あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国内!海外!子供連れで楽しむ旅行記

【小学校】立候補で学級委員になりました。

いま、仕事のことや、家庭のことや、学校のことで色々あり

忙しくて余裕がありません。

 

体力的に忙しいのではなく

悩み・考えさせられ・モヤモヤすることが多く、心と頭ん中が忙しい状態。

 

でも、精神的に参ってるくせに3食きっちり(間食付き)食べれちゃう自分。

なんなん?タフすぎやわ、自分。

 

(少しの間、何も考えずに休憩したい…)と思うものの、

毎日なんやかんやでやることがあり。

 

そんな中で、小学校の学級委員決めがありました。

IMG_0272

学校によって様々だけど、

うちの小学校は各クラスで学級委員を4人選出し

その選ばれた4人は必然的にどこかの専門委員会に所属する、という形。

 

うちの学校の専門委員会↓

①文化委員(主に雑用全般?給食試食会とか親睦会運営とか)

②施設委員(ベルマーク集め・花壇清掃など)

③広報委員(年3回会報誌を発行)

④体育委員(地域スポーツ大会の本部運営)

 

で、

立候補者がいなければくじ引きで決めることになり

(その抽選日に欠席してたとしても代理人がくじを引く。皆平等。)

専門委員も自動的に割り当てられる、と。

 

ちなみに専門委員会によって仕事内容が違うわけだから

会によって集まる回数も、集まる時間帯もバラバラ。

「平日の昼間は絶対参加できない」とか「休日・夜の集まりは困る」だとか

希望がある人は立候補しちゃってさっさと任期終わらせた方がラクよ~

て仕組み。

 

学級委員を一度経験した人(児童一人につき1回)は今後しなくてもいい流れ。

なので、学級委員への立候補を避け続けても

学年が上がるごとに自分になる確率が増えていく。

 

学級委員は4人。それが6年間だから、

1人1回づつ当たるとして、4×6=24人。

クラス人数はだいたい28人なので、

6年間学級委員になることなく卒業できる保護者はクラスに4人ほど!!!

 

ダメだ…逃げ切れる自信がない…。

 

なので、立候補しました!!!体育委員。

大会運営って大変そうだけど、なんか青春な感じしない!?

(ココロは10代なままなもんで…)

 

そして、わたし。ママ友ゼロ!!!

お友達作りのチャンス!!!

 

各クラスで学級委員を決めた後、別室にて

全学年の学級委員が集って学級委員の中のリーダーを決めたり、

学年ごとの学級委員の中のリーダーを決めたり。

「はじめまして」のお母さんばかりだけど、

ちょこっと世間話したり、同じ委員のお母さんとLINE交換してみたり。

 

不安だらけの小学校(ママ)ライフ。頑張れそう♡

 

容量悪いクセに、心と頭がいっぱいいっぱいなくせに、

なんでこのタイミングで仕事増やしちゃってんのよ。

て話だけど、この新しい環境が

いっぱいいっぱいの自分の中で良い方向に変わってくれるといいなぁ~。

 

1年間の任期、楽しく成し遂げるぞー!!!

 

※後日談※

学級委員(専門委員)は毎年各クラス4人選出だと思ってたけど、

体育委員は今年イレギュラーで存在してるだけらしい。

(輪番で、今年は大会本部がウチの学校だからだそうだ)

なので通年は学級委員(専門委員)は3人。

てことは、「4×6=24人が学級委員しなきゃいけない」というのは早とちり。

もしかしたら6年間しなくて済むかも!!

立候補早まったわー!!

と同じ委員になったお母さん(初対面)と爆笑。

 

まぁ、いいの。

学級委員の目的はママ友作りだもの♡

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 西郷佳名恵さん

    2017/4/28

    あれもこれも全部完ぺきにしたい!!て常々思ってるんだけど、できない自分にモヤモヤ。頑張らないことを頑張る、って難しいね~。

  • たむりんさん

    2017/4/26

    お仕事しながら子育てって、いろいろ不安や落ち込むことありますよね。 でも、あまりお気になさらずに。 子育てしながら働くって、同じ立場の方にしか苦労などは、わかりずらいと思います。 私も息子さんと同い年のワーキングママですが、、、 仕事、家庭でいろいろ悩む事あります。 でも元気な西郷様も悩みがあるとわかり親近感です。 共に頑張りすぎず、頑張りましょ!! お気楽な感じが心持ち楽ですよね。

関連記事

プロフィール

西郷佳名恵

西郷佳名恵

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子1歳(1歳児クラス)
子供が喜ぶ顔を見るのが大好き!子供向けイベント大好き!長期休みは国内外問わず、どこへでも行っちゃいます。

カテゴリー

最新記事

2017年06月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。