あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

子供部屋作りへの道②before!after!

福岡よりこんにちは。

前回の赤裸々記事にコメントありがとうございます。
こんなに散らかってます!
本当は見せたくない場所なんですが、思い切って公開しました(^^;)
幼稚園友達とよく「今日散らかっとーけん、帰りたくないよね…」とか話したりして。
散らかってるのは我が家だけじゃないんだなと勝手に元気づいたり(笑)

前回の続きですが、我が家から30分ちょいかかる新宮のIKEAへ行きました。
IMG_9707[1]
IKEAに行くのは2回目。オープンして間もない頃行ったんですが、ぐるぐる回って、外に出られない閉鎖的なスペースに具合悪くなって、
それ以来トラウマで行ってませんでした。色んな不安を抱えつつも、なんとかお目当ての家具のところへ到着!

お目当ての家具は、トロファスト!!!
おもちゃ収納で有名な家具らしいですね!!
棚板を置いてもよし、3種類の大きさがある引出を置いてもよし、自分流の収納が出来る強者!!!

トロファストですが、何種類か形がありますね。
私は階段みたいになってるやつが可愛いなって思って買いに行ったんですが、断念。
41XpOXbWE6L
上の段スペースにシルバニアの灯りの灯るお家をおこうってことになって、こちらにしました。
41rsTrXKkZL
もう一つ、収納力重視で174センチあるこちらのパイン材のフレームを購入。
happy-forever_20182749

トロファストのフレームは2つともパイン材で8999円。(白と黒のフレームは2000円ほど安いです)
収納ボックスは大きい白を3つ(1つ500円)、小さい黄色を5つ(1つ300円)、小さい白を1つ。
棚板(2枚組で1500円)を2セット購入。合計24298円となりました。
これと一緒に食卓椅子も購入しました。

IKEAに
11:40到着。
13:10退出。
フードコートで食べたかったのに、夫から強制送還されました…
なので、とんぼ返り。うどん食べて昼寝して、片付け再開!!!

私が椅子を組み立て、夫がトロファストを組み立てました。
IMG_9714[1]
椅子のねじを締めすぎて、メキメキミシミシ音が鳴り、割れましたけど…何とか出来上がり!

そして、トロファストが出来上がり!!!
リビングに置いていたおもちゃを全撤去して、倉庫部屋へ。怒涛の片付けが始まります。散らかり過ぎててしばらく思考停止…
IMG_9709[1]
どこに何を片付けるか、ある程度考えていたんですが、まさかの、ピッタリ入る!!!
トロファスト、すごいっす!!!!!

そして、20時に子供部屋完成しました!!!!!!!!
(通常の家事を放棄しての活動なので、夕飯まだなし…)

お写真はこちら!!!!!!
IMG_9711[1]

嬉しくて違う角度から(笑)木製のキッチンとトロファストの色が合う!!!シルバニアも収まった!!
IMG_9710[1]

そして、入りきれない大物のおもちゃなどは、ダイソーの400円の布っぽいランドリーケース?に入れて壁にぺったんこ(^^;)
ここら辺、片付け慣れてない私はどうしたらいいのかわからない。
IMG_9712[1]

ってことで、リビングのおもちゃを引っ越し出来て、娘の部屋としての機能は果たせてるので、良し!!!

そして何よりも、リビングが広々なったー!!!
IMG_9741[1]
夫と「片付いとったら、くつろげるねー」と話してます。
あと、家族みんなで片付ける癖がつきました。夫は大らかで気にしないタイプなので、散らかしたまま&片付けてくれなかったんですが、
今は頑張ってくれてます。娘は自らは片付けないので、声掛けして何とかね…

今後、レゴの収納とアンパンマンのキーボードなどの楽器類の収納をどうにかしたいなと思ってます。

まだまだ続くよ、片付けの道?!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。