あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

冬休み【小学生】絵の具セットの手入れ・曲がった筆を直してみたよ!

冬休みですね!

娘が小学校からいろいろな荷物を持って帰ってきました。絵の具セット、ピアニカ、画板など。長期休み前は子供も荷物が多くて大変ですね。

ママたちも荷物のチェックをしなくてはいけませんね。学校からのお便りには、「洗えるものは洗って新学期に持ってきてほしい」と書いてありました。

年末はバタバタしそうだったので、早めに持ち帰ってきた絵の具セットを先にメンテしておくことにしました!

 

パレットの染色を落としたい!

まずは、パレットを開いてみると、絵の具が乾いてカピカピになっていました。使いっぱなしで色が染まっているところも・・・・!授業の後に洗わなかったんですね・・・笑。

enogu-01

これをこすり洗いをするのは面倒なので、浸け置きにしました。

洗面所に水を張って、洗濯洗剤を投入!

enogu-04

洗濯洗剤を入れたのは、洗濯機がすぐ近くにあったからという理由ですw

30分ほどそのまま放置し、指で軽く撫でるだけでさらっと絵の具が落ちました!

enogu-10

でも、色が染みている部分が。向かって左下の大きな面など、なんとなくオレンジ色っぽい。さらに浸け置き!今度は食器用漂白剤を投入しました。

enogu-11

この漂白剤には、「メラミン以外のプラスチックなら使える」と書かれていたので、パレットにも使ってみました。

今度は一時間ほどそのままに。完全に色が落ちたわけではありませんが、少しキレイになりました〜!!

enogu-13

たわしや絵筆でこすったりすると、ちょっと時間がかかりますが、浸け置き洗いは家事の合間にでき、楽でしたよ。ちょっと時短できて良かったです。

 

曲がった筆も直したい!

さて、お次は、筆。写真の通り、太い筆が曲がっていました。

こちらの筆、学校で購入した絵の具セットの中に入っていたもの。きっと、濡れた状態で筆のケースに突っ込んでしまったために曲がってしまったんですね。

enogu-02

毛の部分は、一見して、動物の毛とかではなさそう。ナイロンかな・・・?ナイロンなら熱に弱いはず!と思い、熱湯に入れて直してみることに

ガラスの小さな器にお湯を張って、

enogu-05

曲がっている方向とは反対の方向に押し付けて、

enogu-06

これを1分程度。

enogu-07

だいぶまっすぐになりました!

enogu-08

このあと、自然乾燥させました。

enogu-09

これも完全に直ったわけでは無いのですが、曲がっていた部分がだいぶまっすぐに。筆がまっすぐになったよ〜と娘に伝えると、喜んでいました!曲がっていると絵を描きにくいですもんね。

 

b_simple_112_0L

 

あとは、絵の具チューブを見てなくなった色が無いか確認し、雑巾3枚を洗濯しました。

これで絵の具セットは大丈夫!

新学期に向けての準備が一つ終わりました。

冬休み中は、学校用品の指定店もお休みになるかもしれないので、絵の具などの消耗品のチェックは早い方が良さそうですね!

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘6歳(小1)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。