あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

国内!海外!子供連れで楽しむ旅行記

娘の作品が「兵庫県幼・小・中造形教育展」に入選した話。

11月某日、娘が学校から帰ってきて「はい、これ。」と渡してくれた1枚の茶封筒。(何も書かれてない)

IMG_1232

「何なん、これ?」と聞いても「知らん。」と。

人間って、思い当たる節がない時ってめっちゃ悪い方向に考えるよね。封筒開けるのめっちゃ躊躇したわっ!!

味気ない封筒から出てきた中身は、、、

しょーじょー。(賞状)

IMG_1236

「ホッ。(安心)」というか、「え?」というか、「封筒が地味!」というか。どうやら入選したみたいです。

そういえば、1か月ほど前に学校からのおたよりで『お子さんの作品を出品するけど、いいか?YES or NO』的なやつあったわー。

自分から出品したやつなら結果もドキドキして待つけど、授業内で描いた作品で、どんな作品展かも知らなかったからすっかり忘れていました。

で、賞状をいただいたので「どこかで展示されるの?」「ネットで子どもの作品見れるの?」気になったのでネット検索してみたら全然っ情報載ってない!!

なので、私と同じように『子どもが賞状もらって帰ってきたけど、これ何?』ていうパパ・ママのために、私が調べた情報を載せておきます。

※間違ってたらすいません。

兵庫県幼・小・中造形教育展とは

2017年の今回は『第69回』らしいです。長い歴史ですね。

主に、学校・幼稚園の授業で描いた作品を先生方が選別?全部?ドーンと応募して、その中から選ばれた作品には賞状が贈られるらしい。

学校からのおたより『YES or NO』はあくまで「応募するよ!」て話だけなので、必ずしも賞が取れるとは限らない。もし入選すると、個人情報(名前・学校・学年)が公開されてしまうので事前確認ですね。

娘情報によると、クラスみんなにこのおたよりは配られたっぽい?※クラス・学校によって違うと思います。

展示の予定は?

過去の「兵庫県幼・小・中造形教育展」の様子を見るとネット上での公開はなさそう。ただ、入選した作品の中から特に優秀な『推奨・特賞を受賞した作品』は年末に神戸(三宮)の【さんちか(Santica)】で展示されるそうです。

今回の展示期間は、2017.12.21 ~ 2017.12.29。短い…。応募数は約2万点、推奨・特選は700点。

娘は『入選』なので飾られず。

娘の作品がどんなものか知らなかったので、いつ見れるんだ?とモヤモヤしてたけど、個人面談の日に学校に訪れると玄関ホールに飾ってありました!

それがこちら。

IMG_1227

『わにがベッドからでてきたとこ』

娘は絵を描くのがすごく好きです。絵が特別上手だとは思わないけど、独創的な絵を描いていて「面白いな~」と思うことがよくある。

過去には、キッザニア甲子園のスポンサー企画で賞をいただいたことも。

IMG_1231

※お題は『みんなと食べたいパーティメニュー』なのに、みんなケーキとかなのに、「カレーライス」て。完全に個人の嗜好!娘の独創的な発想を気に入ってくださった審査員さんに感謝です※

 

ただ最近、アニメタッチの絵を描いたり、妙にリアルだったり、他の絵に影響されて描いてる時も多いのでデザインの方向性がブレブレなのが難点。娘らしい絵を見ることが少なくなってきました。

今回の絵は娘らしい絵だなぁ、とほっこり。なぜワニ?絵のお題は何?と、「?」はいっぱいですが。

絵の返却は?

わかりません。さんちかに展示もされないみたいだし、学校に飾られてる(返却されてる)んだから返ってくるような気もするけど。最初のおたよりで「『返却されません』て書いてあった!」と夫が言うので返って来ないかも。

もし返ってきたら額縁に入れて飾るべきかなぁ?賞状さえも茶封筒に入れっぱなしで本棚の中に収納されっぱなしなんだけど(苦笑)

ちなみに、娘の学年からは娘含め3人入選して一緒に張り出されていました。みんなステキな絵でした☆個人的には、低学年の子達の絵は独創的で面白くて好きです♡

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

西郷佳名恵

西郷佳名恵

兵庫県

夫・娘6歳(小1)・息子1歳(1歳児クラス)
子供が喜ぶ顔を見るのが大好き!子供向けイベント大好き!長期休みは国内外問わず、どこへでも行っちゃいます。

カテゴリー

最新記事

2017年12月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。