あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

暮らしも家計もシンプルに☆会計士ママ日記

第16回 JAPANドラッグストアショーに行ってきました!その①

(去る)2016年3月19日(土)に、幕張メッセで開催していた「第16回 JAPANドラッグストアショー」に行ってきました!

■ドラッグストアショーとは??
ところで皆さんこの「ドラッグストアショー」ってご存知ですか??
端的に言うと、ドラッグストアに置いてあるあらゆる商品を、一般消費者向けにサンプリング・紹介する展示会といったところで、誰でも知っている超大手メーカーから中小メーカー、卸、什器や関連機材・商材の販売会社まで、ドラッグストアに関するあらゆる企業が新製品・一押し商品を引っ提げて一堂に会する、という展示会です。

■何が楽しいの?
大量のサンプル(場合によっては現品)がもらえるということももちろんなのですが、未発売の新商品も沢山出るので流行がよく分かったり、またメーカーの担当者さんも(中には社長さんも)いらしているので普段使っている商品のお礼や「もっとここを改善してほしい」なんてこともお話ししたり、時には担当者さんから開発の苦労話も聞けたりします。
身近な商品ではありますが、更に愛着を持って使えるようになるところがとっても楽しいです。
我が家は今年で2回目の参戦でした。今回は私、主人、娘とお義母様もお誘いして行ってきました!

■ひとくちメモ
相当な量のサンプルがいただけます。今回私たちも1人あたり紙袋2つ相当のお品をいただきました。なので車で行くか、電車等の場合はキャリーバッグ等を持参すると楽だと思います。
・サンプリングは基本並びます。また会場内はだだっ広いので、とにかく動きやすい恰好&疲れない靴で!
・会場内では家族で行っても別行動を取ったほうが効率よく回れます。
・昼食は駅弁市やフードカーの出店があるので食べられないということはありませんが、少々お高いので持参してもいいかもしれません。
・会場内は広いのでベビーカーでも楽々往来できますが、ブース内の通路は狭い場合が多いので、抱っこひものほうが小回りが利いていいかもしれません。

■当日の様子
開場の午前10時ジャストに会場へ到着。当日は雨のち曇の悪天候でしたが、40,000人を超える来場者があったそうです。
IMG_5317
入口で来場者シールをいただき、早速会場へ。会場に入るなりもう家族とは別行動です。
IMG_5319

私は大手のブースより、中小メーカーのブースを回って掘り出しものの商品を見つけるのが好きなので、あまり大手のブースには寄らず中小を中心に周りました(家族は大手も多く周っていたみたいです)。

各社のゆるキャラも来場していました。個人的にツボだったのはこの正露丸くん(笑)そのまんま(笑)
IMG_5370
ステージショーも行われていました。終盤疲れたのでクイズ大会に出場してみましたが、見事最高級ゆめぴりかをゲット!!なぜかこういうの良く当たるんです(笑)
IMG_5381
IMG_5382
次回に続きます!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

大杉 泉

大杉 泉

神奈川県

夫・娘3歳(4歳児クラス)
公認会計士のママです。シンプルライフと簡単家計管理の方法をご紹介していきます♪

カテゴリー

最新記事

2017年03月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。