あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

絵本de育児&モノ作りダイアリー

卒園した幼稚園から、請求書が届いた・・・とある四月の珍事件。

小学校の生活にもまだまだ慣れない四月のある土曜日。

学校からのお便りを読み込んで忘れ物をさせないように・・・、家庭訪問や遠足などの行事もなんとかこなして・・・、その合間に娘の勉強をみて・・・、ちゃんとお友達とうまくやっているかな?とか心配したりして・・・

特に予定があるわけでもないのに、なんだか気ぜわしい、入学後の一ヶ月間。子供も少しずつ小学校での生活に慣れてちょっとホッとして来たとある日・・・

 

幼稚園から、封書が届いた。

 

なんだか慌ただしい毎日だったので、懐かしい幼稚園の名前を見ただけで、ほっこりする娘と私。

 

早速、封筒を開けてみた・・・

ら、請求書が入っていた・・・!!!

170424-1

 

娘「よ、幼稚園からのお手紙じゃなかった・・・」

私「そ、そうだね、ちょっと金額が大きい請求書だね・・・。って、お母さん払い忘れちゃったのかな!?(焦焦焦)」

やだー、卒園までお世話になった幼稚園にお金を9,000円も払い忘れるなんて!ぎゃー!!すみません、ほんとすみません!!3月の間、ものすごい行事ラッシュですごく慌ただしかったからとはいえ、恥ずかしいよー!

と、めちゃくちゃ焦って、財布を持ってコンビニに走って向かおうとした瞬間・・・

 

いや、待て。待て待て。

保育料だとしたら、ちゃんと払った記憶があるぞ。

と思い出しました。

保育料を払い忘れたわけでなければ、この金額の請求はなんだろう?と思い、同封されていた明細書をよく見てみました。

 

2月月極預かり保育 8,000円
2月一日預かり保育 1,000円
合計 9,000円

 

どうやら2月に使った預かり保育の金額を、今、請求されているようです。

いや・・・でもこの明細もおかしい

まず、2月の分は、通常であれば、翌月の3月に支払われているはず。(つまり私はもう支払っているはず)

それに、預かり保育は、一ヶ月まとめて利用できる「月極」と希望日だけ利用できる「一日預かり保育」(一回500円)があるけども、その両方を同時に使うことは、システム上、不可能だったはず。

 

 

と思って、幼稚園に電話するも、土曜日だったため、担当者は不在。

幼稚園で過去に配布されたお便りや支払い受領証を確認しようとするも、入学して少ししてから処分してしまったので、自分で確認することは難しい。

かろうじて、自分の手元にある昨年度の手帳を見て、実際に預かり保育を利用していたかどうかだけ確認。手帳によると、確かに2月は「一日預かり保育を2回使っていた」ので、一日預かり保育の金額は正しいようだ。

じゃあ、きっと月極めの金額は誤りなんだろう・・・と判断しつつも、手元にあった幼稚園関連の書類を一斉に処分してしまったのは、まずかったな・・・と反省しました。

 

 

月曜日に、幼稚園の担当の方から、「月極めの記載は、間違いです」とのこと。実際に支払う金額は千円のみとのことでした。

それから、2月の預かり保育の利用料が、「今」請求されている理由もわかりました。どうやら、本来は3月に請求するはずが、今回のみ2月末に締めることができず、一ヶ月ずれてしまったようです。

「すみません!!!」と担当の方から平謝りされてしまいました。

いやいやいや、大丈夫です。9,000円の金額にちょっとビビりましたが、ちゃんと支払わなければいけない金額もその理由もわかったので、問題ないです。なので、全然怒ってないから大丈夫です(でもブログに使えると思ったので記事にしちゃうw・・・むしろそっちの方がイヤかな・・・^^;)

 

一つ反省するべきだと思ったのは、「私がさっさと幼稚園関連の書類を処分してしまったこと」でしょうか。

卒園してしちゃってもうほとんど関係がなくなってしまったとはいえ、払込受領証などは、3ヶ月程度、少なくても一ヶ月は手元に保管しおいた方がいいと思いました。

 

皆様も、一見使わなさそうに見える書類も、処分する際にはご注意くださいませ・・・。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 岬さちこさん

    2017/5/16

    そうそう、私もお返事来ました機能があったらいいなあ・・・と思ってました!便利ですよねえ、あったら。 私、メイトになってからかなりポジティブになれた気がしますよ・・・何があってもネタゲットだぜ!精神で(笑)さやかさん記事の内容も好きですよー^^一緒に頑張りましょーう♡

  • 中山さやかさん

    2017/5/16

    こんにちはー♪お返事来てます機能欲しいですねこれ笑 幼稚園の引落などもしっかり確認しない私には、今後気をつけよう!と言う気にさせていただきました☺︎ 私もイラっとする事あったらネタゲットラッキー精神に切り替えます!!!! 写真キレイと言ってもらえてルンルンしてます♡内容も伴うよう頑張ります(^^;;

  • 岬さちこさん

    2017/5/10

    さやかさんこんにちはー^^♪コメントありがとうございます!!さやかさん、いつも綺麗な写真でブログ書いてらっしゃいますよね! そうそう・・・幼稚園から封筒が届いたときに一瞬上がったテンションが瞬時に下がっていくこんな出来事もありますよ・・・笑 でもさやかさんのお家に届いた10万単位の間違い請求書の方がすごい!笑 それは旦那様も怒っちゃってもしょうがない・・・。私のは金額が小さかったし、むしろ「ブログネタ一個ゲット〜♪♪」と思ってニヤニヤしました・・・なのでエラクナイのですw

  • 中山さやかさん

    2017/5/10

    こんにちは! こんな事あるんですね!確認せずに払っていたらそのままだったのかも…なんて思うと怖い。。笑 うちもある会社から10万単位の間違い請求書が来て旦那は怒りまくって電話でキレてましたー笑 怒らなかったさちこさんエライー!☺︎

関連記事

プロフィール

岬さちこ

岬さちこ

東京都

夫・娘6歳(小1)
スキマ時間で楽♪かわ♪ハンドメイドを家族で楽しんでいます。

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「小学生」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。