あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

【風邪の季節到来!】アロマでお部屋の空気清浄♪子供にも使えるのはコレ!

こんにちは、メイト村上です。

 

風邪の季節がやってきましたね...。

今年はインフルエンザの予防接種も不足していて、息子の園でも「2回目が打ててない」「近所の小児科の予約が、入荷の都合でキャンセルになった」などなど、皆さん不安な様子。

我が家は、今年はたまたま早めに予約を入れていたので、2回目まですんなり打てたのですが、「入荷が安定するまで大人はご遠慮下さい」とのことで、私が打てたのがつい数日前。

夫はまだ打てていないので、抗体ないまま年越しとなりそうです...初詣などで人ごみに出るというのに...ドキドキ綱渡りの年末年始です。

 

さて、夏前からしばらくお伝えできなかったアロマのお話。

今回は風邪予防のアロマをいくつかご紹介したいと思います。

部屋の除菌

部屋の除菌には、抗菌・抗ウイルス作用が高いと言われている精油をアロマポットやディフューザーに入れて、芳香浴をするのがお勧めです。

【おすすめの精油】ティートリー(妊婦さん14週までOK)、マジョラム(妊婦さん芳香浴のみ可)、ゼラニウム(妊婦さんは避けて下さい)

私は以前までローソクで温めるタイプのアロマポットを使っていたのですが、ちょうど子供が生まれる前にプレゼントで電気タイプのアロマポットをいただき、こちらを愛用しています。

リラックスしたい夜は、明かりを消してこちらのランプだけでゆったり過ごしたい...(実際は娘がぎゃん泣きで起きてきたりして、全然ゆったり出来ないのですけれど)。

IMG_4268

 

免疫力アップ

【おすすめの香り】オレガノ(2歳まで不可)、フランキンセンス(妊婦さん14週までOK)、ユーカリ(2歳まで不可)、ラベンダー(妊婦さん28週までOK)

南向きの我が家、冬は陽射しの関係でとーっても暑いです。

昼間は暖房要らず、むしろ扇風機が必須なほど!

部屋が乾燥するので加湿器もフル回転ですが...なので扇風機についているアロマオイルを入れられる機能も活躍させています。

IMG_4267

 

 

香りの数はたくさんありますが、特にユーカリ、ティートリー、ペパーミントの3種類は万能で、抗菌・抗ウィルス作用が含まれています。

 

ただ、お子さんや妊婦さんは避けたい香りも多いので、我が家ではハーブコーディアルも良く使っています。

おすすめのコーディアルは、「エキナセア」か「エルダーフラワー」。

特にエルダーフラワーは、甘い白ブドウっぽい香りで子供達も大好き!

炭酸で割ると、大人もノンアルコールカクテルのように飲めます。

※コーディアルは、生活の木、DEAN&DELUCA、あと意外なところではIKEAでも売っています。

 

アロマやハーブが全てではありませんが、上手に風邪予防にご活用くださいね♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。