あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

【実録】LINE乗っ取りに遭いました②

先日のブログの続きです。

とにかく対応には時間がかかる

LINE乗っ取りの報告を上げたものの、半日経ってもサポートからの連絡は来ず、ネットで情報を検索すると、元アカウントを取り戻すのは難しいらしい(ほぼ無理)と分かったため観念して新しいアカウントをFacebook経由で作成し、連絡先が分かる友人知人には周知しました。
その間もポツポツと友人から連絡が来たり、新しいアカウントを友達登録してくれた人とやりとりしたり、息子の相手と家事と、不機嫌真っただ中な娘のケアをしているうちに、夜。

それでも新しい友達リストが出来てきて、友達と普通にメッセージが送りあえることに少しホッとしました。
依存していないつもりでいたのに、LINEで即時対話が出来るというシチュエーションに慣れ切っていたことに気づきます。
そして友達から、乗っ取り犯はグループから全員を強制退出させ(恐らくこれは、グループ内で「これ、乗っ取りだよね?」といったやりとりが行われ、乗っ取りが即バレするのを防ぐ目的)、グループで共有していたアルバムやノートも見られなくなったと教えてもらいました。
とにかく、乗っ取られてしまって本当にごめんなさいとしか言いようがありません。

旧アカウントが削除された!

当日夜にLINEサポートから連絡があり、改めて詳細情報を提供して調査を行ってもらうことになりました。
そしてようやく翌日の昼(発覚から約24時間後)、旧アカウントを削除していただけました。
私はアプリも使わず、コインも持っておらず、いくつか購入したスタンプがあるのみでしたが、これは別途対応ということで更に調査していただき、数日後に新しいアカウントへ移行完了しました。

そもそも何故乗っ取られたのか

元IT関連勤務、セキュリティには気を付けていたはずの私が何故乗っ取られたのか。
それはこれです↓

LINE_A

遡ること数日前、このチェックボックスをONにしてしまったことが事の発端でした。
ちょうど子供達のフォトブックを作ろうとしていた時で、LINE経由で貰った写真類をノートPCへ取り込みたかった私は、クラウドへ一旦上げてからPCにダウンロードといった作業が面倒で、PCから直接LINEを立ち上げて写真を取り込んでしまおうと思ったのでした。

ところが、その日の夜に娘が発熱→解熱後の不機嫌(というか暴れて手が付けられない状態)でPCを立ち上げることすら出来ず、チェックボックスもオンになったまま...そして乗っ取りに遭ってしまいました。
メールアドレスとパスワードは他のサイトで過去に情報漏洩があり、当時使っていたものと同じだったため乗っ取られたのだと思います。
LINEに関してはノーマークで、他のパスワードを強固なものに変えていたにも関わらず、比較的簡単なまま残してしまっていたのです。

皆様もこのチェックボックス、ONになっていないか要チェックです!
というのも、幼稚園の同じクラスのママ達殆どが、「見てみたら自分もONになっていた」と慌ててチェックを外していましたから。
LINE登録するとデフォルトでONになっている仕様なのではないかと思います。

LINEだけの友達いませんか?

今回、一番困ったのは「LINEしか連絡手段がない友人・知人」でした。
私も猛反省したのですが、LINEで連絡先を交換したっきり、セカンドの連絡先(電話、メール、他のSNSのアカウントなど)が分からないと、LINEを乗っ取られた時点で全く連絡手段がなくなってしまい、乗っ取られた事実すらも伝えられません。

あんふぁんメイト5期の皆さんにも、お会いしてLNEを交換させていただき、さあこれからというときにグループを消去されたり、多大なご迷惑をおかけしてしまい、しかもお詫びの手段すらないという状況で、事務局を通してご連絡差し上げるという事態になってしまいました。
メイト5期の皆様、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

いまだに連絡が取れず、「どこかでばったり会えないかしら?」「共通の友人・知人がどこかにいなかったかしら...?」と思う方々が少なからずいます。
今はLINEしか連絡先がないけれど、これからもお付き合いをしていきたいと思う方には、必ず別な連絡手段を聞いておくことを強くお勧めいたします!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。