あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

サクッとおいしく!3人育児ワーママ生活

【時短料理】第6回・ズボラワーママのつくりおき

こんにちは(*’ω’*)サカキです。

運動会シーズン真っ盛りですね!
我が家も小学校の運動会が終わり、今週末は保育園の運動会です。
来週は小学校の遠足もあるし、母はお弁当地獄でございます!!

またまたサボリがちだった「つくりおき」、久しぶりに復活しました。やっぱりつくりおきがあると平日夜がとても楽!
ってわかってるのに継続できないサカキです汗

今週のつくりおき

1
今回は、食材リレー的にやってみました。同じ食材を使って組み合わせていくことで、
食材の数は少なくても料理の品数は多くなりました★
(右上から)
■にんじん・こんにゃく・切り昆布の煮物
■きんぴらごぼう
■こんにゃくの煮物
■春雨サラダ
■いかと切り昆布の炒め煮
■挽肉・ピーマン・れんこんの塩炒め
■切り昆布と挽肉の煮物
■いかとブロッコリーの中華風炒め
■ブロッコリー(茹で)
■余ったれんこん・にんじん・ごぼうで天ぷら(当日のおかず)
■ミックスきのこ(えのき・しいたけ・しめじ)

▼にんじん・こんにゃく・切り昆布の煮物
8
こども達が好きな、ちょっと甘い味付けで。柔らかく煮込んでにんじんも食べやすい!

▼きんぴらごぼう
9
ごま油で炒めるのが我が家流です。香りがよくてごぼうと合います。

▼こんにゃくの煮物
10
油で炒めてから醤油とみりんと砂糖で煮ました。炒めるとちょっと濃厚になってヘルシーだけどいいおかずになります。

▼春雨サラダ
7
鶏むね肉をささみ風にほぐして、出汁で味付け。こちらもごま油を絡めてボソボソしないようにしておきました。

▼いかと切り昆布の炒め煮
6
冷凍いかを細切りにして切り昆布と炒めました。炒め煮にすることでいかも柔らかくなって食べやすい!

▼挽肉・ピーマン・れんこんの塩炒め
3
オリーブオイルと塩、ちょっと中濃ソースで。煮物の味ばかりじゃ飽きるので(笑)

▼切り昆布と挽肉の煮物
2
挽肉たっぷりで少しコッテリなおかずも。

▼いかとブロッコリーの中華風炒め
4
コストコで買った「ダシダ」粉末を使いました。この調味料だけで中華風な味付け完成!

▼ブロッコリー(茹で)
5
塩茹でしました(だから何!写真撮ってしまったので載せました・・・すみません)

いつも煮物とか炒め煮ばかりですが・・・小さい子にも食べやすい大きさと柔らかさを
求めて作ってます、ってことでご容赦を(^u^)

今週末の運動会お弁当作りも頑張りまーす!!

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。