あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

これはいいね!【無料で】隂山英男先生監修のプリントが200枚DLできる

小学館が発行している「小学一年生」という雑誌を知っていますか?

171114print-1

自分が子供の頃、巻末にあさりちゃんやバレエ漫画が載っていたので、楽しみに読んでたんですよねー!毎月は買ってもらえなかったので、バレエ漫画はいつも飛び飛びでストーリーを理解することはできなかったんですけど(苦笑)

で、今年、娘が小学一年生になったのをきっかけに、実は年間購読しています。

そしたらちょっとびっくり!

昔はもっとアニメキャラとか出てきたり勉強のページは少なかったりともっと娯楽っぽい感じだったのに、最近の小学一年生はとても勉強や知育方面に力が入ってるんですねー!

感動したのは、ドラえもんの「まいにちドリル」(国語・算数)が毎月必ず付いていること。内容は、学校の勉強が定着するような基本的な問題が多いし一日一ページだけでいいので、負担なく家庭学習の習慣がつきそうです。

171114print-2

というわけで、実は数ヶ月前から定期購読しています。

残念なことに、雑誌「小学二年生」は休刊になっているので、購読できるのは今年度いっぱいなんですけどね・・・。本当に残念。

 

b_simple_112_0L

 

さて、そんな雑誌「小学一年生」ですが、保護者向けに「HugKum(ハグクム)」というサイトを運営しています。学校生活・勉強の悩み解決から子育てのヒントまで、ママに嬉しい記事がいっぱいですよ。

そしてこのサイトですごーく嬉しいものを見つけたので思わずブログ記事にしてしまいました!

このブログの記事のタイトルにある通り、【無料で】隂山英男先生監修のプリントが200枚DLできるんです。

こちらです→隂山英男先生監修「毎朝プリント」

これありがたい!入学したらすぐに知りたかった!

もうすぐ冬休みですし、そのあとは春休みですね。長期休みの間に思い切り活用したいです!!

171114print-3

 

b_simple_112_0L

 

隂山先生のことをご存知の方も多いと思いますが、念のため・・・

隂山英男先生はこんな方!

公式ウェブ 隂山ラボ | 子どもは無限に育つ

休刊になってしましましたが、eduという教育雑誌にもよく掲載されていた先生で、通信講座「ドラゼミ」を監修されています。

そんな先生が監修したプリントが無料で、しかも200枚とは!

6月末にネット上でダウンロードできるプリントのリンク集を記事にしましたが、やっぱりこういう無料で勉強できるって、本当いありがたい。

教育費ってかければかけた分だけ身につく・・・というものではありません。どんなに親がお金を出したり送迎を頑張ってみても、子供自身が「それが必要」とか「楽しい」など思っていなければ身につかないですよね。

なので、教育費に関しては、「コストを(多少は)抑えつつ、でもきちんとしたものを与える」というのが大事かなって思います。

 

b_simple_112_0L

 

【この記事に出てきたリンクまとめ】

HugKum(ハグクム) 小学館「小学一年生」の保護者向けサイト。

隂山英男先生監修「毎朝プリント」 HugKum内にあるページ。無料で利用できる。

無料!!【小学生】夏休みの家庭学習に使えるプリント教材リンク集 (都道府県が公開している無料ドリル、その他使い勝手の良いプリントサイトへのリンク集。もちろん夏休み以外にも!)

 

b_simple_112_0L

 

もうすぐ冬休み、そのあとは春休み!!長期休みの間に、ぜひご活用下さいね♪

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。