あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

大好きフットサル&気になったら即行動!

【お仕事体験?!】こどもまつりで手作りアクセサリーを売るの巻

私の住む街で、先日こどものための「こどもまつり」というものが開催されました。

その名の通り、こどもたちがうーーーんっと楽しめるイベント。
ワークショップや手作り品のお店など盛りだくさん。

大人の私たちもわくわくするような内容てんこ盛り。

そのお祭りを開催するにあたり、子供が買える値段の手作りものを販売してくれる人募集というチラシを頂いたので、これは参加したいと思いいざ参加!

独身時代から何かを作ることが好きで、独学ながらもいろいろ作ってきた私。
その当時の作品や、娘が生まれてからは娘に頼まれていろいろ作ってきたものの延長線の作品。

なんだかよくわからないけど、自宅にたくさんあった商品たち。

この作品を誰かが喜んでくれたら何ともうれしいこと!

今回は娘がお店の社長さんなので、娘に値段シールを作らせ、商品1つ1つに値札シールを貼ってもらいました。

お店なので購入後の袋も必要なので、可愛いラッピング用紙で簡単な袋も一緒に作りました。

お店の準備をしていくうちに、自分が社長ということを自覚したのか、私がどうこういう前に「ママ、買ってくれてありがとうのメッセージを袋につけたら嬉しいんじゃないかな?」とか、自分から意見を言い始めメッセージのついたシールを作り1つ1つ貼りました。

二人で準備をし、いざ出店。

子供がお買い物できる値段設定なので、10円、30円、50円。
正直原価割れしているものがほとんど(汗)

ま、喜んでもらえるならいいかな。

娘の作ったアイロンビーズ作品、スィーツアクセサリーや、くるみボタンのヘアゴム、本革で作ったキーホルダー、デコパージュした小物入れ、ガーゼマスクとバラエティー豊かな娘の店。
img1510583639152
お陰様で大繁盛!!

商品がだいぶなくなったので、今度は娘自身が他のお店でお買い物をしたりワークショップを体験したり竹馬にのってみたり・・・
img1510583521498
img1510583568617
どのお店も子供が楽しめるようになっているので、とにかくたくさん遊べるこのイベント。娘も大喜び。

子供たちが喜んでくれるだけで、何だか本当嬉しいなぁ~と思いました。

最後に本日社長の娘のお財布には、がんばって販売した売り上げの少しがお財布に入りました!!

まだお小遣いとかないので、お財布に10円玉がたくさんで大喜びしてました。
がんばって得たお金。

何に使うのか聞くと、使うのがもったいないので大切にとっておくようです。

お店の商品作りからお店の準備、販売、接客。娘にとってリアルなお仕事体験。
いい勉強になりました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 庄子知美さん

    2017/11/16

    コメントありがとうございます!初コメント返し出来てますでしょうか?? 私もこうゆうの大好きなので、たまらないです!娘には本当いろんな経験させてあげれればと思います。

  • 砂見一美さん

    2017/11/14

    すごい楽しそう!!!私もこういうの大好き~! 娘ちゃんもいい経験ができて良かったね~♪ あ、返信大変だったらなくても良いですよ~w

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。