あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

大好きフットサル&気になったら即行動!

【プチ旅行】小田原 かまぼこ博物館でかまぼこ作り体験

遠からず近すぎずのプチ旅行へ先日行きました。
場所は伊豆方面からの静岡コース。

最初に立ち寄ったのは【小田原のかまぼこ博物館】

かまぼこを作っている職人さんをそばで見れたり、実際に自分で作ってみたり。
体験には予約が必要のため、挑戦してみたかったかまぼこ作りは予約がいっぱいで作れず。

なので、当日予約の取れたあげかまぼこつくりに挑戦。
img1505106998399
あげかまぼこは比較的簡単に作れるので小さいお子様に最適。
既に練られてる白身に好きな具材を入れて好きな形を作るだけ。
それを揚げていただいて完成。

自分好みのあげかまぼこ。揚げたてはたまらなくおいしい!!

で、他にも伊達巻を使って作る伊達巻パフェ作りにも挑戦。

最初に出来上がりをイメージしてデザイン画を書いて、いざトッピング。
img1505107064484
パフェを自分で好きな材料入れて作れるので、娘は大喜び。
大好きなホイップが大半をしめる伊達巻パフェ。

個人的には伊達巻をわざわざパフェに入れなくてもいいかなぁ・・・なお味。
子供は甘い伊達巻に大喜びでした。

他にもかまぼこ板美術館があったり、かまぼこ板で遊べる場所があったりと、見ごたえがありました。
DSC08080

日帰りでも行ける距離なので、今度はきちんと事前に予約して行こうと思います。

かまぼこの里
http://www.kamaboko.com/sato/taiken/

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。