あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

カメラと一緒!子どもの笑顔引き出します!

PTA問題。やる!?やらない!?超私的な対処法。

こんにちは。
元証券マンから趣味起業カメラマン
camera salon acola中村です。

入学進級 毎年やってくるPTA問題。

17862452_630252187160402_567835889118137115_n

学校によっては、卒業までのPTA役員を
入学式の日に決めてしまうなど進化しているとはいえ、
まだまだ昔ながらのPTA選出会議は多いかな。

最近はPTA時代遅れだから、
「うちは入会しません!」な、お家もあると聞くので、、
(ただその場合は卒業式にお花がもらえないなどの
 別トラブルもあったりなかったり。。)
全員が入るわけではないみたいですが、、、

私はそこで「PTA否」の労力を使うのもなんだかなと思うので、、
(公立であれば公ではあるけど、
 学校内でPTA組織が既にある以上、サービスとして子供は享受しているわけだから。。)

「いつかはしますPTAのスタンス」で
超私的な私のPTAとの付き合い方を書いてみます!

◆いつやるのか!? 最後まで逃げ切る!?
 →まずは、学年の総人数と卒業までのPTA&執行役員の数を数えて、
  最後まで役を受けなくてもいけるものなのかを
  冷静に考える。5.6年生で役をしていないママへの圧はやはりすごい!

◆立候補か!? あみだくじか!?
 →仕事やプライべートの忙しさなどを鑑みて、立候補!(←自分軸)
  あみだくじでならされてしまう!(←他人軸)
  自分の意志ではないというネガティブな感情よりは、
  自分のタイミングでポジティブに引き受ける!という余裕!
  ちょっとしたことでもストレスレスになるはず!
 低学年ですると他のママの顔も覚えるので意外と広がりもあります!
  そして低学年だと子供は喜んでくれます。(たまに学校で会える!)
 ただ、意外と立候補しても、2-4年生は、人数多くて外れることもあり。

◆いざPTAスタート。連絡手段のLINEは必須アイテム!
 →連絡手段はLINEは必須!
  これがあることで、同時に連絡事項やタスクがみんなに回るので、
 出来る人がやってくれることも多い!

◆仕事でPTA MTGに参加できないママへ!
 →うちの学校は、働くママにも意外と優しくできていましたが、
  月1回のMTGにまったく参加していないママもやはりいらっしゃいましたよ。
  ただお仕事的には学校に参加しなくても出来るお仕事を
LINEでみんなで分担したりなど、フルタイムでも意外となんとかなって
  いたみたいです!

思い立った内容だけざっとあげてみましたが、
毎年思うことはたくさんあるので、
また追記していこうと思います!

***中村篤子***
元証券マンから趣味起業して子供撮影カメラマンをしています!
ぜひフォローお願いします!!
camera salon acola 代表
アメブロhttp://ameblo.jp/camera-salon-acola/
Facebok https://www.facebook.com/acola.camerasalon

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

中村篤子

中村篤子

兵庫県

夫・娘8歳(小3)・娘5歳(年長)
カメラで趣味起業ママ!元証券マンの費用対効果の高い子育て情報シェアブログ!

カテゴリー

最新記事

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。