あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

カメラと一緒!子どもの笑顔引き出します!

ひどい!?上の子可愛くない症候群って!

こんにちは。
元証券マンから趣味起業カメラマンacola中村です。
情報大好きで 比較検討分析しながら、情報を精査して
お届けします!

聞いたことありますか??

「上の子可愛くない症候群」

私は、最初聞いた時 なんてひどい言葉なの!!と思ったと同時に、
なんか救われた気も、正直しました。。

幼稚園の時より格段とやる事が増える小学生を上の子に持つママなら
大なり小なり気持ちがわかるという人も多いのかも。
小学生になった途端、毎日の宿題がはじまり、家の勉強、習い事に行く時間など
決まった毎日をこなす為には、ママも忍耐が必要になる!

アンファン

yahoo検索で
上の子 といれると一番上にでてくるのが、

上の子可愛くない症候群
上の子 イライラ
上の子に優しくできない
上の子 かわいくない

私なりに納得できる理由を総合すると、
上の子可愛くない症候群起きる理由が、

1、ママのキャパ越え。
 ママにもキャパがあり、下の子のお世話でママは手一杯。
 だから上の子には「自分の事は自分でして!」の気持ちが強く!

2、「どうして言う事聞いてくれないの?」というママの思い。
 上の子は言葉が理解できる年齢なのに、自我の芽生えも含めて
 言う事を聞いてくれない上の子への不満!
 
3、ママから子どもへの「甘え」の感情。
 期待するから、頑張って欲しいから、
 「ママの気持ちや状況を分かってほしい」という思い。

4、下の子を「守らなければ」という防衛本能。
 上の子よりも小さい下の子を守るという本能。

5、下の子に「意地悪」する上の子が嫌。
 自分にママの注目があつまるのを分かって意地悪する上の子への不満。

この症候群が起こるいろいろな理由がある中、
では、どう対策をとるべきかの対策もいくつかあるようで、

上の子可愛くない症候群に対しての対策。

1、「母親失格なのでは・・」とは思わない!
   他のママも同じように経験することだと認識する。
   だいたい1-2年でその思いは消えてくる。

2、愛情を伝える!
 上の子に、大好きだということを伝えるようにする!

3、上の子と二人だけで過ごす時間を作る!
上の子だけに愛情を注ぐ時間を作り昔を思い出す!
 
4、「可愛いの種類が違う」ので、下の子と比べない。

5、アンガーコントロール(怒りの感情コントロール)をする!
 「怒りのピークは長くて6秒」と言われている。
  その時間をやり過ごすと怒りに任せた衝動的な行動をとりにくくなる!

長期休みに入るGW期間は、兄弟・姉妹喧嘩も増えてきます!

「上の子可愛くない症候群」
 この言葉のような思いをママが抱く事がないのがベストですが、
 症候群が誰にでも起こる可能性があるものだと知り、
 対策があるという事を知れれば、
 それを知っているだけで、自分の感情に悩まされる事はなくなります。
 「知る」という事で、改善する感情もあります!

***中村篤子***
元証券マンから趣味起業して子供撮影カメラマンをしています!
ぜひフォローお願いします!!
camera salon acola 代表
アメブロ http://ameblo.jp/camera-salon-acola/
Facebok  https://www.facebook.com/acola.camerasalon
 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 中村篤子さん

    2017/4/21

    >中山さやかさん コメントありがとうございます♡ はじめまして! そうなんです!!最初、なんてひどい言葉って 思った後にドキッとしたんですよね。。 上の子が可愛くないわけじゃない。。けど。。 なんで言う事聞かないんだ~~みたいな感じです。。 あ~ 今日も怒ってしまったとかね。。 あとで後悔するのわかっているのにっていう。 私も長女だったので、長女の気持ちは分かるはずなのに! という自戒もこめての記事でもあります!! コメント頂けて光栄です!

  • 中山さやかさん

    2017/4/21

    こんにちは! タイトルにビビっと来ました(^^;; 2人以上子どもを持つ身としては、イヤでも子どもに対して気持ちに差が出るときもありますよね… 私は自分自身が4人兄弟の1番上だったので、上の子の辛さや大変さを多少分かる気がするので下の子は自由でいいなー。と思ってたりします笑 ホント知る事で、気持ちが軽くなる事ってありますね!!

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。