あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

筋肉は裏切らない!おかんの筋トレ日記

年中娘も2.2km完走♪三世代で大東市民マラソン2017を走った結果。

こんにちは!筋トレおかんの木田です。

マラソンシーズンになりましたね!
この日曜日も各地で市民マラソンが開催されていた模様。

神戸マラソンもあったようですが、
北河内在住民なので我が家は大東市民マラソン2017にエントリー。

体の負担と、どうせならちょっとでも良い順位を狙いたいということで、
猛者揃いの10kmではなく私と夫は今年も一般男女5kmの部。

今まで親が走るのを応援しているだけだった子供たちに、
『走ってみる?』と聞いたところ、走ってみたいと言ったので、
息子は小学1・2年生の部2.2km。
幼稚園の分はないので年中娘はファミリーラン2.2km。
ファミリーランは娘のおばあちゃんである義母(60代前半・マラソン経験なし)に一緒に走ってもらいました。
義父も走らないか誘いましたが断られたので、荷物番兼写真係兼応援係でした。笑

**************************************

結果は…
●夫daitousiminnmarasonn23分10秒で7位
惜しくも賞状が貰える6位以内には届かず。

●私IMG_1234-225分32秒で2位
ただ、中盤でだれちゃったのや、スパートをかけるのが遅かった等で、
最後まで出し切れなかったのでタイムは去年よりも落ちてしまいました…
順位は昨年より一つ上がりましたが、反省点は色々あります。
来年は出し切ったと思える走りができるようにしたいです。

ちなみに5月にベジタブルランに出た後は、11月まで一切走っていなくて、
練習内容は11月に入ってから市民体育館にあるトレッドミル(ランニングマシン)で5kmを週一回の計3回走ったのと、
普段の宅トレと週一のパーソナルトレーニングです。
後はエスカレーターは使わず階段を一段飛ばしで駆け上るようにしてたり、
幼稚園の送迎で坂を自転車を押して登るときは坂道ダッシュするように心がけていました。
タイムが落ちちゃったので全然説得力はないですが、基礎体力自体は体感では上がった気がしています。
来年は棚ぼた2位じゃなくて、タイムにも満足できる順位になりたい!

一位の方が私よりも年上の方だったので、トレーニング次第で年齢は関係ないんだと目標を(勝手に)貰えました!
そして10kmの人たちはみんな速い!
10kmのタイムを単純に半分にしても私のタイムなんかよりずっとずっと速い!すごい!尊敬!

●息子IMG_1229-216分39秒で37位
途中でこけちゃったそうだけど、最後まで歩かず頑張って走ったそうです。
一般と小学生はスタート時間が違うので、途中で夫も私も息子を追い抜かしたのですが、
『しんどいー』と言いながらひいひい走ってました、よく頑張った!

●娘とおばあちゃんIMG_1230-217分39秒で25位
息子とちょうど1分違い、娘なかなかやるな!
てっきり半分くらい歩いたり、だっこだっことなるかと思いきや、
最後まで歩かずむしろおばあちゃんより速く走り、おばあちゃんの方が途中歩いたそうです。笑
頑張った!おばあちゃんお疲れ様でした&ありがとうございました!!

全員無事に完走できて本当に良かったです♪
家族で市民マラソン、盛り上がるので是非チャレンジしてみてください!

(私、幼少期から自他共に認める運動音痴で、高校の校内マラソンも100番くらいだったので、
元々運動が普通~得意な人なら、すぐに私より良い結果が出せると思いますよ!)
(20代までは親から貰った素質も大きいけれど、30代からはやるかやらないかでチャンスが巡ってくる気がします。)
(子供に、母ちゃんは走るのが速いと思ってもらえるのは運動音痴として夢みたいで本当に嬉しい。)
(筋トレ頑張ろう。)

****************************************************

朝おやつ満載のインスタはコチラ

#この記事を読んだ人は息を吐ききった状態で8カウントキープする

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 木田真理子さん

    2017/11/20

    こんにちは! コメントありがとうございます♪ 我が家は夫と子供は外が好きですが、私はインドア派で、 こういった大会でないと外で走ることはないです。笑 自宅でも自重宅トレなんかもありますし、 鈴木さんの美しいお宅なら宅トレも捗りそう!笑 こちらこそフォローありがとうございました♪

  • 鈴木久美子さん

    2017/11/20

    メイトの鈴木です!家族みんなですごいですねー!! 我が家は全員インドア派で、運動したいなーと思うんですが、なかなか行動にうつせません、、、インスタフォローもありがとうございました♡

関連記事

プロフィール

木田真理子

木田真理子

大阪府

夫・息子6歳(小1)・娘4歳(年中)
自宅でのトレーニングメインの体作りで、目指せ動ける強い体!お菓子も大好き

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。