あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

もったいないお化け。断捨離出来ますか?

福岡よりこんにちは。あんふぁんメイト5期生 山岡まゆです。

一人暮らし経験のない私は、家事全般苦手。
掃除、洗濯、料理、アイロンかけ…

あーいやだいやだ…面倒くさい…と思いながらやってしまってます。

どうせしないといけないこと。嫌々言わず、楽しくやったらいいのに。

…出来ませーん!!!!!

負のオーラをかもしだしたついでに、嫌いな家事ランキングをご紹介(笑)

5位 お風呂掃除

4位 掃除機かけ

3位 アイロンかけ

2位 洗濯物取り込み&畳み

1位 食器洗い

です。皆さんは何の家事が嫌いですか?!(笑)

さて、嫌いな家事ランキングには入ってないですが、片付け全般も苦手なので、収納下手な私。

テーブルの上には、普段使わないけど、どこに片付けてていいかわからないもので溢れています…
(あ、でも、さすがにごみ屋敷みたいにはなってないですよ。物は多い方だけど…)
(ちゃんとお客さんも呼べます!頑張って片付けないかんけど…)

数年前から流行っている断捨離。
私は物への執着心が強く、貧乏性。もったいないお化けが怖い。
なので使わなくても捨てられない。断捨離出来ません。皆さんは出来ますか?

捨てられない代表がこれ。
IMG_8784
これで世代がバレますね(笑)
☆ファミコンのカセット
☆たまごっち
☆友達からもらった音楽カセットテープ
IMG_8785
☆テナーサックス(吹奏楽部でした!)
☆中学から大学くらいまでの大量の写真&フィルム
☆音楽関連の楽譜類

これらを将来娘の部屋にしようと思ってる部屋に置いてます。
今のところ、通称、物置部屋…(汗)

娘が小学生になる前に、どげんかせんといかん…
どげんとせんといかんけど、まだどうしたらいいか迷走中。
どげんかできそうになったら、また記事にさせていただきます!

どげんかできる部屋を先に片付けようと、まずはウォークインクローゼットの自分の服の整理を始めました。
まずは産前、仕事で着ていた服や、太って着れなくなってしまった服を整理しました。

ずっと捨てられなくて、いつか痩せるから!また流行りが巡って来るから!
と、とっておいたんですが、思い切って処分!
でも捨てるのにはやっぱり抵抗がある。もったいないお化けが見てるから…
ってことで、一年前にメルカリ始めました。このことについては、また別記事で。

そして、もう一つ。ウォークインクローゼットの奥底に詰め込んでいた、娘の赤ちゃんの頃からの服類。
全部引っ張り出した!!!ものすごい量…新生児サイズから90サイズまで。
IMG_8750
無計画に引っ張り出したもんだから、どうしたらいいか、しばらく放心状態になりました。
で、とりあえず、サイズ別、種類別に分けました。
☆肌着類
☆ロンパース
☆上服
☆下服
これらはサイズ別に。

☆靴下
☆タイツ
☆防寒着
これらはサイズ関係なしに一まとめに。

IMG_8753
これは上下の服。こんなにあるんだ…とりあえず、種類&サイズごとビニール製のショップバッグにギュっと詰め込み、
テープで留めて、名称書いて、紙製のショップバッグに立てて、ウォークインクローゼットの奥に収納。

結局、苦手な断捨離はほぼできず。
毛玉だらけの服を数着捨てたかなくらい。

第二子をどうするか悩んでるので、赤ちゃん服の断捨離は先になりそうです。
とりあえず、整理整頓出来ただけ良かったかな。ってことにします(笑)

床が見えて一安心。
IMG_8754

捨てられないなら、増やさなければいい?
次は断捨離出来ない私の予防線とメルカリについて書きたいと思います。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。