あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

大好きフットサル&気になったら即行動!

【初参加】あんふぁんメイト サロンに行ってきました

少し前の話になりますが、あんふぁんメイトサロンというメイトさんの会に参加してきました。

私の参加した会は「年長さんのママ」がテーマの会で、まさに同じ時に同じ歳の子供を育ててるママさんたちのお話を聞ける時間でした。

あんふぁんメイトさんのブログで、サロンの時にはおいしいケーキがあると拝見していたので、わくわくしていた私。

会場では、私のネームプレートとお菓子と噂のケーキ!!
DSC_0345

大好きなメロンののったケーキにニンマリ(笑)

で、いざ話し合い。

IMG_20171111_122458242

今回一緒に参加したメイトさん
砂見一美さん、日色愛子さん、長谷川文さん。

みなさん女の子のお子様で年長さんという共通点。

だけど、住んでいるところも違うし、お仕事されてる人もいたりと環境が違うので普段私の周りの幼稚園のママたちとは違うお話が聞けてとても勉強になりました。

で、年長さんママの本題としては・・・・

●ランドセルはいつ頃購入したか?色は何色?
4人の中で一番早くに買っていた私。今年の頭に既に購入(笑)
娘はこれ!と迷うことなくすんなり決まったためラン活がなかった我が家。

色は赤ピンク。特に迷うこともなかったのですが、人気色だと今回の会で判明!!
ちょっとほっとした私(笑)

●就学前検診はどうだったか?
これまた既に済んでた方が1人と。
この時は私のところはまだやっていなかったので、いろんな人にリサーチ最中でした。

なにやら住んでる地域よってやってることが微妙に違うことが判明。
面接があるところ、テストがあるところ、学校構内見学をするところ・・・

さて、私の住む地域の就学前検診。どんなことが起こるやら。

●通う小学校までの道のりは、予習済みか?
え!!みなさん既に予習してるんですね!と。
我が家では、まだ予習していないので、近々やらなくてはと、1つ入学するまでにやることリスト追加されました。

●小学校に通ったら、携帯電話を持たせるか?
これ、私も気になってました。本来携帯電話を持たせるのを禁止しているところは多いので、実際どうなのか。

話を聞いてい見ると、禁止しいているところもあるが、実際には防犯ブザー的役割として親としかつながらないようなキッズ電話を持たせてるというお話を聞きました。私も準備しようと思いました。電話としてではなくGPS機能を重視で。

●習い事はどうする?
私の周りでは、幼稚園の必修科目であった英語が小学校に入ったとたんに3年生までは必修科目ではないので英語と無縁になってしまう不安からか、急に周りでは英語教室に入ったというお話を聞いてました。

実際ほかの幼稚園の方は、どうなのか聞いたら・・・そうでもなかった(笑)

●ママ友はどう?小学校に入ってもママ友はそう?
先輩ママに聞いたところ、幼稚園のときほどママたちに会う回数が減るので特に気にすることはないと。なるほど。

他にもいろいろ雑談。
サロンの時間内に話が収まらず、みなさんで近場でランチして帰りました。

初対面なのに、同じ子育てをしているママだと、妙に共感できたり、いろいろ勉強になります。

こうゆう話の場を作ってくださるあんふぁんさん。
あんふぁんメイトに参加させて頂き9ヶ月。初めてのサロン参加でしたが、貴重な経験をさせて頂きました。

あっ、来年度のあんふぁんメイトさんの募集も始まりましたね!
去年の今頃応募しようかどうか悩んでたなぁ・・・
1510314486715
迷うということは、何かしよう、何か変わればいいなぁ、とどこかで思ってるはずだと思います。ぜひ、応募してみてください。

私も勇気出してよかったなぁ・・・と思います。

http://enfant.living.jp/mama/feature/567165/

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。