あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

【絵本】子どもも大人も楽しめるおすすめ絵本

こんにちは

整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。

12月に入りましたね~

子育て中の皆さんは、忘年会とかされますか?

子どもたちとママ友との忘年会や、家族ぐるみでのパーティなんかはよくしていたのですが、

先日、仕事関係の仲間での忘年会に参加しました。

よく考えると、長男の妊娠以来、夜の飲み会に一切参加できなくなりなんと約8年ぶりでした。

近くに両親も住んでいないので、子どもを預けることもできず、、、

とりあえずがんばったなー!!という気持ちです。

 

最近は下の娘も一人で絵本を読んでくれるようになり、ゆっくり一緒に読書をすることもできるようになりました。

3F80DE1C-5075-4779-9825-8813D91180BA

写真はからすのパンやさん。

私が子どもの時からあり、大好きだった絵本です。

いろんなパンが出てきて、どれがいいかな♡とワクワクして見ていたのを思い出します。

 

さて、今日は最近発見した大人も子どもも楽しめるおすすめの絵本をご紹介したいと思います。

60B8A517-139B-4B6B-BE61-312D24242668

ヨシタケシンスケさんの

『りゆうがあります』

『ふまんがあります』 です。

子どもが普段何気なくしていること、大人がやめなさい!!というような事に理由をがあればいいのになーと、いろんな理由をかんがえる、

『りゆうがあります』

子どもが不満に思っていることを大人にいうと、大人がいっしょうけんめい理由を考えて子どもに説明する、

『ふまんがあります』

どちらの本もとっても素朴なのにおもしろくて、そして大人が子育てについて気づきがある、そんな絵本だなーと思いました。

年中(5歳)の娘でも読める文章量です。

大人が読むときも長すぎず良いです!(長い本読み聞かせるのしんどいので・・・)

 

『りゆうがあります』の裏表紙↓

8EFCE236-C689-4D01-944A-952C1C1B6DE5

この絵をみて、娘が

「あ!!りん(娘のニックネーム)といっしょだー!!」

鼻をほじって、じーっとみつめて、ぱくっと食べてるよ!とうれしそうに言っていました。(笑)

 

何気ない子どもの行動。

注意しても何度もするなぞの行動。

絵本を読むと、なんかいちいち注意しなくてもいいかな??と思うようになりました。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!!

インスタはじめました!フォローしてくださるとうれしいです。 @classylife_saron

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。