あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

名古屋発信☆農家娘の子育て&手作り記録

岐阜に帰省中★綺麗な長良川(*´ω`*)川遊びでの注意

お盆ですねー(*^_^*)

どこへ行っても混んでいるのと渋滞とで‥

出かけるのはお盆を避けてしまいますね(;´・ω・)

今年は少し早めに旦那さんの実家・岐阜へ帰省しております★

特にやることがなかったので、ノリで川辺にBBQをしに向かいました(笑)

長良川でBBQ

岐阜市内から車で15分くらい。

お盆でこんでいるかなと思ったけど、すごくちょう良い込み具合( *´艸`)

いつものBBQセットを持って行ったはいいけど、
食材だけ買ってノリで向かったので

チャッカマンの火がつかない(;´・ω・)!
入っていると思った焼き台のプレートがない(;´・ω・)!

ちゃんと確認してから行けよ!って話なんですが、
まぁどうにかなるのを知っているので(笑)いつもこんなんです(^▽^;)!

旦那さんが車でコンビニへ向かい‥
チャッカマンやホイルなど買いに行ってくれました(^▽^;)!

自然あふれた場所なのに
少し行った所にコンビニがあるのは助かりますね♬

火をつけてくれている間に子供達と川遊び(*^^)v

IMG_20170812_104310

長良川はとっても綺麗で透き通っています( *´艸`)☆★彡

IMG_20170812_104326

子供達が遊ぶのにちょうど良い浅さ
木に区切られた向こう側さえ行かなければ安全に遊べます(*^^*)!

川の流れも感じない程、この場所だけは穏やか☆彡

ここ最近。
川で流されたというニュースをよく見ませんか?

この穏やかな川を見ていると
なぜそんな事が起こってしまうの?と思えるのですが、

実際この10m程向こうは急に川の流れが早くなっているんです。

穏やかなところで遊んでいると
この感じならまだ奥まで行けそう!と錯覚してしまうんです。

義母から「川は人を引き寄せてるから気を付けて」と言われたのですが
その感覚がすごくよくわかりました(;´∀`)

遠目で川全体を見ると、奥の方が急に流れが速いこともわかるのですが
入って近くから見ると、そんなに早く感じないのが不思議です(++)

小学生の子は浮き輪で川の流れにのって遊んでいましたが、
腕にもアームリングを付けて、さらに浮き輪はロープを繋いで親がしっかり持っていました!

これくらいしないと怖いですよね(´`)!!

隣には学生の男の子たちが大勢で来ていて
ノリで流れの強めな所まで何も持たず順番に進んで行っていました|д゚)

近くで見ていた私たちはヒヤヒヤ|д゚)|д゚)|д゚)

旦那さんが昔川で流されかけたことがあったらしく‥

その時は若いし泳げるから、多少流されても泳げる自信があったそうです。
川の流れが早いところの方が楽しいし‥と。

川に入って行ったところ、
冷たくて急に冷やされたからか足が固まり足がつったような感覚に。

焦ってパニックになった時には溺れかけていたのだそうです。

その様子も、最初、友達たちは冗談か笑わせようとやっているのだと気が付かず‥

1人の友達がおかしい!と気づいて浮き輪を投げてくれて、幸い軽い怪我だけで済んだそうです(*_*;

なんでもそうですが、
危険なことが起こり得るかもという意識を持って
変に過信せず、周りをしっかり観察して

そのうえで、楽しむ!!というのが大事ですね(>_<)!!

今よりも、友達と遊びに行く年頃になった時、
しっかり子供に伝えなければと思いました( ..)φ!!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

篠田かおり

篠田かおり

愛知県

夫・息子5歳(年長)・娘3歳(年少)
家にある身近な材料で、手軽に作れるをもっとーに★時間を見つけては手捏ねパンを焼いています!

カテゴリー

最新記事

2017年08月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。