あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おしゃれもお出かけも子どもと一緒に楽しむ!

【ラン活その2】思ってたのと違う!展示会で見た神田屋鞄製作所ランドセル

こんにちは。

ラン活ブログその2!
前回の
【ラン活出遅れた!?神田屋鞄製作所に決定(仮)まずは希望をリストアップ】
の続きです。
   
   
親子のランドセルの希望条件をリストアップして色々なお店を調べた結果、
神田屋鞄製作所オーダーメイドランドセルを第一候補に決めました。

そして家で娘とシュミレーションして大体のイメージを固めて
いざ展示会『出張!ランドセル館』へ行ってきました。
(→シュミレーションはコチラからできます)
   
   
   

神田屋鞄製作所の展示会『出張!ランドセル館』

10時オープンだったので10時に現地に到着しましたが…
甘く見てました。

たまたま上の階で他のランドセル展示会も開催していたせいもありますが、
エレベーターも展示フロアもかなりの人!
1グループ3~5人(父母子+兄弟+祖父母もご一緒の家族も)だから当たり前か…
しかし広い部屋なのでそんなに混雑している感じはありませんでした。
   
   
まずはこんな紙をもらいます。
IMG_6129
これに記入しながら検討してね!ということかぁ。
でもこの紙は申し込み書ではないので
もし購入確定の場合はこの紙に書き直して申し込みます。
IMG_6137

我が家はオーダーメイドランドセルのコーナーへ直行!
各色4~5パターンずつ
色ごとに分けてテーブルに置いてあったのでわかりやすかったです。
ベースが同じ色でも、ふちの色やサイドの刺繍が違うと雰囲気がガラッと変わるので
一緒に置いてあると並べて比較しやすいですよね。
IMG_6118
IMG_6133

また、狭くてワゴンセールのようにゴチャゴチャした所から奪い取る!笑
といったことがなかったので
とても落ち着いて見ることができました。
   
   
   

今回の目的は…?

●牛革とクラリーノの素材と重さの違い
●本体、糸、背中部分の色味
●調べてもわからなかった疑問点をスタッフの方に聞く

ネットやカタログではわからなかったことを
実物を見て確認するために展示会へ行くことにしましたが、
収穫大!!
イメージしていたのと少し違って何箇所か変更したので
やっぱり行ってみてよかった~
   
   
   

実際に見てみて

自宅で細かく調べたりシュミレーションをしてから行ったので、
思ってたのと違う!というのはほとんどありませんでした。
でも、中を見てみると…
IMG_6110
IMG_6109
…網戸?
少しわかりづらいですが
時間割りとポケットの小窓がメッシュ?になっていてちょっとビックリ。
たしかにプラスティックの下じきみたいなものより割れにくくていい…のかな?
よくわからないけど。

そして子どもたちのはまりポイント自動で閉まるふたの鍵!(別に大したことない)
姉妹で順番に何度も何度もやっていました。
   
   
   

イメージと実物の違い(素材と重さ)

まずは子どもにランドセルを背負わせてみました。
クラリーノ「ふふっ♪(ニコニコ)」
牛革「重っ!」

やっぱりそうなったかぁ…

長女は早生まれで、しかも母子手帳の身長の平均グラフの下ラインをいったりきたりしている位すごーく小さいんです。
身長まだ101cmしかありません。笑
そりゃ大きくて重いよね~
しかも実際はこれに教科書とノートが入るしね~

クラリーノが約1180g、牛革が約1380g
それでも他店と比べると牛革のわりに軽いのですが、もちろんクラリーノの方がさらに軽いです。
たった200g。
されど200g。
大人が持ってもその差ははっきりわかります。

ちなみに、資料請求のときに一緒に送ってもらった素材と色の見本がこれ↓
IMG_6231
牛革とクラリーノとでは生地の厚さがこんなに違うんです!
だから強度も違うんだとは思いますが、
逆にクラリーノは生地が薄くて軽い分、内側に芯材など入れても軽いまま耐久性アップできるらしいです。(だから丈夫なんですね~)
   
   
でも牛革の質感、すごく良いんだよなぁ~
クラリーノとは微妙な違いだけど…やっぱり牛革がいいなぁ。
↑親の気持ち

でも牛革とクラリーノの違いをよくよく考えてみると
IMG_6232
●牛革は強度に強い
 →近年のクラリーノも大差無い
●牛革は使い込むことで深まる風合いが良い
 →子どもに革の風合いがわかるのか?
●牛革も防水加工してある
 →でも雨で濡れた場合は毎回拭いた方がよい

うーん…
牛革のメリットは果たしてうちの子にとってメリットなのか?
自分が使うかばんなら迷わず本革買うけど、実際使うのは子どもだし
雨が降るたびにこっちがヤキモキするのも嫌だし。

ということで、牛革がいい!という私の希望は却下してクラリーノに変更しました。
(その分お値段もかなりお安くなりました♪)
   
   
   

イメージと実物の違い(色味)

重さや質感以外に、シュミレーションと少し違ったのは色味でした。
本体の色はイメージしていたものとほとんど変わりませんでしたが、
ステッチや刺繍で使うの色や背中のクッション部分の色は全然違いました。

●糸の色
 →【うすもも】が思っていたより白に近かった。(【ももいろ】に変更)
●背中のクッションの色
 →【ベビーピンク】が思っていたより濃かった。(【ナチュラル】に変更)

IMG_6119

どちらも長女と相談して決めました。
相談という名の『誘導』。笑
糸の色はどちらでもよかったのですが
背中はなんとなく【ナチュラル】にしてほしかった私たち親。
「ピンクはかわいいけどちょっと赤ちゃんっぽいんじゃない?〇〇ちゃん(←前回も登場した大好きなお姉ちゃん♡)みたいに大きくなったらちょっと恥ずかしいよ~?」
とかなんとか言ったら
「じゃあこっち(ナチュラル)にする!」
と、すぐに気持ちを変えてくれました♪

どうしても親子の意見が合わなくて
でも子どもの意見を通したら(数年後に)本人が絶対に後悔しそう!
ということ…きっとあると思います。
だって年長(5歳)と小6(12歳)の好みがずーっと変わらないはずないですよね?
でも子供ながらにこだわりや強い意思があるので
無理矢理言いくるめても子どもは納得しません。
(意外と根に持っていつまでもグチグチ言う子もいるらしいです。笑)
言い方を変えたり、日を改めて違う日にしたり…
あの手この手を使ってなんとか本人を説得し納得させましょう。
結局そのランドセルを6年間使うのは子どもですからね♪
逆にいくら説得しても曲げない気持ちがその子にあれば、きっと後悔しないはず!
   
   
そして、できればフロアの外に出て
ランドセル全体の色味を確認してみてください。
売り場や展示室の照明はオレンジ系を使われていることが多く、
外の自然光の下で見るのとは色が少し違って見えます。
もしデパートなどの一角で外に出られない場合は
少し場所を移動したり通路に出るだけでもいいと思います。

展示室↓
IMG_6112
外の廊下↓
IMG_6125
こんなに違うんです!
注文して自宅に届いて箱を開けたら…あれ??
とならないように、室内外どちらの色も確認しておくことをお勧めします。
   
   
   

疑問に思ったらスタッフに聞く!

どんなに小さなことでも、疑問に思ったことはスタッフの方に聞くといいですよ~
とても優しく丁寧に教えてくれました。
今回うちは聞きたいこともリストアップして行きました。

●牛革は防水だけど手入れは必要?
 →防水にはなっているが、ランドセルにとって子どもの傘はあってないようなもの。雨の日に濡れたら毎回拭いて乾かした方がよい。

●もしサイドのフックが取れた場合
 →割れた場合も外れた場合も、6年間何度でも修理無料。
 (こだわり機能・安全フック)

●名入れはローマ字でフルネーム入れたいから12文字オーバーしたらダメ?
 →12文字までと決まっているからダメ。違うパターンを考える。

IMG_6126
IMG_6127
名入れ…ローマ字フルネームで入れたかった!涙
でもSHIGEMORI(重森)だけで9文字。
スペースも1文字に換算されるので、残り2文字。
はい、絶対無理ー!
泣く泣く諦めました。
   
   
   

ついに仮申込み!

気になっていた疑問点や不安も解決し
親子共々すべてにおいて納得できたので
最後に仮申込みをして帰りました。

ここで注意!!
仮申込みをしても申込みは完了していません!
1週間後くらいに振込用紙仕上がり予想図&本体カラーサンプルが送られてきます。
IMG_6319
それを確認して代金の支払いが済んだ時点で本申込み完了です!

仮申込み=予約ではないので気をつけてくださいね~
   
   
   
今の時代、ネットで購入するのが当たり前になっていますが、
やっぱりちゃんと実物を見てみないとわからない部分が絶対にあるので
出来る限りお店や展示会に足を運んで実物を見て確認することをオススメします。
安い買い物ではないし、基本6年間買い替えたりしないで長く使うものなので
親も子どもも納得して良いものを購入したいですよね♪
   
   
以上、我が家のラン活の長くも短い道のりでした。
【ラン活その1】→ラン活出遅れた!?神田屋鞄製作所に決定(仮)まずは希望をリストアップ

かなり長くなりましたが、
少しでもラン活中!な方の参考になれば嬉しいです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 重森華子さん

    2017/7/14

    ありがとうございます!書きたいことがありすぎてまとめられませんでした。笑  娘さんも神田屋なんですね~それを聞いて安心しました♪ やっぱり「重っ」ってなるんですね…。うちみたいなおチビちゃんからするとさらに重く感じそうです。笑  なんとかラン活が終わって一安心です♪

  • 喜多美枝さん

    2017/7/14

    すごい詳しい記事だね!とっても参考になる!我が家の娘二人共実は神田屋だよー。お姉はオーダーの牛革。妹っちは、既製品のクラリーノだけど、どちらも今のところ綺麗だし使い勝手もよいし、壊れなく来てる。そして牛革はやっぱりおもいよ。姉のを持つたびに、(おもっ)てなる。クラリーノでも丈夫だし綺麗だし、体が小さいなら尚更いいとおもう。ランかつお疲れ様です。

関連記事

プロフィール

重森華子

重森華子

東京都

夫・娘5歳(年長)・娘2歳・息子0歳
おしゃれ、おそろ・リンクコーデ大好き!家にいるなんてもったいない!お出かけ大好き家族。ハンドメイド、お菓子作り…好きなことはやりたい時にやるのが一番!

カテゴリー

最新記事

2017年09月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。