あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おもちゃコンサルタントのおもちゃ箱

【お出かけレポート】代々木公園サイクリングセンター

 

こんにちは!

おもちゃコンサルタントの神山です。

 

 

我が家の娘は4歳なのですが、そろそろ気になるのが自転車!

ストライダーから補助なし自転車への移行がスムーズだと聞いていたものの買うタイミングを逃してしまい…できれば早々に補助なし自転車に乗って欲しいもの。

そこで!自転車を買う前に練習をしたり様子を見たりできる代々木公園サイクリングセンターに行ってきました♪

 

代々木公園サイクリングセンター

DSC09472

代々木公園内の端にあるので、原宿・渋谷方面からは園内に入ってから15分〜20分くらい歩きます。西門のある参宮橋方面からだと歩いて5分くらいです。

map039_20160201-thumb-575xauto-47902

代々木公園内を走る際、サイクリングセンターで自転車を借りて乗ることができますが一人で補助なしが乗れるようになってから。

補助付き自転車は専用スペースがあるので、その中で乗ります。

 

どうやって借りるの??

まず、サイクリングセンター内にある記入用紙に必要事項(代表者名、住所、電話)を記入し、お隣の券売機でチケットを購入。

DSC09474

券売機では

・大人用自転車

・子供用自転車

・練習用自転車(補助輪あり、またはペダルなし)

・二人乗り自転車

これらのチケットが1時間制で販売されています(延長チケットあり)

DSC09494

練習用(補助輪あり、またはペダルなし)チケットを購入して、慣れたら子供用にチェンジ…という場合でも「乗り換えチケット」を購入すれば追加料金¥100で乗ることができますよ^^

 

どんな自転車があるの?

子供用の自転車は

・補助輪付き自転車

・補助輪付き自転車にコントロールバーのついたもの

・ペダルなし自転車

・子供用自転車

がありました^^

DSC09475

DSC09489

 

どんな場所??

補助輪付きの子供が練習する場所は、敷地内に作られた専用スペースなので大人の自転車が入ることなく安心です。

DSC09477

DSC09483DSC09478 

近くに売店もあるので、子供が自転車に乗っている間、親はベンチに座ってお茶を飲んで涼んだり…♪

 

動画はコチラ↓

 

我が家の様子は…

最初は補助付き自転車を乗っていましたが、途中乗り換えチケットを使って補助なしに挑戦してみました。

そして、スイスイ乗っているお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れて一般サイクリングロードに出て見たけれど全く乗ることができず。。。

「練習しないと乗れないんだよ」といくら言っても

『大丈夫!乗れるもん!!できるもん!!』と言い張り、でも乗れないので娘自身がイライラ 笑

すぐに引き上げて補助輪付き専用コースに戻りました。

DSC09490

親としては、何度転んでも立ち上がって汗を流しながら一生懸命練習する姿を想像していたのですが、予想以上に諦めが早くて…娘の飽きっぽい性格を真に受けてしまいました…^^;

まぁ、タイミングなのでしょうか。。。焦らず娘のペースに付き合ってあげたいと思います♡

 

 

そんな訳で、お近くに自転車を練習するスペースがなかったり、自転車を持っていない場合には代々木公園サイクリングセンターに行ってみてください♫

直射日光が当たるのは怖いですが、木々に囲まれていて風も通るので気持ちがいい〜♪…とは言っても暑いので時間の早い9時から10時、または午後15時から16時半がオススメです。

DSC09493

代々木公園

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

神山海

神山海

東京都

夫・娘4歳(年中)
おもちゃメーカーの企画を経ておもちゃコンサルタント資格取得。毎日の暮らしを楽しく豊かにするおもちゃや遊び方をご紹介します

カテゴリー

最新記事

2017年07月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。