あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

沖縄旅行準備☆乗り物酔い防止編

福岡よりこんにちは。

私は荷物を減らせないタイプです。
幼稚園入園して一回目の遠足、一泊すると?ってくらいの大荷物なのは私だけでした。
他のママさんは身軽で、恥ずかしくなったのを覚えています…

なので、旅行もあれこれ持っていってしまいます。
海外に行くわけじゃないけん、現地で買えばいいのに…って思うけど、ついついあれもこれもね。

さて、沖縄に限らず、旅行に欠かせないのが乗り物準備。
飛行機、船、車など、色々手段はありますが。

我が家は今回全部使います。
(座間味島一泊、渡嘉敷島一泊、沖縄本島一泊)

座間味島はこのマリリンに逢いたいの舞台になった島です。
IMG_9957[1]
福岡空港→那覇空港
泊港→座間味港
座間味港→阿波連港
阿波連港→泊港
泊港→那覇にてレンタカー

移動だけでもちょっと憂鬱や…なんせ乗り物酔いするタイプなので…

船酔い対策は、
☆体を締め付けない服装
☆酔い止め薬(乗船一時間前に飲むといいそう)
☆オレンジジュースなど柑橘系を飲まない(車酔いも一緒)
☆お腹一杯食べない(車酔いも一緒)
☆手元を見ず遠くを見る(車酔いも一緒)
☆船の場合、一緒に体を揺らす(これ自己流)
☆キシリトールガムや梅干し(気休め?)

こんな感じで今回の船を乗り切ろうと思います。

続きまして、飛行機乗るときの娘のグッズ。
☆寒さ対策のカーディガン
☆好きなおやつ(グミやゼリー)
☆初めて見せる絵本や塗り絵(飛行機用に新規購入)
☆お絵かきセット
P6242779
こんなもんです。

DVDや動画を準備される方が多いですが、我が家はグッズがないので原始的な方法で乗り切ってます(^^;)
が、今年4歳になる娘、時間的な感覚が出てきたので、「まだ着かないの?早く着いて欲しい」としつこく言ってきそう…今までのグッズじゃ物足りないかもな…

機内に乗ってから、周辺の乗客様にご挨拶。
挨拶しときゃー騒いでいいってもんじゃないけど、一言あるのとないのじゃ違うと思うので(^^;)
運良く、毎度良い方にめぐり合わせて頂き、娘におみやげとかもらっちゃいまして。

毎回そうはいかないだろうけど、無事、他の方々に迷惑かけず、酔わずにたどり着きますように。
IMGP2202

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。