あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

カメラと一緒!子どもの笑顔引き出します!

幼稚園選び、失敗しない!私のやり方。

こんにちは。
元証券マンから趣味起業カメラマンacola中村です。
情報大好きで 比較検討分析しながら、情報を精査して
お届けします!

早い方は悩み初めているはず、幼稚園選び!
youtienzi03_c_01

各家庭によっていろいろな基準はあると思いますが、

いわゆる 
識字教育に力をいれるべきなのか?
とにかく遊ぶ!をメインにするのか?
体育に力をいれるべきなのか?
お上品なカソリック園を選ぶのか?
公立園を選ぶのか?
延長保育はあるのか?その際の料金は?

どの選択が正しいという事はないと思いますが、
どれを選択するにしても、
選択先についてくる いろいろなものが変わっていきます。
ママ友関係、園以外の習い事関係、子供の交友関係、などなど。

子供とママにとって、
何が必要で、何が必要じゃないのかを明確にすることで、
かなりの答えは整理されます!

ちなみに私が重要視したのは、
識字教育必要
→園が識字教育などたくさんしてくれると、親としては楽です!
ママが子供に教えるのは、イライラとなり怒ってしまうこともしばしば。
識字教育は、小学生からでよいという方針の方もいらっしゃいます!
幼稚園の頃はとにかく遊べ!
ただ娘が小学校に入って思うのが小学校の進み方は意外に早く、
入学時点で、遊びメイン園からのママはかなり焦りを覚えたという方も
多かったです!

体操必要
→私の園はブリッジ、逆立ちなどいろいろ教えてくれる園でした。
入園に際し、子供が他の子は出来るのに自分は出来ないなど落ち込む
かもしれないし、そこまでしなくてもよいのではという声もよく
耳にしましたが、園児だからこそ、劣等感なく、やってみる!という事が
出来ると思いました!小学生ぐらいになると、恥ずかしさなども生まれる為
新しい事にチャレンジしてみるという姿勢は学べるという思いも!

延長保育必要
→仕事をしていたので、急な仕事で 延長保育がないと困る!

3-4年保育(保育園ではなく幼稚園に入れる!)
→フリーで仕事をするにあたって出来るだけ子供との時間を持ちたいという思いも
あり、幼稚園に入れたかった!

習い事をできればしたくない。
→園で、いろいろしてきてもらって、家では徹底的にリラックスして
遊ぶ場にしたかった!
実際 園でいろいろさせてもらえたので、習い事にお金をかけずに
園代+習い事代がいらないので、費用対効果もよかった!

お住まいの近くに
好みの園があるかどうかは分かりませんが、
通えそうな園をピックアップした上で、

条件を比較し、子供にとって必要なものは
何なのかをママが決めていくのが園選びだと思います!

在園のママの感じなどもみてみるとかなり特色もあるかと
思うので お迎えの時間帯などに園の外からのぞいてみる事
おすすめです!

***中村篤子***
元証券マンから趣味起業して子供撮影カメラマンをしています!
ぜひフォローお願いします!!
camera salon acola 代表
アメブロ http://ameblo.jp/camera-salon-acola/
Facebok  https://www.facebook.com/acola.camerasalon

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。