あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

暮らしも家計もシンプルに☆会計士ママ日記

武蔵小杉の美味しいもの☆わたしベスト5 レビューつき

こんにちは大杉です!

さて私は神奈川県川崎市の、武蔵小杉エリアに住んでいます。川崎や武蔵小杉というと、市外の方には今でも工業地帯なんてイメージを持たれていたりしますが、実はこだわりの美味しいものが沢山ある街だなぁと思っています。
もし今の家から引っ越すことになっても、出来ればこの美味しいものたちから離れたくない…ってぐらい!

今日は超ローカルネタですが、そんな(完全自分目線の)逸品をご紹介してみようと思います。
もしお近くに寄られた際はぜひ手にとってみてくださいね。どれも自信を持っておススメします!

5位 大野屋のジャム

IMG_6711
東急武蔵小杉駅南口を出て、徒歩1分ぐらいのところにある地元展開のスーパー「大野屋」。
野菜もお肉・魚、加工品も、無添加や無農薬・減農薬などこだわりの品が多くて私もよく買いに行っているのですが、 その中でも特にお勧めなのが大野屋オリジナルのジャム
原料のフルーツが国産、というのもなかなか見かけないと思うのですが、なんと果汁や砂糖など他の材料も全て国産なんです。もちろん添加物はなし。
数量限定なので、旬の時期からだいぶ過ぎてしまうと売切れてしまうこともあるという噂も。

4位 メチエのパン

Processed with VSCO with hb1 preset
東急新丸子駅前にあるパン屋さん。いつ行っても行列です。
一番人気はクリームホーンというコロネなのですが、湿気の多い時期は休止になります。
他にも個人的なお勧めは塩パン(上の写真)。軽くトースターで温めるとバターの香りが家中にふわ~っと香って、大変幸せな朝時間を過ごせます。
ところで新丸子近辺はなぜかパン屋さん激戦区なのですが、メチエの近くにある「ベルマティネ」というパン屋さんもとっても美味しいです。

3位 越路屋とうふ店のお豆腐

IMG_6714

IMG_6719

東急元住吉駅から歩いて10分弱の、住宅街のなかにあるお豆腐やさん。
先日の「アド街」にも登場していましたが、こちらのお豆腐屋さんはなんと「神奈川県イチ美味しいお豆腐」なんだそう。(そのときのタウンニュース
国産大豆(貴重な在来種を使ったものも)と、伊豆大島や沖縄などのにがりを使い分けたこだわりのお豆腐。なのでお豆腐が美味しいのはもちろんですが、おからもとっても美味しい!
あと個人的には、お店の奥様のお肌が白くてつるつる(+素敵な笑顔!)なのがとても印象的です。毎日美味しいお豆腐を食べているからかしら…??

2位 福来醤油のしょうゆ
IMG_6717

こちらも元住吉駅から(上のお豆腐屋さんとは逆方向に)10分ぐらい歩いた住宅街の中に工場がある、ちいさなお醤油屋さんのお醤油。
アド街にも出てました!
昔ながらの木樽でじっくり熟成させているお醤油は、いい意味で醤油臭さがないというか、比較的あっさりした味なのですが、 美味しい風味と香りが残る感じがすごく好きです。
白身のお刺身なんかにすごく合うと思っています!

1位 森正養鶏場のたまご

IMG_6701
以前たまたま等々力公園でやっていた「畜産フェア」というものに行ってみた際、川崎市内の養鶏農家による卵の品評会がやっていたので 覗いてみたことがあったのですが、選りすぐりのたまごが20個ぐらい出品されていた中で、素人の私でも「これは美味しそう!!」と思ったたまご。
私の目利き通り(?)最優秀の金賞を受賞されていました。
養鶏場は南武線武蔵中原駅から車で10分ぐらいのところにあります。(歩くと30分ぐらいかな…)

IMG_6704
店頭では鶏ふんを肥料に使った無農薬野菜も沢山並んでいるので、行くといつもついつい色々買ってしまいます。

IMG_6706 IMG_6708

味はすごく濃いのですが、変な卵くささ?が全くなくて、何個でも食べられそうです。
住宅街の中にある養鶏場で、日々色々なご苦労、工夫なんかもされているんだろうな、なんて思うのですが、今後も買い続けて応援し続けていきたいです。

 

 

IMG_6709

グリーンレーベルリラクシングで売っていた川崎限定トート。

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 大杉 泉さん

    2016/10/3

    >砂見様 コメントありがとうございます! おおっ、以前はお近くにいらっしゃったんですね~^^ 機会がありましたらぜひ!

  • 砂見一美さん

    2016/10/1

    こんにちわ!大杉さん小杉近辺なんですね~!!! 私は今は違うけど以前武蔵中原に住んでました~(^^) 今も小杉には電車で20分くらいで行けるところに住んでいるので 今回紹介していただいたお店も機会があったら覗いてみます♪♪♪

関連記事

プロフィール

大杉 泉

大杉 泉

神奈川県

夫・娘3歳(4歳児クラス)
公認会計士のママです。シンプルライフと簡単家計管理の方法をご紹介していきます♪

カテゴリー

最新記事

2017年03月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。