あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

【超簡単!】100均でリカちゃんのクローゼット作り

あんふぁんWebをご覧頂きましてありがとうございます!

整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

子ども達の学校や園がはじまり、やっとゆっくり家事や掃除ができますね。
今日は朝から、ベランダの窓掃除をしたり、ついでにカーテンも洗濯して気分スッキリ!!

さて先日、娘が段ボールを切って、何か作っているようで、、、
うまくいかないー!!と困っていました。

何が作りたいのかと思ったら、リカちゃん人形のクローゼットを作りたいとの事。

そこで娘と一緒にリカちゃん人形のクローゼットを作ってみたのでご紹介します。

材料費はたったの300円

 
用意するものは、
100均で購入した仕切りつきケースを2つ↓
IMG_5064

今回私はダイソーで購入しました。
仕切り板が取り外せるモノにしてください。

針金↓
IMG_5040

白を選びましたが、お好みで選んでくださいね。
(針金を切ったり、曲げたりするのにペンチが必要です。)

あとは、家にあまっているストローを1本
(ストローでなくともなにか棒のようなもの)

 

作り方はとっても簡単

 
1つの仕切りつきケースの上のほうにストローを取り付けます。
これが、クローゼットのハンガーをかけるバーになります。
今回、使用した仕切りつきケースは花の透かし柄で隙間があるので、ストローを差し込むだけでOK!

続いて人形用の小さなハンガーを作ります。

IMG_5039

何か1つ人形のドレスを持ってきて、大きさをあわせてくださいね。
目安としては、、、
ハンガー幅が6センチ(針金は15センチくらいでカットします)

ドレスがするっと抜け落ちにくいように、ハンガーの端をゆるく曲げるといいと思います。

もう1つ用意した仕切りつきのケースはそのままで棚になっています!
私は1段だけ、厚紙でぴったり合う箱を作り、引き出しにしました。

 

出来上がったクローゼット

 
出来上がったクローゼットに、服や小物を並べてみました!

IMG_5036

娘はとっても大喜び!!
お人形遊びがより楽しくなったようです。

とっても簡単なので皆さん作ってみてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 鈴木久美子さん

    2017/9/14

    コメントありがとうございます!! 簡単にできるので試してくださいねー ちなみに、おもちゃとして使わなくなったら普通に引出しの仕切りとしてつかえます(^^)

  • メイト5期 菅原麻衣さん

    2017/9/13

    きゃー!素敵なアイディア! アクセ飾りとか、応用できそうですね。素晴らしい^_^

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。