あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

2人目ママの育児修行&情報最前線ブログ

自転車の補助輪外し練習はたったの30分?!上手に乗れるコツ教えます!

こんにちは、メイト村上です。

 

以前こちらのブログで、代々木公園のサイクリングコースの紹介をしましたが、あれからすぐに息子は補助輪なしに乗れるようになりました。

補助輪なしに移行するまでに実際に乗りに行った回数は、3回×1時間でした。

補助輪なしは行ってすぐに乗れたそうで(夫談)、30分どころか実際の練習時間は10分~15分だそうです。

 

そこで、自転車練習のコツを夫から聞きましたのでアップします!

 

ペダルの漕ぎ方を攻略すれば、ゴールはすぐそこ!

息子には、3歳のお誕生日にストライダーを買い与えました。

とはいえ近所で乗れる場所は限られるので、せいぜい乗れても週1回かそれ以下。

それでも、すぐに両足を離してスイスイ乗り回していました。

 

初めに代々木へ連れて行ったとき、実はいきなり補助輪なしにチャレンジさせてみたのですが、ペダルの漕ぎ方が下手すぎて前に進むことも出来ず、断念...。

ずっとストライダーしか乗っておらず、体が大きい子のため三輪車は膝が当たってしまい乗れなかったので、とにかく「ペダル漕ぎ」が恐ろしく下手でした。

 

そこで、補助輪つき自転車でペダルの漕ぎ方と車体のコントロールの仕方を徹底して教えました。

1回目、がに股で酔っ払いのチンピラがフラフラ乗っているような状態で乗っていた息子。

右足を踏み込むと左のペダルが上がってきて、それをまた踏み込む、という簡単なことがなかなか出来ず、「運動神経悪いのかしら?」「なぜこんなことで躓くの?」と不安になる私(と夫)。

 

2回目、少しスムーズになり、ハンドル操作も出来るように。

1回目と2回目の間は1ヶ月ほど空いたのですが、その間はお天気が悪かったためストライダーも殆ど乗れず。

でもペダルの漕ぎ方がやっと分かってきた様子。

 

3回目、スイスイと乗り、危険回避も出来るように。

また1ヶ月ほど空いたものの、一度掴んだコツは忘れないようで、問題なく乗れていました。

 

「ストライダーを乗りこなせれば、自転車は30分で乗れる」は本当だった!

ペダルを漕げるようになってすぐに夏休みになり、次の練習に行けないまま夏休み明けとなってしまいました。

そして先月、「自転車乗せに行ってくる」と夫が息子を連れ出してくれ、私はてっきりまた補助輪ありの自転車に乗って遊んでくるものだとばかり...そうしたところ、LINEで送られてきたのが↓の動画。

 

え!乗れてる、乗れてる!凄い~!

あ!転んだ~(笑)

 

後ほど、ニッコニコで帰宅した息子と夫に訊いてみたところ、練習はほぼ無し、と(!)

ペダルを踏み込んで漕ぎだすのはバランスが取りづらかった様子ですが、ストライダーのように足で地面を蹴りだしてからペダルに足を載せる、という方法ですぐに乗れるようになったようです。

動画で夫の声が入っているように、「前を見る」(足元を見ない)ということを徹底して、ある程度スピードが出てバランスが取りやすくなったら、あとは本人が勝手に覚えたとのこと。

 

やはりストライダーでバランス感覚を養っていたせいか、ペダルというワンステップ増えてもバランスさえ取れてしまえば、乗れるようになるのはあっという間です。

息子の場合はペダル漕ぎが下手というのがウィークポイントでしたが、補助輪付きでペダルの漕ぎ方を練習させたのも良かったのだと思います。

1回目のままの状態で、ペダルも上手く漕げなくてフラフラして転ぶ、を繰り返していたら、自転車そのものに恐怖心を抱かせてしまったかもしれません。

 

自転車を買う?新たな問題が...

そして補助輪なしチャレンジ2回目(数日前)。

もうスイスイ乗れています。

とにかく乗るのが楽しくて仕方ない様子で、毎週連れて行って!とリクエストが。

 

ここで問題が...クリスマスプレゼントを自転車にしようか?という案も夫との間で出たのですが、「買ったところで、近所で乗る場所がない」。

さすがにまだ公道を走らせるのは怖いです。

誰かにぶつかる危険もあるし、車両の交通ルールもまだ完全に理解していないので、まだ早いのではと思うのです。

 

近くに大きな公園や、自転車で遊べるような場所がないのは、都会っ子ならではのハンディで申し訳ないとは思うのですが...乗る感覚を忘れないために、たまにまた代々木や交通公園のレンタサイクルに乗りに行く程度でよいのかなぁ、と思っています。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

村上奈穂子

村上奈穂子

東京都

夫・息子4歳(年中)・娘1歳
幼稚園児の兄とお転婆な妹に振りまわされるママは、情報収集の得意な元マーケター。イベントや子連れスポットのリサーチをしつつ、たまのハンドメイド子供服作りや、アロマ&ハーブで生活に潤いを♪

カテゴリー

最新記事

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。