あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

筋肉は裏切らない!おかんの筋トレ日記

扶養内で働く!幼稚園ママのリアルなパート・アルバイト事情。

こんにちは!筋トレおかんの木田です。

突然ですが、幼稚園ママの皆さん。
何かお仕事されてますか??

幼稚園ママさんの中には、
結婚や出産を機にそれまでの仕事を辞め、ひとまず専業主婦になった方も多いと思います。
私もそのうちの一人でした。(授乳が終わった一歳前後から土日のみの単発バイトはしていましたが。)

お子さんの幼稚園入園のタイミングで、
保育時間や預かり保育の時間内でのパートやアルバイトを探し始める方も多いですよね。
私も下の子の入園後に、平日のバイトも追加で始めました。

そこで!
私自身やママ友さんたちの実際にやっているリアルな幼稚園ママのパート・アルバイトを紹介したいと思います。笑

ちなみに今日の私は平日週4で入っている某所での受付のバイトが休みだったので、
自宅で採点バイトと明日のポスティングの準備をしていました。

では始めます!笑

☆ポスティング☆
各家庭にチラシ等を配布します。
私が配っているのは某情報誌で、時によっては自分でチラシを折って情報誌内に挟み込む作業が発生することも。
時給制のところや歩合制のところ、給与形態は様々。
私のやっているところは家までチラシが郵送されてきますが、自分で取りに行かなければならないところもあるみたい。

・メリット
自分の空いている時間で仕事ができる、最悪子供を連れてでも仕事ができる。
ちょっとした運動になる。
色んな種類のポストに詳しくなる。

・デメリット
雨の日と夏の暑さは心が折れる。(冬はすぐ暖まるのでそんなに辛くない)
戸建ての多い地域だと時間がかかる。

ポストに手を噛まれる事もあるので軍手は必須です!thumbnail_KIMG0058

☆採点バイト☆
私がやっているところは某所の模試ですが、PCで配信された問題をキーを押すことで採点してます。(自由記述なし)(不定期)
自由記述ありの問題を含む模試を扱う会社だと、採用時に学力テスト(大学入試レベルもあるそう)を受ける必要があるところもあるそう。
さすがに大学入試後10年以上経っているので、そちらの会社はもう厳しい…笑

・メリット
不定期ではあるけれど、自分の空いている時間で仕事ができる。
珍回答に癒される。

・デメリット
肩腰が凝る、目が疲れる。

☆試験監督☆
日曜にあることが多い。
スーツ、秒針のついた時計、音の鳴らない靴は必須。派手な頭髪はNG。

・メリット
マニュアル通りにすれば問題なくできる。
どこでもやたら単発仕事に詳しいおばちゃんがいて、新たな仕事を教えてくれることもある。

・デメリット
試験時間が長い試験だと足腰に来る。

マイ電波時計も持ってます。笑thumbnail_KIMG0060

☆単発バイト☆
イベントスタッフや会議の受付など様々。時間帯が短ければ保育時間や学校の時間内でもいける。

・メリット
お土産がもらえるところもある。
一回限りなので人間関係でトラブルになる可能性が低い。

・デメリット
自分の空いている日にちょうどよく単発の仕事があるとは限らない。

ここからはママ友さんのお仕事です。

☆内職☆
子育てママの昔からあるお仕事、検品や組み立てなど内容は様々。

・メリット
自分の空いている時間でできる。

・デメリット
物によっては、納入するまで家の場所を取る。
慣れるまでは時給換算すると切ない。

☆コンビニの店員さん☆
商品の販売だけでなく、各種支払いや調理など業務内容はすごく多い。
コンビニ店員ができれば他の大抵のバイトでやっていけるようになるらしい。

・メリット
上記のように、幅広い業務ができるようになるので転職しやすいそう。
全国津々浦々コンビニはあるので、転勤族にも向いているらしい。

・デメリット
色んなお客さんがいる。

☆給食の調理☆
保育時間内に終わり、長期休暇は休みになる(保育園は除く)ことで人気のお仕事。

・メリット
幼稚園の時間帯に働きやすい、給食がないときは仕事もお休みになる。
まかないで給食を食べられる。

・デメリット
長期休暇は休みになるので、その間のお給料がない。
他の飲食店同様、普段の衛生管理に気を遣う。
(ママ友さんは普段から刺身など生ものを食べないようにしているそう)

ざっとこんな感じですかね。
旦那さんのお仕事の関係で土日の勤務があるところは無理!って方も、
サラリーマンやOLさんのランチ向けのお店で平日ピークタイムのみ働いている人もいましたよ!

最後に。
子持ちのママさんのパート・アルバイト探しは、やはり面接で、
子供が急に病気になった時にどうするか、預け先はあるかを聞かれることがほとんどです。

うちの子はほんとに幸運な事に丈夫なので病欠で欠勤はなかったのですが、
義実家は車で1時間半、実家も車で2時間半の距離なので、子供が病気になったら親に頼んでみるけどどうしても無理な時は無理ですと面接時に伝えました。

ママ友さんによると同じ子持ちのママさんが多いと助け合いでシフトを代わったりするそうです。
できないことはできないとはっきり伝える、でも代わりに○○ならできます!と最初に交渉することが肝心ですよ!

もし新たに仕事を始めようと思っている方がいたら少しでも参考になりますように♪

でも本当は不労所得でセレブ生活してみたかったー!!

第二弾 扶養内で働く!幼稚園ママが単発バイトを始める前に必要な準備など。
第三弾 扶養内で働く!幼稚園ママの単発バイトは日雇い派遣の例外要件に注意!!

********************************************************

朝おやつ満載のインスタはコチラ

#この記事を読んだ人は息を吐ききった状態で8カウントキープする

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

木田真理子

木田真理子

大阪府

夫・息子6歳(小1)・娘4歳(年中)
自宅でのトレーニングメインの体作りで、目指せ動ける強い体!お菓子も大好き

カテゴリー

最新記事

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。