あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

子供部屋作りへの道①…こんなに散らかってます!

福岡よりこんにちは。
最近、片付けをちょこちょこ始めていたけど、重い腰が上がらなかった子供部屋作り。

先週の土日、思い立って、子供部屋作りました!!!!!!
通常の家事をそっちのけでやって、数日間、燃え尽き症候群で家事が追い付いてません…(^^;)

お恥ずかしい限りですが、片付けが苦手。とにかくポイポイどこでも置くタイプ。
幼稚園のプリントとかお知らせとか、とりあえずテーブルに置いて、溜まっていく…みたいなね…
で、人が来ると片付く!!!という堕落さ。

今回、その全貌を赤裸々に公開します。
散らかり具合に引かないでくださいね…

娘の部屋になる予定の部屋は、パソコン部屋兼倉庫と化していました。
小学生になる前には片付けようねと夫と話していたところ。

ですが、この前、私が包丁でザックリ指を切ってしまい、じいじが駆けつけてくれまして、
その時、倉庫部屋見て、「早く片付けてやれよ!」と吐き捨てて帰って行きました。

ズッキューンと刺さりまして、夫に相談。
思い立ったが吉日。土日で片付けようということになりました。

まず倉庫部屋ですが、パソコンデスクにノートパソコンとプリンターを置き、イスもあり。冬用のカーペットも巻いて置いてある。
IMG_9695[1]
クローゼットの中は、私の独身時代の荷物があり。写真&ネガ&年賀状&テナーサックス&機器の空箱など。
IMG_9697[1]
独身時代の棚があり中身も満タン。文具、裁縫道具など。そして、散乱するおもちゃがあり。これごく一部で頻繁には使わないおもちゃ。
IMG_9698[1]

そして、普段使う木製のキッチンやお絵かきグッズやアンパンマンのおもちゃはリビングに置いてました。(横浜中華街で買ったチャイナ服 笑)
IMG_8288[1]
一人掛けソファの後ろに秘密基地みたいに娘のスペース作ってました。ソファの下にもおもちゃギッシリ。
IMG_8462[1]
友達が来るとこんな感じでリビングで遊んでました。
IMG_8458[1]

秘密基地みたいなので、友達も娘も喜んで遊んでて、これはこれで良かったんですが、とにかく、毎日毎晩散らかる。
足の踏み場がなくなって、リビング狭くてくつろげないのが悩みでした。

プレイマットももう外したくて。間に埃が入って、汚れ方半端ない。掃除が大変!!!

片付けの流れ。夫にプランを立ててもらいました。
①倉庫部屋の独身時代の棚を空にして棚を撤去
②棚の中身をいるいらないに分けて、いるのは段ボールに詰める
(いらないのは処分。いるのは新しく棚を買い、夫の部屋に設置して収納予定)
③パソコンデスクと椅子と棚とプリンターの処分
(とりあえず夫の部屋に移動させました)
④娘のおもちゃ収納家具を買いに行く
⑤おもちゃ収納家具を設置
⑥リビングのおもちゃも移動させ、おもちゃの収納開始

土曜日に、①~③まで終わらせ、夕方からおもちゃ収納探しに出かけました。
ナフコとSAKODAに行ったけど、求めていた家具がなくて断念。

翌朝、日曜日に「おもちゃ収納」で検索しているとIKEAの家具がヒット。
これがいいかも!!と、遥々新宮のIKEAまで出かけることに。

子供部屋作りました②に続く。

記事更新してます↓
子供部屋作りの道②before!after!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 山岡摩由さん

    2017/6/12

    たかはは様:もしかしてアメブロから読んでくださってますか?こんな少しの写真でカーテンと壁紙がよくわかったなと思いまして。 物が溢れてるから片付けしよう!と重い腰を上げたんです!旦那は散らかすタイプなので気にしてなかったけど、片付けたらやっぱり気持ち良いね!ってなりました。 これからも散らからないように片付けしようと話しています。

  • 山岡摩由さん

    2017/6/12

    笹木さなえ様:偉そうだなんて!!!そんなことなくて飛び上がるほど嬉しかったです! 断捨離も片付けも苦手なんで、あんまり捨てられてないんですが、何とか許容範囲内で片付けられました。

  • 山岡摩由さん

    2017/6/12

    ゆまま様:心強いコメントありがとうございました!赤裸々公開、勇気が必要でしたが、こんなに散らかってる我が家でも、頑張れる!!ということを伝えられたらなと思いまして。 次の記事更新したので良かったら見てください!!

  • たかははさん

    2017/6/11

    壁やカーテンの色も柄もなんか合ってなくてごちゃごちゃしてるし、物も溢れてる感じで「片付け」を語られても… 疲れてる時は特にイライラして精神衛生上悪そうな家。 旦那さん休まるのかな…

  • 笹木さなえさん

    2017/6/8

    メッセージ受けとりましたー!なんだかえらそうとか思われたらどうしようかと思ったのですが、よかったです(*^^*)一緒に頑張りましょうねぇ(*´∀`)で、 片付けの話ですがめっっっちゃ、わかります!私も今断捨離中です!

  • ゆままさん

    2017/6/8

    我が家と似てて参考になりそうです。 赤裸々に、ありがとうございます。 続編、楽しみにしてます。 うちも頑張らねば、、、

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。