あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

目からウロコ!美し~い桃の切り方♪来客時のデザートにもGood!

こんにちは、メイト村上です♪

美味しい桃の季節になりましたね!

私は好きなフルーツは?と訊かれたら、必ず桃と答えるくらい桃大好きです。

 

でも、桃の切り方って難しい...。

皮を剝いてから切ろうとすると、手に載せているうちに果汁が沢山こぼれてしまったり、うまく切れなくて種に沢山実がついたままになり、最後は残った実をそのまま齧ることになったりしてませんか?

夏の来客時、冷やしたフルーツを出したいけれど、桃は綺麗に切れないし、実を回して切っているうちに色が変わってきたりして、なかなかデザートに向かないと思っている方も多いのでは?

 

実は!

そんな桃の綺麗な切り方(剥き方)があるんです!!

私も数年前にこの切り方を知って、大好きな桃を食べるのが更に楽しくなりました♪

では、早速「美しい桃の切り方」の手順を書いていきますね。

 

桃に8等分(か12等分)に切り目を入れる

中玉なら8等分、大玉なら12等分が食べやすい大きさになると思います。

いつもは皮を先に剥く、という方も皮付きのままで切り目を入れて下さいね!

 

DSC_7322

 

ひとくし毎に切り分ける

最初のひとつは切り目からナイフを少し斜めに入れて、種から外すように取ります。

ふたつめからは、種と実の間に半円を描くようにナイフで切れ目を入れて、種から外していきます。

DSC_7324

 

皮を剥く

全部種から外し終わったら、いよいよ皮を剥きます!

今回は完熟だったので、手でもスルッと剥けました。

品種や熟し具合によっては剥けないものもあるので、その場合はナイフで優しく剥きます。

完熟過ぎてちょっとお尻の辺りが傷んでいたので、ここも切り取ります。

DSC_7325

 

完成!さあ召し上がれ~♪

どうですか?

実に殆ど触れていないので、色も変わりにくいです!

タルトなどに載せるなら、このまま薄くスライスすれば綺麗なうすーいくし切りになりますよ♪

これで来客時もバッチリ!

是非ぜひお試しください~!!

 

DSC_7326

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2017年07月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。