あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

筋肉は裏切らない!おかんの筋トレ日記

【小学校】次年度PTA役員選出についてのお手紙がやってきました。

こんにちは!筋トレおかんの木田です。

先週、息子がとうとうPTA実行委員および各委員等の選出の日程についてなるお手紙を持って帰ってきました。

息子がお世話になり、現在娘も在園中の幼稚園は、
役員を希望しないに○をすると、3年間全く何もしなくて大丈夫。
バザーもない。
親は行事の手伝いも何もない。(発表会の衣装製作等もない)の、
めんどくさがりの親にとってはその点で本当に天国のような園なので、
役員で頭を悩ませるのは今回が初。

怖いー!!!!
thumbnail_1510632683162thumbnail_1510632680919
日程は大雑把に言うと、
抽選免除の申請→各地区の地区委員の選出→PTA委員の立候補→立候補で埋まらなかった人員を抽選で決定となるようです。

免除対象となるのは、
1.今年度の実行委員(長をやっていた人は免除期間が2年)
2.他団体で役職をしている人
3.3歳未満の乳幼児持ちの人
4.病気、24時間要介護の人がいる
注意書きがほんと怖くて、2.3の人は地区委員が事情を聞きに行くことがあるとか、
母子家庭、仕事が忙しいは理由にならないとか、怖い怖い。
thumbnail_1510632682005

手紙を貰ってから、
上の学年の兄弟がいるママさんに習い事の時なんかにリサーチしてたんですが、
役員の回数ノルマはない。
抽選は完全に抽選なので、運の良い人は6年間完全に逃げ切れる。らしいので、
来年度分は、完全に運を天に任せて様子見することにします!!
なったらなったで諦める。
今後、立候補して免除期間を狙うかは、娘も入学する年度から本気を出して考えたいと思います。

役員の何が憂鬱かって言うと、(まだなってもいないけど)
まだよく知らない人と連絡を取り合って作業していかないといけないんだろうな、
積極的に役員になったわけじゃないのに、『筋トレおかんさんは仕事ができない、要領悪い』等々言われるんじゃなかろうか、
そういう人間関係で色々なんかあるんじゃない?って辺りですね。
怖い怖い。
やったら楽しいとか充実感あるとか経験者はおっしゃりますが、
やらなくていいならほんとやりたくないです。逃げ切りたいです。
なったら諦めるけど、なって文句言われたくないです…

月額○○円払えばPTA役員免除されるプレミアム会員があれば、私多分課金します。
もしくは時給1200円くらいもらえれば立候補します。
どこの家庭も色々と忙しいんだし、親の善意の上で成り立つのもどうなのよとは思いますが、

しつこいですが、なったらなったで諦めます…
さーて、どうなることでしょう…
1月末まで憂鬱な日々が続きます。

※もちろんPTAを否定しているわけではありません。
役員をされている(いた)方には、ありがたいと思っているし本当にお疲れ様と思っています。
なってしまえば頑張っていきますよ!
そして現在も旗振り当番とかはきっちりやっています。

********************************************************

朝おやつ満載のインスタはコチラ

#この記事を読んだ人は息を吐ききった状態で8カウントキープする

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 木田真理子さん

    2017/11/18

    ちょろりさん。 役員になると色々と面倒だと各所から聞き、 憂鬱な気分のまま書き綴ってしまいました。 確かに不特定多数の方が見るブログとしては軽率でした。 申し訳ございません。 どの親も嫌がらずにできるよう負担はどんどん少なくなっていってほしいな、という思いです。 役員さんへのお世話になっていることはもちろん忘れていませんよ! 今回は立候補こそしませんが、なってしまえば割り切って責任を持って頑張りたいと思っていますよ!!

  • ちょろりさん

    2017/11/18

    自分の子どもも、その誰かがやってくれている役員さんのお世話になっていることを忘れずに、公の場ではもっと配慮ある発言をしてほしいです。 あまりに他人任せすぎで無責任です。

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。