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筋肉は裏切らない!おかんの筋トレ日記

体重計、毎日計るか計らないか問題。

こんにちは!筋トレおかんの木田です。

計るだけダイエットってちょいちょい聞きますよね。
毎日体重を計るだけで、モチベーションをアップさせる、自然と食事や運動を意識するようになる…
等の効果があると言われているようですね。

計るだけだけど、計るだけでは効果は出ないということなんだろうなと私は思います。

あと、性格の向き不向きもありそうです。
・長期的に体作りを目指している
・体重の増減に一喜一憂しない 人向きで、

・すぐに効果が出ないと、一食抜いたりする
・記録をつけること自体がストレスになる タイプの人はあまり向いていないような…

体重の1キロ2キロ、水分量ですぐ変動する!

私は、体重計にはほとんど乗っていなくて、
代わりに毎日全身鏡で全身の締まり具合をチェックしてます。笑
毎日見てると、なんとなく浮腫んでるなとか良い感じだなとか分かってきます。
そして定期的にメジャーで計る。
体重よりも見た目重視です。

そんな我が家の体組成計はタニタ BC-705N
体重・BMI・筋肉量・内臓脂肪レベル・基礎代謝・体年齢が計れ、
5人分のメモリー機能があり、乗るだけで誰が乗ったか判別して記録してくれますよ。

試しに先ほど計ってみました。(昼食後)
身長170cm。体重。
thumbnail_1505287471829BMI。thumbnail_1505287475023筋肉量。thumbnail_1505287473834内臓脂肪レベル。thumbnail_1505287472886基礎代謝。thumbnail_1505288222726体年齢。thumbnail_1505288223733どやっ!!体年齢18歳!!実年齢-13歳!!笑

先日パーソナルトレーニングで計ったインボディ測定と比べると、やっぱり違ってきますよね。thumbnail_KIMG0065
一週間そこらでそこまで変動があるとは思えない(生活はさほど変わっていない)ので、
家庭用と業務用の差もあるのかしら。

体組計もそこまで厳密な物でもないだろうし、
あくまで数値は目安としてゆるーく続けていくのが大事ではないでしょうか。
(大会を目指してるような人はもちろん別!)

毎日乗る人でも、たまに乗る人でも、
計るときの条件(時間帯、排泄の有無、食事の有無等)を一定にするのがポイントですよ!!

じわじわイイ体作っていきましょう!!

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木田真理子

木田真理子

大阪府

夫・息子6歳(小1)・娘4歳(年中)
自宅でのトレーニングメインの体作りで、目指せ動ける強い体!お菓子も大好き

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