あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おもちゃコンサルタントのおもちゃ箱

【オススメおもちゃ】木のおもちゃ KOIDE カメさんシロホン

こんにちは^^

おもちゃコンサルタントの神山です。

 

12月に入り街中クリスマスムードで、なんだかワクワクしますね♫

クリスマスプレゼント探しに奔走されている方も多いのではないでしょうか。

 

 

今日は1歳半を過ぎたお子様にオススメのおもちゃをご紹介します。

おもちゃのKOIDE カメさんシロホン

LRG_DSC02350

LRG_DSC02349

価格:¥11,880 (税込)

寸法:22x39x15(cm)

重量:1000g

対象年齢:1歳6ヶ月〜

材質:本体→ブナの木、目玉・バチ→プラスチック

付属品:ひも・バチ(2本)

 

おもちゃのKOIDEは日本の木のおもちゃ専門メーカーで、最近では木製品も外国製や外国での製造生産が主ですが

安全性・知育性の高い木のおもちゃを日本国内で製造している数少ない会社。

使用している木材は耐久性のある天然のブナの木で、安心・安全に長く遊べるおもちゃを数多く作っているんです。

 

このカメさんシロホンの音盤はマリンバなどコンサート用楽器を作っている工房で、ドからはじまる8音階の一音一音教育用基準に基づいて調律されており、低音と高音に同じ長さの木を使用しながらも異なる音階をそれぞれ奏でます(学校で使っている木琴と同じ音色なんです)

 

小さい頃から本物の音色に親しみ、慣れるのは大切な経験ですよね^^

 

本体にバチを収納する穴があいているので「あれ?どこ行った??」なんてこともありません。

LRG_DSC02348

 

タイヤがついているので、首の部分に付属の紐を通してプルトイとして遊ぶこともできます

(HPより画像をお借りしました)

item_m02_2

 

 

音色はHPよりお借りした動画をご覧ください♫

 

 

1歳になったばかりの甥っ子は「叩くと鳴る」」ということをすぐに覚え、乱暴ではありますがガシガシ叩いています。バチの丸い部分を音盤に当てて鳴らすのですが、甥っ子の手に丸い部分がフィットしたようで丸い部分を手に持って叩いていました^^;

音盤の端は音色を出すために多少のエッジがありますが、特に危ない部分は見つかりませんでした。

バチが長いので振り回して危ないかな…とも思いましたが、バチの先にガーゼハンカチなどを巻いて輪ゴムで止めれば万が一顔に当たっても怪我にならないです(ティッシュやキッチンペーパーだとよだれでボロボロになるので注意)強いていうなら、タイヤがついているので足を乗せてしまいズルっとひっくり返ってしまうことが危ないくらいかな。。。

叩くこと以外にも、ミニカーを転がすように音盤部分を持ってハイハイしながら片手でカメさんを転がしたり…と自由に自分の好きなように遊んでいました^^

甥っ子の好きな「キラキラ星」や「Row,Row,Row your boat」などを叩きながら歌ってあげると、満面の笑みを見せてくれるので私も嬉しくて♡♡♡みんなが幸せな気持ちになれるおもちゃって素敵ですよね^^

 

 

まだまだ自分の意思を伝えることのできない子供には、親が選んだものをプレゼントすることがほとんど。そんな今だからこそ、ちょっぴりお高いですが、長く遊べ…その先の子供の子供へバトンタッチできるようなおもちゃを選ぶのもオススメです。

(シロホンは他にもワンちゃんもあります^^)

 

子供に与えたい木のおもちゃがたくさん!

ぜひHPご覧になってみてくださいね。

KOIDE

 

 

 

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

神山海

神山海

東京都

夫・娘4歳(年中)
おもちゃメーカーの企画を経ておもちゃコンサルタント資格取得。毎日の暮らしを楽しく豊かにするおもちゃや遊び方をご紹介します

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。