あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

【おでかけ】親子遠足でズーラシアへ行ってきました

こんにちは、メイト村上です。

今週、息子の幼稚園の親子遠足でズーラシアへ行ってまいりました!
情報が古くならないうちに、アップです。

実はズーラシアは初めてで、息子と一緒に数日前からワクワクしてました。
何が見たいの?と朝に息子に訊いたところ、
「キリン!」
...就園前に年パス買って上野に通ったのに、もうちょっと「ココにしか居ない〇〇!」とか無いのね。

息子の園からはズーラシアは高速使っても1時間ちょっとかかるので、園内での自由時間は2時間ちょっと。
マップによると園内は横にとーっても広いうえ、キリンは一番向こうの端。
うーん、見に行って定時にバスに戻れるかなぁ...。

記念撮影や全クラスでのレクリエーションを終えて、早めのランチタイム。
キリンはえらい遠いと分かっている母たちは、早くお弁当を食べ終えて園内を回りたいのに、息子含め男子たちはマイペース。
おやつ交換は手持ちのおやつが無くなるまで、トイレは「まだ大丈夫!」(何が大丈夫なんだか...)、そして広場の遊具で遊び始めて一向に歩きださない・・・おーい、キリンは?

「キリンが見られなくなっちゃうよ!」
と声をかけつづけ、やっと動き出した子供たち、今度は
「キリン、どこ~?」
と全力ダッシュ!
ちょっとちょっと、切り替えの速さに母ついていけません!

それでもサイやオカピ(遠すぎて写真に撮れず)、

DSC_7191

DSC_7194

エランド(?)などを見て...

DSC_7193

いたいた、キリン発見!

しかし...遠い。
他の動物園と違い、自然に近い形で動物たちが飼育されているため、柵の近くに動物がいない場合もあるのです(というか、近くにいないことが殆ど)。
その代わり高い柵もなく、伸び伸びとした状態での動物を見ることができます。

子供たちはというと、
「キリンだ~!おーい!」
と遠いキリンへ話しかけて(笑)いましたが、そんな声も遠いせいかキリン達も危険とは思わなようでのんびり草を食(は)み...。
遠いキリン達と取り敢えず記念撮影して、それでも満足げな子供たち(良かったよかった)。

ここで小雨がぱらつき雷雨になってしまったので、園内バスで集合場所へ戻ってしまいゾウなどが見られず残念でしたが、次回はじっくり朝から夕方までかけて園内一周してみたいところです。

ズーラシアはどちらかというと、自然公園をぶらぶらお散歩してたら時々動物が出現、という感じなので、「間近で動物を見たい!沢山見たい!」というお子さんには不向きかも?
あと、動物が間近に沢山いないせいか動物園特有の臭いを殆ど感じなかったので、臭いが苦手!という方にはお勧めです。
私個人としてはのんびりした感じが好きでしたが、お目当ての動物が見られないこともあるということを子供に事前に伝えたうえで行くほうが良いかもしれませんね。

我が家は機会があれば、下の娘も連れてまた行ってみようと思います!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。