あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

暮らしも家計もシンプルに☆会計士ママ日記

駅ナカで電車まつり!?南武線の体験型駅構内イベントに行ってきました!

こんにちは大杉です!
実は私電車が控えめに言って好きで、生まれ変わったら電車の運転士さん(もしくはバスの運転手さん)になりたいと思っているのですが(真顔)、先日ご近所でこんなイベントがあったので行ってみました!

IMG_6781

「武蔵中原ステーションラボ」
武蔵中原駅構内外で行われる体験型イベントとのこと。武蔵小杉駅に1枚だけポスターが貼ってあったのに気づいて知ったのですが、検索しても引っかからず、まぼろしかと思いつつ(笑)半信半疑で行ってみました。

駅に到着後最初に目に入ったのがこちら。ペットボトルのふたで描いたsuicaペンギン。よかったやってた!!!

IMG_6736
駅員さんの手作りだと思うのですが、このイベントにかける静かな意気込みが伝わってきます!!

最初に行ってみた会場はこちら。普段は通行できないこの扉の向こうです。

IMG_6735

IMG_6743

恐る恐る入ってみると歓迎モード。

ゲームコーナーのゲームは、
・電車釣り
・まちがいさがし
・神経衰弱
・(全部やったら)プラレールあみだくじ
の4つ。どれもちょうど未就学児が楽しめる内容で、うちの子もがっつり参加できました!

IMG_6741 IMG_6747

その中でもへぇ~と思ったのがプラレールあみだくじ

IMG_6748 IMG_6749

当たりの場所が違う6枚のカードの中から1枚を選んで、線路のポイントを好きに動かして、電車を発車させる、という、普通のあみだくじよりもわくわく感(と電車感)がありました。これは色々応用できそう!

IMG_6759

こちらは「ハマの電ちゃん」というJR東日本横浜支社のゆるキャラ。支社ごとにキャラクターを作るってすごい!
でもじゃんけん大会の時は3人ぐらいしか子どもが集まっていませんでした(笑)

あとはぬり絵(成田エクスプレス)

IMG_6762

クラフト(かがやき)

IMG_6760

マジックハンド体験

IMG_6765

駅の柱に時々設置されている、あれ。原理はおもちゃのマジックハンドと全く同じだそう。
でも実物は遠い、小さいものも確実につかめるようにアーム部分がしっかりしたつくりになっていました。

 

緊急列車停止ボタンの押下体験

IMG_6750

これも駅によくある、あれですね。でも押すのをためらっちゃったり、押したらどうなるの?という疑問もあったりしますよね。
ここでは模型と連動して、押したらどんな音が出て、信号がどうなって、電車がどうなるのか体験できました。
押し心地は若干固め(子どもはみんな苦戦)。多少触れたぐらいでは反応しないかと思いますので、いざというときは冷静に確実に押したいですね。
同じく踏切支障報知装置ボタンの押下体験もありました。

IMG_6756

こちらも押すとかなり強い光が出て、遠くの運転士さんがすぐ見えるようになっているそう。

こども駅長体験
子どもの制服だけではなく、大人の分もありましたよ(笑)

IMG_6773
この運転席では警笛や発車ベルを鳴らせるボタンがあって、ぷち運転士・車掌さん体験ができました!

という訳で一日限定・無料のイベントでしたが大満足でした!
あとどうやら今週末(10月15日・16日)には立川駅で同様のイベントもあるみたいです!

南武線って最近電車のリニューアルもありましたし、武蔵小杉駅の手作りポスターが有名になったり、最近色々頑張ってる印象です。
また来年もやってほしいなぁ~!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

大杉泉

大杉泉

神奈川県

夫・娘3歳(年中)
公認会計士のママです。シンプルライフと簡単家計管理の方法をご紹介していきます♪

カテゴリー

最新記事

2017年08月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。