あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

筋肉は裏切らない!おかんの筋トレ日記

【食育】今年もしいたけ栽培始めました!【森のきのこ倶楽部】

こんにちは!筋トレおかんの木田です。

朝夕めっきり寒くなってきましたね!
日中との寒暖差が大きくなるこれからが、
おうちできのこ栽培のベストシーズンですよ!!

我が家が毎年お世話になっているのは、
森産業(株)森のきのこ倶楽部 しいたけ栽培キット
初回のみ容器付のを買いましたが、リピートはほだ木のみでしています。(ほだ木のみだと980円。)

(去年の写真です。)
thumbnail_IMG_20161031_165525

こんな感じで届きます。thumbnail_1510615241461周りの袋を開封したら、サッと表面を洗い、全体を約一日浸水させます。
(浮き上がってくるので、蓋付のバケツがあれば便利です。うちは300均のバケツを使っています。)
届いたらすぐに開封して作業をしてくださいね!

容器にしいたけのほだ木をセットし、日中は室内・夜間は屋外に放置します。
だいたい一日一回霧吹きで水を表面にかけます。水道水でOK!thumbnail_1510615240541
一週間ほどすると初回のしいたけが収穫できるはず。

収穫が終わった後のほだ木は、2~3週間休ませると、
また同じ手順で成長を楽しむことができます。
2周目が一番大きいのが取れることが多いです!
3周目まで収穫できますよー。

このしいたけ栽培の良いところは、まず面倒要らずで失敗しないところ。
今年見事にZ会のトマト栽培を収穫0のまま枯らしてしまった我が家でも、
このしいたけ栽培では失敗知らずです。
昨年調子に乗ってしめじに挑戦したら、失敗して魔界の植物みたいのが出来上がってしまったので、
初心者はしいたけから始めてみてください!
(多分失敗しめじも過去のインスタに挙げてるはず。)

次に育児でのストレスの癒しになるところ。
育児って、親の思い通りに行くことの方が少ないし、この先ちゃんと成長していくのか不安になることも多いと思います。
しいたけは違います。
仕事に出かけて家に帰ってきます。半日離れているだけでビックリするほど成長しています。
目に見えて成長を感じられるのでこちらもなんだか元気になります。
しいたけはいらんことしないし、口ごたえもしない。

そして何より美味しく食べられる!
自分で育てたきのこは美味しさ補正もあるのかとても美味しい。
私は採れたてをバター醤油で食べるのをおススメします!

すごく楽しいので、気になった方は是非試してみてくださいね♪

おまけ。しいたけキットで採れたしいたけを使用したしいたけ弁当。
かなり大きいのが採れますよー!!thumbnail_IMG_20151208_085656

********************************************************

朝おやつ満載のインスタはコチラ

#この記事を読んだ人は息を吐ききった状態で8カウントキープする

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

木田真理子

木田真理子

大阪府

夫・息子6歳(小1)・娘4歳(年中)
自宅でのトレーニングメインの体作りで、目指せ動ける強い体!お菓子も大好き

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。