あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

【整理収納】きれいで使いやすい食器棚収納②(深い引き出しの使い方)

あんふぁんWebをご覧いただきましてありがとうございます。
整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。

今日は、食器棚収納についての第2弾です。

食器棚にもいろいろな形があると思いますが、
我が家の食器棚は、
上が棚板収納。下が引き出し式収納です。
IMG_4328

1番下の引き出しは、深さがかなりある引き出しです。
この深い引き出しが使いこなせない、、、という人が結構います。

この深い引き出しには、大皿などを立てて収納するととてもつかいやすいですよ!

IMG_4447

お皿を立てて収納するには、専用の収納グッズもありますが、
私が使っているのは、100均のファイルボックスです。

無印良品のファイルボックスもとてもいいですが、
お値段も結構するので、100均で使っています。

気をつけていただきたいのは、素材です。
紙製だと、すぐにぼろぼろになってしまいますし
洗う事ができるプラスチック製がいいですよ!

ファイルボックスを入れて、奥行きに余りが出るところには、
大きめのお盆や、ほっとプレートの蓋などをしまっています。

先ほどご紹介した引き出しよりさらに深さがある引き出しもあります。
我が家では、ちょうど炊飯器置き場の下に、深さ48センチくらいです。

ここには、本来ゴミ箱などを収納すると良いのですが、
私は、食器棚の中、炊飯器の真下にゴミ箱を入れるのに抵抗があるので、
水筒など、背の高いボトル類を入れています。

IMG_4441

それでも、まだ上にスペースがあまっているので、
手軽に作れる、内引き出しの作り方をご紹介します。

100均で売っている、ツッパリ棒をつけます。↓
(写真は3本使っていますが、2本でも大丈夫です。3本だとより丈夫になります)
IMG_4444

ちょうどよさそうなトレイやかごを置きます。↓
IMG_4445

完成です!
手で引き出しても落ちません。
IMG_4446

私はここに、ラップ類のストックをしまっていますよ。

あんまり重い物は無理ですよー!!

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!!

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。