あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

リビングのインテリアに!観葉植物を育ててみませんか?

あんふぁんWebをご覧頂きありがとうございます!

こんにちは

整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

今日は植物を育てるのが得意ではない私が、
2年以上育てている観葉植物についてご紹介します。

きっかけは夫がIKEAで何気なく購入したモンステラ

2年半程まえ。
IKEAに行った際に、夫が植物をリビングにおきたいね!と言って
1つの観葉植物を買って帰りました。

IMG_4012

私は、枯れてしまうのが嫌だし、今まで長く育てたこともなかったので
反対しましたが、夫が世話をするという約束で購入しました。

選んだのはモンステラという植物。
新婚当初、購入した時計のデザインと同じです。

IMG_4021

モンステラの魅力

結局水やりすらしなくなったので、私が育てることになってしまいました。

育てていてうれしいのは新しい葉がでる瞬間です!
茎がだんだんと枝分かれしてきたな、、、と思ったら
すでに新しい葉がクルクルまきついた感じになっています↓

IMG_2892

そして、きつく巻かれていたものが、だんだんとゆるんできて・・・
数日でとってもきれいな新しい葉がでてくるんです。

IMG_2896

やわらかく、みずみずしい葉を見るとなんだかとってもうれしくなります。

モンステラの花言葉は、「うれしい便り」
風水では、邪気払いや金運アップの効果があるといわれているそうです!

初の挿し木に挑戦!

昨年の夏に、一回り大きな鉢に植え替えをしたのですが、
またどんどんと大きくなり、鉢から根っこがはみでてきてしまったので、
挿し木に挑戦することにしました。
挿し木というのは、植物をカットしあたらしい鉢に植え替えることです。

IMG_4010

真ん中の一番小さな鉢が買ってきた当初に入っていた鉢です。
2年ほどでこんなに大きくなるんですよ~!!

下の写真の矢印のところでカットすることにしました。
IMG_4019
可愛がって育てていたので、はさみを入れるのがものすごく心苦しい・・・
もし本体まで枯れてしまったらどうしよう・・・
そんな心配もあり、
今まで挑戦することができませんでした。
でも、このまま放置していると見た目が悪いだけでなく、
鉢の中で根がギュウギュウになって腐ってきてしまうためついに決断しました。
IMG_4015
とりあえず、新しい鉢に植えることができましたが、
まだだ安心はできません・・・
あと1ヶ月くらい枯れなければ根付いてくれるはず!
うまくいったら友人にプレゼントする約束になっています~!!

《まとめ》

モンステラはとっても強くて育てやすい植物です。
インテリアにもなるし、幸運を運んできてくれる(・・・かもしれない)モンステラ。

サボテンすら枯らしてしまう私にも育てることができたので
植物をお部屋に置きたいな!と考えていらっしゃる皆さまにはとってもおすすめです!

最後までお読みくださりありがとうございました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。