あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

暮らしも家計もシンプルに☆会計士ママ日記

収穫の秋☆野菜の収穫体験に行ってきました

こんにちは大杉です!

私の実家は比較的田舎な地域でして、子どもの頃は小さい山のようなところに秘密基地を作ったり、「土と近い」毎日を送っていたのですが、今住んでいるところは公園以外にそういう遊べるところがなく、「土が遠い」感じがしていて何となくさびしく感じていました。
娘も生まれてこのかた全然土に触っていないので、今度から保育園で畑に行ったりするのにこんなんで大丈夫かなという不安もあったり。。

そこで今回参加したのは野菜の収穫体験。
こちらが運営している農園にお邪魔しました。

IMG_6833

畑はこんな感じ。結構広い!今回は貸し農園の中の一角での体験でした。

IMG_6834

手こぎポンプの井戸もありました。娘にはまだちょっと重かったけど、井戸水も普段は触れないのでうれしい!

IMG_6846

今回収穫させてもらったお野菜は、小松菜ピーマンかぶさつまいもの4種類。
育てる苦労を経ずにオイシイところだけもらっちゃって悪いなーwという一抹の罪悪感を持ちつつも、娘は普段スーパーで見ているお野菜が畑でどんな風に出来ているのか、とか、土や葉っぱの感触、などかなり沢山学んだんじゃないかな、と思います。

IMG_6840 IMG_6836

 

そしてハイライトはお芋掘り。娘は焼き芋がそのまま埋まっていると思っていたみたいですが、自分で掘って、それは違うってことが分かったようです。

今年は9月の天候不順の影響で、葉物野菜は軒並み生育が遅かったようですが、さつまいもは雨が降ったほうが良いそうで、今年は豊作だと聞きました。

 

最後は(収穫したお芋ではありませんが)焼き芋をいただきました。

収穫したお芋は、採りたてより2週間ぐらい寝かせておくと美味しくなるそう。

IMG_6848

イチから畑を始めるには時間的なハードルが高いですが、収穫体験ならかなり気軽に体験が出来るので、入門としては良かったと思います!
でもいつかは私も畑をやりたいな~来年から頑張るか…(いやもっと先かw)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

大杉泉

大杉泉

神奈川県

夫・娘3歳(年中)
公認会計士のママです。シンプルライフと簡単家計管理の方法をご紹介していきます♪

カテゴリー

最新記事

2017年06月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。