あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

【新年のご挨拶】明けましておめでとうございます&我が家のお重なしおせち

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末酷い風邪をひき、クリスマスも年末のご挨拶も書けずに終わってしまった2017年。

今年はもっと皆様に読んでいただけるようなトピックを探して、沢山書いていきたいです!

 

風邪が抜けきらない状態でバタバタと過ごした年末、例年通りにおせちの材料は事前に揃えておいたため、何とか作ることが出来ました。

お芋掘り遠足で掘ってきたお芋も、くちなしの実と茹でて潰して冷凍しておいたので、今年は栗きんとんも楽に作れました。

これからお芋掘り遠足の成果は、毎年おせちに反映させようと思っています♪

 

IMG_4370

さて、我が家で必ず作るのが、

・黒豆

・栗きんとん

・紅白なます

・お煮しめ

・田作り

・数の子

・八幡巻き

・里芋煮

これに市販品の蒲鉾、伊達巻などが加わり、今年はそれに加えて高野豆腐の含め煮を作成しました。

 

いつも定番だったのに子供たちが食べないし、持て余すし...という理由でレギュラーを外れたもの多数。

毎年どんどんシンプルになってゆきます...。

そして毎年、「あー、ちゃんとした御重欲しい!」と思いつつ、もう戸棚にしまうスペースないし...年に2回くらいしか使わないし...でもきちんとした塗りの御重が欲しい...と吟味しているうちに年を越しているという。

でも、年々シンプルになってゆく我が家では、いつぞやのおせち事件のように御重がスッカスカになってしまうかも?

なーんて取り留めなく考えながら、御重なしで乗り切っております。

 

息子は園のお餅つきでお餅デビューして2年目。

今年はお雑煮の他に、きな粉餅、納豆餅、磯辺餅まで平らげていました。

隙を見て娘がお餅に手を出すので、本当に危ないです...ゆったり食事が出来るのはいつの日か。

 

そんなこんなで、何だかやっぱりバタバタの我が家、今年も慌ただしいブログアップになりそうですが、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。