、年齢もあるし、流行りもあるし、初めての低めアップアレンジに挑戦。F21D81CD-B387-4B7E-8B29-CFE27461F741
編み込みの出来ない私、三つ編みとクルリンパを駆使して、何とか仕上がりました!!!!!
友達にも褒めてもらい、ほっと一安心。

結婚式参列衣装のタブー

最後に知っているようで知らない、結婚式参列衣装のタブーをおさらいしたいと思います。
8年前知らずにタブーを犯していた私…お恥ずかしい限りです…
★白のドレスは花嫁さんとかぶるので選ばない
★黒のドレスは喪服をイメージしてしまうので、華やかなアクセサリーやボレロなど小物をプラスする
★生足は避けてストッキング履く
★アニマル柄やミニスカート控える
★ファーやレザーは避ける(殺生を連想させる)
★ミュール、サンダル、ブーツは避け、かかとのあるパンプスを。

あと、フォーマル=無地らしく、本当は柄物も良くないらしいですね。知らんかった…
ちなみに私は8年前、ファー小物を持参してしまってました…
あと20代前半の頃、サンダルも履いて行ったことがあります…なんてこった。

40代になったら、着物を着こなせたらいいんやけど、我が家は代々着物を着る習慣がありませんで、持ってもいません。
成人式もレンタルしましたしね…

ということで、しばらくは、この長めのドレスで行こうと思います!
噂の謝恩会とかも、このドレスでジャケット買い足しても良さそうだな。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 山岡摩由さん

    2017/10/13

    ERIMAKI様 焦りますよね(^_^;)私は2件とも友達のような関係の結婚式なので、ヒールを新調したのですが、親戚だと子連れになるので、あまり高いヒールは避けたいですよね… レストランウェディングや小さなお子さん連れだと、パンツスタイルもNGではないみたいでした。ガウチョっぽいパンツドレスも出てますよね! 良いドレスが見つかりますように☆

  • ERIMAKIさん

    2017/10/13

    同感です!!!! ついタイトルが目に止まってしまいました。 私も11月に10数年ぶりに親戚の結婚式の連絡がはいり慌てているところです! 子持ちになってハイヒールなんてはかなくなりました。とっくに処分済み。 ドレスも型落ちで・・・ 慌ててドレスショップの通販とにらめっこ状態です。 抱っこで鍛えた二の腕・たるんだおなか周り・むくんだ脹脛! すべて隠したい(涙) しかも某海辺のハウスウェディング・・着物もどうなのって??? 悩みますよね~ 膝丈のドレスを検討中です。 たった3時間強!されど3時間です・・

  • 山岡摩由さん

    2017/10/11

    のん様 楽しく読んでくださり、ありがとうございます!!とても嬉しいです!!! そうなんです。このドレス、ウエストにベルトのようなデザインがあって、ストールない方がすっきり見えるんです… それでも二の腕出すのに抵抗がありまして、控えていたのです。次回は思い切って二の腕披露してみます(笑) プロフィール写真は今まで自撮りのやつだったのですが、あんふぁんの方に撮影してもらう機会がありまして、変更してもらいました! そんなことまで気付いていただき光栄です!!!

  • のんさん

    2017/10/10

    初コメントします。以前より楽しく拝読させてもらっています♡ 山岡さん、全然太くないと思うのですけど~。特にドレス二枚目の写真の、ドレス下から見える足首なんて細いくらいです。 思ったのですが、ストールはずしてみませんか?本当に腕が太いとしても、隠すよりおもいきって出したほうがすっきりみえること、よくありますし、左側の女性のようにおしゃれな感じにグレードアップすると思います♡ぜひぜひ。 腰のあたりにいまはやりの太いベルトをつけてもよいかも。よりすっきり見えそうです。 プロフィール写真かえられたんですね(^^♪笑顔の方が絶対かわいいです! また次回のブログも楽しみにしていまーす!

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。